※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

古い家をフルリフォームして住んでいる方にお聞きしたいです🙇‍♀️今は築…

古い家をフルリフォームして住んでいる方にお聞きしたいです🙇‍♀️

今は築浅のアパートに住んでおり、設備面に不満はないのですが、手狭になってきたこと、集合住宅の騒音が気になることから、一軒家の賃貸を探してきました。

最近、築50年の物件をフルリフォームした一軒家を見つけ気になっています。似たような物件に住んでいる方にお聞きしたいのですが、

・虫などは出ますか?
・住み心地はどうですか?
・古さを感じる点、気になる点はありますか?
・寒さや暑さはどうですか?

築50年だと建築基準法の改正前なので、耐震性の点は気になっているのですが、実際の住み心地の部分でお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

にぼし

築30年以上経っている家は、どれだけリフォームしてもやめたほうがいいと聞きます!
私は最近新築を買ったのですが、その前まで築42年のフルリフォームした家を買おうとしていました!でも色々調べると、やっぱり根の方が腐っていたり、シロアリなどでやられていたり、見えない部分が築年相当だと聞きました。
長年住む予定であるのであれば、おすすめしません!とっても安いんですけどね😭
その築42年の家は未だに売れてないので、やっぱりみんな築年数多いところはだめなんだな〜と思いました!
参考までにです。

• ママリ

ママリ

築30年が目安なんですね😣確かに見えない部分は怖いですよね😨コメントありがとうございました😊

• 9月17日
あか

築35年の小さな一軒家を購入しました!
リノベーション後引渡しでつい先日引渡し完了しました
まだ引越しまではしてないのですが、正直新築とあまりかわりませんでした🙆‍♀️
もちろん業者さんにシロアリや強化はしてもらい、断熱材も全て変えてもらいました。
そしてなにより火災保険は1番カバー出来るものをえらびました☺️
うちの地域は自然災害が少ない地域なのでもし何かあっても安心かなとおもってます!
そして新築建てるよりローンが低い分家電や車に回せましたし、固定資産税が安いのでお金の負担はすごく助かってます。
ただ築50年は少し引っかかります…
雨もれ、シロアリの検査とリフォームされる際の耐震性の強化は必須だともおいます!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!ご回答ありがとうございます😊

シロアリと断熱材ですね🤔今気になっているのが賃貸の一軒家なので、今度内覧の時に業者の方に聞いてみようと思います!

• 9月19日