※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

新築マイホームを建てたら旦那の給料が下がり、生活費が心配。支出は17万円、固定費は15万円で、給料が10万円減る見込み。子どもを幼稚園に入れて働く予定だが、住宅ローンなどで生活が厳しくなるか不安。

赤字家計助けてください(TT)

新築マイホームを建ててから
なんと旦那の給料が下がってしまい
これからの生活が不安でしかありません💦
もともと手取り30万前後あって
食費やら日用品やらガソリン代
遊びに出た時の娯楽費やらの費用が
約17万で、
(この時点で節約家の人からすると高いですよね😢)
家賃、光熱費、通信費、月々の保険などの費用が
約15万ほどです。
マイホームを建てたので1万アップしました。
プラス毎月じゃないけどって費用もあるし
(車の年払い保険とか、これからは固定資産税など)
これからの給料は約10万も下がるらしく
約20万で生活して行かなければいけません💦

来年上の子幼稚園入園で
下の子も1年早く入園させて(満3歳児で)
働くつもりですが
私が働いて月35~40万の計算で
計画を建てていたので10万も下がるとなると…
住宅ローンは85000円で組んでますので
給料(20万)の半分は飛んできいます。
115000円で生きていけますか😭❓

コメント

ママリ

10万ダウンはキツいですね💦
115000円だとかなりカツカツな気がします💦
幼稚園だと保育時間内でのパートですかね?
入園費用などもガッとかかるし延長利用しても割高になると思うので保育園検討してフルで働くのは難しいですか😣?

  • なあ

    なあ

    保育園は入るのが厳しいと聞いたので
    幼稚園の預かり保育を
    活用しようかなと思ってました😭
    やっぱ割高になってしまうんですかね💦❓

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    入るの厳しくても就活して保育園探すしかないと思います😣
    幼稚園の預かり保育利用して働くなら稼いだ分ほぼ保育料で消えるかと💦
    保育園抵抗あるならこども園でもいいし、とりあえずなあさんが早めに働き出す方向で動かないとローンの支払い厳しいと思います😭

    • 9月15日
  • なあ

    なあ

    こども園って安いんですか😫❓
    初歩的な事も分からずすいません

    • 9月15日
みんてぃ

支払い困難になったら、延滞になる前にローンを組んだ銀行に相談してみてください。色々手を打ってくれると思いますよ。

  • なあ

    なあ

    そーなんですね(^^)
    金利が高くなったりなどはないですか?😭

    • 9月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    減額して返済期間が伸びればその分利子はつくと思います。ですが、何ヶ月も払えないと家を取られますので…

    • 9月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    私も来年から上の子を保育園から幼稚園に転園させますが、幼稚園の方が何かとお金はかかりますよ。

    • 9月15日
  • なあ

    なあ

    返済期間35年で組んでるんですよね😭⤵️

    幼稚園の方が高いのですね😵💦💦

    • 9月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    40年ローンを選択する人もいますので、35年で組めたなら長くする余地はあると思いますよ。実体験ではないので、違ってたらすみません💦

    • 9月15日
  • なあ

    なあ

    40年も行けるんですね😳💦
    でも40年後旦那の年齢が…

    • 9月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    緊急事態ですから、今延滞して破綻するよりは、伸ばす方がましではないですか?
    それでも延ばすのが嫌なら、やるだけやってみて、ダメなら手放す覚悟するしかないですよ。

    収入が戻ってきたら、繰り上げて返せば良いと思います。

    • 9月15日
新米ママ

かかる費用を算出して考えましょう🥺
毎月かかる固定費
不定期にかかる出費
削れるところ
を考えると家計の見直しができますよ🙌

固定費→
ローン、保育園、光熱費、通信費、保険、ガソリン代、食費、雑費

不定期→
車の保険、住宅の保険、固定資産税

削れるもの→
食費、娯楽費、保険減額、通信費、電気会社の見直し

で最終的にいくらかかるのかで生活できる出来ないがわかるかと!

むーむー

保険はどのくらい支払いありますか?

11万だと…無理だと思います

夜間バイトするとかを視野に入れた方がいいかと思います😅

食費は4万、雑費1万、光熱費3万としても8万かかるし、保険はどのくらいかけてますか?生命保険とか旦那のだけかけたとしてプラス学資とか二人分かけたら三万くらいなりますよね?

食費四万は完全自炊じゃないとまず無理です。外食やテイクアウトなし。娯楽もなし、こどもが、何かほしいといっても買えないレベルだと思います。

  • むーむー

    むーむー

    ケータイ代忘れてました😱
    格安ケータイにして5000円以内に納めるとかですかね😫

    • 9月15日
moon

まずはローンを組んだ銀行に相談してみるといいと思います。
でも下の子の入園まで専業主婦というのはどうなんでしょう。

幼稚園の預かりは無償化対象なので、27,500円までは働いていれば助成されますが、あと2年近くありますよね…

あゆ

実際今住宅ローンの固定費を算出してみて生活費として残るのがいくらかを出してみたほうがいいと思います
それで見直すことで抑えられるものがあるなら検討する

またローンを組んだ銀行に相談も必要かなと思います。
それでも厳しいなら旦那さんが休みが固定とか定時退勤なら入れ替わりで夜仕事するのも1つ
あとは市役所で保育園の入所のことを電話でもいいので聞いて保活も検討する
月15万 なあさんが稼いでくればなんとかなるなら正社員勤務も一つですよ

ななみ

結論から言います。生きていけます。
節約頑張れば大丈夫
どうしても赤字😭なんてことにはよほどならないかと🤔
なぜならうちの旦那手取りもコロナのせいで30→19まで下がりました🤣私の手取りも色々あってフルタイムから時短勤務に変えたので18→13🤣
48→32笑
だけど11.2万の住宅ローン払ってて生活できてますよ😅
保育料は上の子が無償化で教材費しか払ってないし
下の子は兄弟割りで半額なのでなんとかなってます😅
ただ、ボーナスも全額貯金ではなくちょいちょい使ってますけどね😅