※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
サプリ・健康

歯の治療について詳しい方教えてください!根管治療をして被せものをして…

歯の治療について詳しい方教えてください!
根管治療をして被せものをしている奥歯が、根元に膿の袋ができていると言われました。治療をしたいと思ったのですが、自由診療で再根管治療プラス被せもので一本24万円と言われて驚いてしまいました…。
普通このような値段で、かつ自由診療で治療するものなのでしょうか??
被せものが高いのは仕方ないけど保険きかないのかぁ…と治療に踏み切れずにいます。
また、赤ちゃんを育てているのですが、どのくらいの頻度通わなければいけないでしょうか?
お詳しい方や経験したことがある方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは、歯科衛生士してます。
歯科治療は殆どが保険が効きます。
自費診療か保険診療かで最初カウンセリング受けてから治療に、入るかと思います‥
被せ物の種類や、歯を入れる場所によって金額違います。
ちゃんとそれの説明はありましたか?
保険だと
銀歯になりますので
目立つ場所、白くしたいとの希望なら
自由診療って、言う形になります。
ちなみに、根管治療も自費なのですか?

歯科医院で被せ物の金額は異なりますが‥
自分が勤めている所だと
1番高くても13万です。

• みい🔰

みい🔰

早速ありがとうございます。
    説明不足ですみません、保険診療も可能だけど使う器具が全く違うし再発の危険性があるから自費でさせてほしいとの説明がありました。
    根管、土台、仮歯で12万、オールセラミッククラウンで12万だったと思います。
    もともと何かと高いなぁと思っている歯医者さんだったので、今回の額をきいて、本当に出す価値があるのだろうか?と思ってしまいました…
    歯科衛生士さんからみて本当に自費診療で受けたほうがいいと思われますか?💦
    医師ではなく治療コーディネーターという名前の営業のような人から説明されたためすごく胡散臭く感じています💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    再根管治療なので
    予後も含め
    自費で根管治療は確かにリスクを考えると
    しっかりした方がいいです‥
    がこんな事言うのもなんですが‥
    いきなり自費診療を進める歯医者はあまりいません。
    その、歯医者自体が
    自費診療を推してる歯医者ならあり得ますが‥
    仮歯ってなると前歯の方ですか?
    🤔
    なるほど‥
    最近治療コーディネーターは多いですね‥
    セカンドオピニオンはされました?

• 9月15日
  • みい🔰

みい🔰

そうなんですね…そこの歯医者さんは根管治療を保険でそもそもやってなさそうな口ぶりだったんです。高いので保険診療にしたいと言ったのですがやってないと…。
    歯は上下の6番大臼歯です。
    悩んでセカンドオピニオンしないまま明日診察日になってしまいました💦今後のために必要な治療費なら仕方ないのかなぁという気持ちもあるので難しいところです…!
    あと、今後も2ヶ月に一回?くらい自費でクリーニングと、半年に一回自費で歯科検診にくるように言われたのですがこれも普通なんでしょうか?💦
    予防歯科に力を入れてるそうなので、痛い出費だけど仕方ないのかな?というのが判断できずにいます。
    たくさん聞いてしまいすみません💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません。
    上下二本だと、約50万ですよね?!

うーん🤔
    自費診療が悪い
    とは言いませんが
    高すぎて途中でやめて保険診療に移行する人も多いです‥
    クレジットなら分割払いは出来ると思いますが‥

話を聞いてると
    その歯医者自体全てが自費診療な気がします。
    クリーニングも基本保険内です。
    保険証持ってなかったり
    その日で終わりにしたいとか
    理由があると自費で10割負担になります‥
    クリーニングも自費だと
    相当お金かかる気が‥

• 9月16日
ママリ

歯科衛生士です。
もしかしたらその歯科医院は根管治療を自費専門で行なっているところではないですか?マイクロスコープ等を用いて自費で根管治療を行う歯科もあります。

医院側に、保険での治療を希望していますができますか?と尋ねてみるといいと思います。
自費でしかできないようであれば転院を考えてもいいかもしれません。
普通の再根管治療であれば、だいたいが保険が効きます。例外として、抜歯適応のかなり状態の悪い歯だけれども、無理して残したいなどの要望がある場合は自費で治療されることもなくはないと思います。

または、根管治療は保険で、被せ物が自費でジルコニアなどの自費の中でも高いものを被せるとなると高くつきます💦被せ物だけで20万越えるところもザラです。

自費でなく、被せ物も全て保険希望で有ればかなり安くなると思います。
歯科医院に電話でもいいので問い合わせしてみるのもいいと思いますよ😊質問者さんのカルテをみて返答くださると思います。

根管治療であれば、最短で2~3回程度、その後土台を立てて型取り、被せものが出き、着けるので最短5〜6回くらいでしょうか。医院ごとに回数も変わってきます。根管治療も難しいので良くなるまでかなり回数かかる方もいます💦
できれば赤ちゃんがいるので早く終わらせたいという旨も伝えて大丈夫ですよ。
長くなりましたがすみません😅治療頑張ってください!

• みい🔰

みい🔰

とっても丁寧にご回答いただきありがとうございます!
    すみません、私の説明不足でしたが保険診療でできるか確認したところ、再発の可能性があるため自費でやりたいと言われました(多分自費診療しかやってないと思います)
    保険診療にこだわったところ、マイクロスコープを使うのと詰め物の材質が保険診療と全く違います!と強めに言われました。営業トークのようで少し胡散臭く感じてしまいまして…
    健康のためなのでお金を出すことは仕方ないと思っているのですが、2本再根管治療が必要で合わせて50万円近くの出費になります…。払うことを納得した上で治療に進みたいのですがなかなか踏み切れず…
    歯科衛生士さんからみて、自由診療で受けたほうがいいと思いますか?💦
    被せものの保証が3年くらいでほぼ無意味になったり、保証についても歯科検診とクリーニングも自費で定期的に受けることが条件であったりと、何かとお金がかかる歯医者さんなので少し疑心暗鬼になっています…。

• 9月15日
  • みい🔰

みい🔰

ちなみに、被せものはオールセラミッククラウンで12万円と言われました!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

根管治療に関しては再発しやすいので、マイクロスコープを使用して完全に良くなる自信があられる先生ならいいですが、マイクロスコープを使用しても完全治療はかなり難しいとは思います…先生を知らないので腕が分からずすみません💦
    それくらい完治は難しい治療です。数年〜十数年もたせる、うまくいけば半永久持つ!くらいが通常の根管治療かな、と思われます。
    すぐ痛みがでて抜歯のパターンもよくあります。

保険で治療しても長く数十年持つ方もいれば、すぐ再発する方もいて、それは歯科医師の腕と運次第だと思います…
    高い治療を求められる方も当然いて、50万円の治療を受けられる方もいらっしゃいますが、自費でなくても保険で一生懸命治療される先生もたくさんいらっしゃいますし、そちらの方が受けられる患者様も割合的に多いと思われます。

50万円の治療を行うかどうかは、正直質問者様の価値観次第の選択になるかなぁと思います。正直かなり高い金額です。そこで歯科医師の腕と運にかけて、半永久的にたまたま持つ治療をしてもらえるかどうかは運なので、必ずとは言い難く、そこにかけたいかどうかだと思われます💦
    また、自費で必ずしも良い治療がなされるかと言われるとそうでもなかったりするのも現実で、歯科もかなりのお金稼ぎの世界だったりするので、怪しければセカンドオピニオンされたりするのも手かと思います😅
    しかし、自費治療で保証3年、自費クリーニング必須等は最近では商売の関係で💦結構主流になりつつあります…患者様の負担は大きいですが、歯科は医療、治療というより利益商売傾向にあるのでそういった医院も今では多いです。(心苦しいですが…)
    そういう歯科医院はシビアなので、クリーニングに行かなくなりもし再発しようならば「あなたが来ないせいですよ!」と保証が効かなくなり、再度高額治療を求めてきたりもザラです…そういった医院でも腕の良い歯科医院ももちろんありますが、病院選びは運です、すみません😭

私なら50万円は大きい金額なので、そちらを保留にしてセカンドオピニオンにいきます。他の先生方の意見をいくつか聞いて、納得いくところで治療されるのが1番だと思います😊
    あと、必ずクチコミや経歴等を調べられてみてください!

p.s.マイクロスコープを使う必要のなさそうなものでも、うまく言って高い治療を勧めている場合もあります!
    見極めが大変ですが大事です😰

迷わせるような曖昧な回答ですみません😭🙏

• 9月16日