※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
住まい

旦那さんと毎回のように喧嘩になる話題それは『家』問題!家は元々旦那さ…

旦那さんと毎回のように喧嘩になる話題
それは『家』問題!!
家は元々旦那さんが購入したものがあって、結婚と同時にそこに転がり込んだ形になった私。
だけど職場は住んでる家から一時間半くらいかかるし、周辺にはお店がないので不便を感じています。

だけど旦那さんはこちらで育った人だから何も不便を感じていない様子。
でも私からしたら朝は早く起きなきゃいけず、早すぎるので子供達も起きられない、そして何より帰宅するまでの移動時間がもったいない!

その都度ちょこちょこ話に出してきて分かったことといえば、
・旦那は長男ということもあるので、こちらを離れるのは難しいこと(私は長女ですが)
・職場の近くにすると何かと面倒ことを頼まれるようになること
・新しく家を買うのは無駄ではないか?

旦那さんの言うことも分かります。
でも私としては子供達も職場の近くの保育園に通っているので、睡眠時間のことや、小学校にあがっても同じお友達と一緒に過ごせる方が良いのかなぁと考えています。
家も安くて条件が合えば購入を検討しても良いのかなと思いますが、いかんせん旦那さんが最後の砦です。
納得させる材料も少なく、本人は平気だから余計に難しいです。

こういう状況の場合は、皆さんもう諦めて今いる場所に定住しますか?それとも何とか資金も貯めつつ引っ越しを実行しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら家の近くに転職します。結婚前から持ち家があることは分かっていたことだろうし、嫁に行ったなら旦那さんメインかなと思いますので!

• めがね

めがね

ご意見ありがとうございます!
    なるほど、旦那さんメインですね😭ありがとうございます!

• 9月15日

購入してる家とは別で買うのはちょっとどうかなと思いますが😅
そこまで余裕があるのですか?でしたら何も言えませんが、旦那さんの無駄の意見には同意です😅
今の家売却してからなら分かりますが、そこは旦那さんの名義の家ならば旦那さんに引っ越す場所のメリットが見い出せないと厳しいかと…

• めがね

めがね

余裕は正直そんなにありません😭一応貯蓄はあるので、中古で買えたら‥とも考えていましたが中々ないですね。。
    売却したところで売れるのかも分からないですしね💦

色々不透明な中だったので、参考になります!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私が感じたことをそのまま書くと、
旦那さんの持ち家に結婚と同時に入ることになったという点では
職場が遠いというのは仕方ない事だと思いました💦
元々そうなるのはわかっていたと思いますし、
それなら結婚前に仕事を辞める気がないから職場が遠いのが気になると話しておくべきだったのかなーと思います😖
結婚前にその家の場所や周辺を知らなかったという訳では無いですよね?

男と女ではやはり女は結婚して、旦那さんの姓を名乗ることになるので
長女かどうかよりも旦那さんの方が優先にはなってしまうと思います…
婿養子なら話は別だと思いますが💦

私も同じく長女ですが、
旦那の姓を名乗る以上、旦那の方に行くのが筋だと思っているので😓

家を探すとなったとしても
今の場所から1時間半かかる所の近くとなれば県を跨ぐぐらいの距離ですし、
旦那さんを納得させるのは難しいと思います💦
今の場所から30分ぐらいの場所ならまだなんとかなりそうですが😫

• めがね

めがね

そうなんですよね、最初の時に確認をしておくべきでした😭
    家の周辺は結婚当初はそんなに気にしなかったのですが、いざ子どもが出来てから改めて考えると、あれ、ここって不便‥?と気づいた次第です。時すでに遅しですね😭

なるほど、そうなのですね!
    私自身苗字は変わったけれど、筋である部分などをあまり意識していなかったので‥

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供が産まれると色々考えることや優先順位が変わってくるので
    自分だけならなんとでもなる事でも
    子供のことを考えるとちょっと…という所は沢山出てきますね💦

世間一般の意見として
    どうなのかはわかりませんが
    嫁いだ以上は旦那の姓メインの生活になるのが普通だと思っていたので😖

• 9月15日
  • めがね

めがね

そうなんですよね、先のことを考えてなかった!と言われればそれまでなのですが‥😭

そうなんですね!
    そこらへんのイメージが全くつかなかったので、今回意見をいただいた時に驚きました💦

• 9月15日
たろうちゃん

旦那さん優先だとは思いません。
私ももし同じ状態なら引っ越したいと思うかなと。
ただ、現状を変えるには今ひとつ決定打が無いような😭

確かに、結婚前からその状態になるだろうことはわかってたと言ってしまえばそれまでですが。
それを今言っても仕方ないですよね。

子供ちゃん達のことを考えると、引っ越すか職場を近くに変える(=今のうちに近い保育園に変える)かなー

• めがね

めがね

旦那さんが優先だという意見が多く出ていたので、驚きました😲

そうなんですよね、私にとってはたくさんメリットがあっても、旦那さんにとっては現状で満足しているので‥

家のすぐ近くに保育園もあるのですが、そうすると本当に今の職を離れてという選択肢になりますね😭

• 9月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ですよね、私もドン引きしてました😅

旦那さんも同じ職場なんですね😵
    えーじゃあ本当に皆んなで1時間半かけて移動する意味って!!って感じですよね〜

ただ、旦那さんが困ってない現状で「引っ越そう」と言っても重い腰を上げるはずはないので
    具体的に新しい引越し先と、今の家を売る(貸す?)計算を出して、メリットアピールしてみるしかないかなと。

• 9月15日
  • めがね

めがね

世間的にはそれが一般的になるんですかね😥💦

そうなんですよ〜
    だから余計に全部職場の近くにしてしまえば、それこそ時間にゆとりが出来て色々できるのにって考えてしまいます💦

たしかに、それをするしかないですよね🙀
    家を売ったり貸したりした場合の算出は出したらリアルになると思うので、良い手だと思います!参考にさせていただきます!
    引っ越し先は中古物件を探してはいるのですが、なかなか‥厳しいですね。。

• 9月15日
ままりぃ

1時間半は遠いですね😅
旦那さんも通勤に1時間半かかるんですよね?💦
もうすでに持ち家があってローンもないなら、私なら専業主婦になります!笑
そして子供は自宅の近くの幼稚園に入れますかね。

• めがね

めがね

そうなんです、旦那さんと私は同じ職場なので、家族全員で一時間半掛けて出掛けているというぐあいです💦

たしかに!それが理想です😭
    しかし残念ながらローンはあるので、共働きでないとなかなか苦しいようです。。

• 9月15日