※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

保育園ではよく食べている娘が、家では食事を拒否します。オムツ外しも進めたいが、漏らしたりトイレに行かない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか。

2歳になった娘がいます。
私仕事の都合で1歳半から保育園に預けています。
保育園では、すーごくいい子みたいで、ズボンとかもちゃんと履けるみたいやし、ごはんも残さずに食べているみたいなのですが、自宅では全くです。。。
着替えは、まだいいのですが、、、。
食事を、全く食べないんです。特に夕飯がぁ…。
本当イライラします。。。
どうしたらいいんですかねぇm(__)m
そして、暑くそろそろオムツ外しもしたいのですが、、、。
どんな感じで進めたらいいのかぁ…。
パパとかママとかいい、しぃーしぃとは言うのですが、いざパンツを履かせると、、、。
漏らします。。
また、トイレに、連れて行くと便座に座ってくれず、、。
悩む、なやむ。

コメント

あ★い

保育園で働いています。

保育園で頑張っているぶんおうちではワガママになっちゃうんですよねf(^ー^;
保育園では出来てるのに家では全くー‼って悩んでるお母さんたくさんいます(>_<)

単純にお腹が空いていないとか?
遊びたいとか?ですかね?

トイレトレーニングは保育園でははじめられていますか?
日中少しずつパンツで過ごす時間をつくってもらい徐々に慣らしていったほうが良いので保育園にもお願いしてみたらどうですか?(^-^)
無理にトイレに誘うと嫌になってしまうので少しずつトイレに行きたくなるようにお子さんの好きなキャラクターの壁にはるとかしてトイレに行くのが好きになるように進めてみてはどうですか?(^-^)

ちー(*^^*)

保育園ではみんながやるのでします!
でも家では保育園の子たちいないので自分だけなのでわがままなるのが普通です。
イライラしますが。
トイレは無理やりやるだけストレスなりますよ?
トイレの前にいって座ってみる?ときいて嫌ならその日はやめる、座るとゆったら座らせてみるほめるぐらいでいいんです!
そんな必死にやってもまな冬にはトイレトレーニング全部無駄なりますから笑

冬は寒いし尿の出る頻度もかわりますから! そんな必死にやるだけお子さんトイレが嫌いになりますね!

yuko_3JSB♡

保育士です♪(今は産休中ですが💦)

たくさんのお母さんから、全く同じ相談を本当によく受けます(^○^)
どこのお家も、”保育園と自宅では全然違う”みたいです(^^;;
でもそれは正常な成長の表れですので安心してください。逆に”自宅ではいい子なんだけど保育園だと荒れてしまう”方が心配です。
まーちゃんさんのお子様にとって、ご自宅はとても安心できる場所で、お母さんは一番甘えられる存在なんだと思います。まずそこを理解してあげてくださいね☆

なので、「できるはずなのにどうして?」と思うかもしれませんが、「保育園で頑張っている分、自宅で甘えてるのね」という風にも思ってみてください😌こちらが焦っても、なかなかうまく進まなかったり、お子様にイライラが伝わってしまって悪循環になってしまうことも多いです(>_<)💦

トイレについては、例えば「便座に座れたらシール1つ」とか、うまくいくようになったら「漏らさずに成功したらシール1つ」とか、ちょっとゲーム感覚にしてみるのもいいかもしれません。ちょっとした刺激でやる気になると思いますよ♪でも、焦らずに…出来ない時は思いきってやらなくてもいいと思います!

返答になってないかもしれませんが、保育士としての意見をお伝えしましたm(_ _)m

ルピママ

こんにちは♪
我が子も外面良すぎて別人状態です(笑)
本当、保育園の面談で話きくと、違う子じゃないかなって思いますよね(^^)

うちの子は2歳の間、家では偏食、トイレはうんち出ても断固拒否!でした(。>д<)
そのわりには、友達の真似してパンツを履いては漏らすという...

なのですが、3歳が近づいた今月から突然『おしっこでそう、トイレ行く!』と自分で行きはじめ、ご飯も完食するようになりました(´・ω・`)

きっと、まーちゃんさんのお子さんも、いつか『お家でもやってみよう』って気になってくれると思います(^^)