※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

3歳の娘が気に入らないことで大泣きし、苛々してしまう悩みがあります。保育園に預けているが、土日がつらい状況。楽しく笑って過ごしたいが、どうしたらいいかわからない。

3歳になったばかりの娘がいます。
魔の3歳児といいますが…まさにそれです…。
気に入らないことがあれば
すぐに大泣きし聞く耳を持ちません。
最初は優しく接する意識をしていますが
最近は毎日のことで苛々が抑えられません…
またはじまった…。もお💢とすぐに怒ってしまいます。
何度言っても毎日繰り返すし
大泣きする割に終わればすぐケロっとします。
怒りたいわけではありませんが
どうしても苛々が先立ってしまいます。
保育園に預けていますが土日が来るのが
しんどいくらい気持ちが追い込まれてしまっています。
そんな自分にも苛々し激しく落ち込みます…
楽しく笑って過ごしたいのに…
どうしたらいいのかわかりません

コメント

しらす。

うちの子もそうです💦

何かに手こずると大泣きからのおもちゃぶん投げ。
破壊魔にもなります。
教えても教えても同じところで失敗やいう事を聞かない。

本当嫌になりますよね…
こっちが起こりたいわ…泣きたいわ…



ですが、最近、怒ったりするのをグッと堪えてニコニコ接する様になったら癇癪が気持ち減った気がします。

その癇癪も成長に欠かせないモノなので、頑張るしかないですよね…

nn62yy

我が家の娘も2歳の頃より3歳の頃の方が悪魔でした…
力も強い、泣く声もでかい、意思も強い、、、
平日は保育園で朝の1時間くらいと夜の数時間くらいしか一緒にいる時間ないのに、毎日お迎えに行くのが憂鬱になる程、日々イライラしてました…
ぎゃーと始まると、はぁまたかとため息ついちゃって…
耳ふさぎたくなる、逃げたくなる、そんな毎日でした…
自分に落ち込むのもすごく、すごーくわかります。

何が正しくて何が解決策か、いまだにわたしもわからないのですが、あまり構いすぎると火に油を注ぐというか、余計炎上することが多かったので、わたしはもう、無!でした。
始まった…と思ったら、触らないようにし、そばを離れてました。
落ち着いてきた頃に、大丈夫?と。余裕があれば、さっきは何が嫌だったの?と聞いてみる、そっかぁと聞いてあげる、ママはこう思うんだ、と付け足したりしてました。

4歳になる頃に、ふとだいぶ落ち着いたなと思いました。
もうすぐ5歳になるこの頃は、反抗期的な態度もありますが、3歳の頃を思えば天使です👼🏻
今でもたまに、ママが怒ったー!とか泣くことありますが、落ち着くまで触らないようにしてます…

教科書みたいな対応はわたしには、到底できません…
これでいいのかどうかもわかりません…
回答になってなくてごめんなさい。
こちらの投稿がなんだか自分を見ているようでついコメントしてしまいました。