※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
子育て・グッズ

子供の健診で虫歯がなかったが、毎日歯磨きができずチョコを食べさせていることに罪悪感。他のおやつでも良い。ストレスで涙し、他の母親の優しさにイライラ。

今日下の子の集団健診で
虫歯はなかったけど。
毎日歯を磨けてないし
チョコとかあげる私が悪いけど。
長々とチョコを食べるということは
家にお菓子があるからだよね?
無ければ食べないんだから。
おやつなんてお菓子じゃなくても
おにぎりでもいいのよ。
それに毎日歯を磨けてないなら
なおさら!夜に無理なら
1日のうちにどこかで磨くだけでも
いいんだから!
って言われてまぁ言ってることは
正しいんだけどすごく刺さってしまって。
上の子も預けるとこなんてないから
一緒に行ったら号泣で
言うこと聞かず抱っこ抱っこ。
下の子も健診で号泣。抱っこ抱っこ。

ちょっとした移動の時に案内してくれた
スタッフ?のおばちゃんに
偉いね、頑張ってるねって言われて
いえいえ。なんて言ったけど
椅子に座った瞬間涙が出てきて。
グッと堪えてさっと拭って気付かれずに
済んだけど
なんかちょっと気づいてほしい気もして
そんなめんどくさい自分にも嫌気がさして。

周りのお母さんはみんな
子供に優しいのに。
イライラしてる自分も嫌。

疲れた。、

コメント

ビール

私にも刺さりました←
言ってる事はわかります。
わかりますが、我が家もです❗️笑

おやつに🍙おにぎりを素直に食べるわけありません←

お菓子の味を教えるのが悪いと言われればそうですが…w

いや、もう歯なんて磨けない日も全然あります‼️え?みんなそうだと思ってましたよ、逆に😂

いや、目の前の子供が笑ってればいいんではないでしょうか?

少なからず、私みたいな親もいますよ‼️笑

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    すごくささりますよね😭
    なんか説得力がすごい!笑

    そうですよね😭
    子供が笑ってるのが1番ですよね!
    それに甘いのをあげないと
    大人になった時に反動で
    甘いものばかり食べる様に
    なるなんて聞きますし!笑
    プラスでいきたいと思います!
    ありがとうございます😂✨

    • 9月15日
deleted user

我が家も言われました😅
何なら健診行く途中に菓子パン食べてて口の中パンのカスだらけでした(笑)
号泣だしなーんにも健診にならず(笑)
歯科検診はフッ素塗りなさい!と言われましたがこの号泣でフッ素を?塗れます?って聞いてみました!先生はごにょごにょ言ってましたが保健師がブツブツ言ってて、うちの子虫歯無いしフッ素つけて歯磨きしてるし、うちの子が虫歯になってお宅に迷惑かけます?って言ったら黙ってました(笑)
結局いつもの担当保健師が来てくれて子どもも慣れてるので落ち着きました😅

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    そうなんですね😂
    確かにうちも歯磨き粉
    フッ素入ってますし
    わざわざ健診のときだけの
    特別な物でもないですもんね😊
    冷静に考えたらそんなに
    気にする事じゃないですね😆
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

    • 9月15日