※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月でまだママ・パパとはっきり言えないのは心配です。個人差があるので焦らず、ゆっくり成長を見守りましょう。

個人差あると思いますが、
ママ・パパとはっきり喋れるようになったのは何ヶ月くらいでしたか??

もうすぐ1歳4ヶ月になりますが、未だにパパ・ママとはっきり言うことができません。
アパやマパなど惜しいことは多々ありますが…話せるようになるのが少し遅いのかな?と心配です💦

コメント

ひろ

1歳半過ぎてからです😅
他の言葉はちらほら喋ってましたが、パパ、ママはなかなか言いませんでした💦

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月です。
そのぶん話始めてから普通に文章で話せるようになるまであっという間でした。

はじめてのママリ🔰

1歳半頃にママ、パパ言えるようになりました❤️
周りの子を見ていても、お話するのは本当に個人差あるなぁって思います。

あんこ

娘はパパママを明確に区別して言うようになったのは2歳ちょい前だったと思います💦

1歳半健診は全てをワンワンと言い捨てて脱走したので経過観察になりました😂

今はペラペラ喋ります。

あやみ

息子は1歳頃から言えてました!!
1歳8ヶ月になる友達の子は
まだ単語もでてないと
いっていましたし、
言葉は個人差が大きいですね😭

れ

1歳過ぎた頃からママパパを何となく言えてるくらいで、他の言葉は1歳半頃少しずつ話し始めていました︎︎︎︎︎☺︎
今ではしつこいくらい話します😂(笑)

でも言葉の発達は個人差ありますよ!!
心配することないですよ!まだ1歳なんですから😌
知らないうちにベラベラ話すようになっちゃいますよ😌

スポンジ

一歳半過ぎてからでした。

最初はみんなパパ、今はみんなママです笑

姉妹のまま

人誰でもパパでしたが、それなら1歳4ヶ月くらいでした!
ちゃんと区別してパパママ言えるようになったのは2歳前でした☺️

はじめてのママリ🔰


まとめての返信失礼します💦
みなさんコメントありがとうございました!!
やっぱり個人差大きいですね!
娘が話せるようになるまで気ままに待とうと思います✨

ありがとうございました

はじめてのママリ🔰

パパは言えるのにママだけ言いません🤣🤣

ブルー

一歳ごろから、とにかくパパばかりでママは意地でも言ってくれません笑
パが発音しやすいみたいで、
パパの発音だけめちゃめちゃよくなってます。ちなみに他の単語はまだほとんど発しません。宇宙語ばかり。

うちも、マパとたまに言います!!惜しい!ってなりますよね!!
あと熱出した時に、マンマンマンーと言ってました。ママと言ってたことにしてます笑

パパ、ママとはっきり言ってもらえる日が楽しみですねーー^_^