※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市西区の幼稚園こども園の4月入園を希望。通園バスが限られており、2園しか選択肢がない。来年も同様に困難かもしれず、小学生になる心配もあります。

新潟市西区の幼稚園こども園の、4月入園を希望しています。
1号認定です。

車がない関係で、通園バスが地域まで来てくれるところしか通えません。
電話して聞いてみたところ、該当するのはたった2園しかありませんでした…

2つの園しか申し込みしないと、やっぱり厳しいですかね?💦

そうなると、来年も難しいですよね😭

どこにも入れないまま小学生になったちゃったらどうしよう…と考えると病んでしまいます😞

コメント

さーちゃん

西区に住んでますが、こども園は通園バスがあるところ多い気がしますけどね🤔朝いろんな園のバス見ますよ!西区のどこらへんですか?
そして1号さんなら超人気の園でない限り入れますよ!😊厳しいのは2号・3号さんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青山です💦

通園バスがあるとこは多いのですが、青山の方まで来てないみたいで…😢

ほんとですか!?
    少しだけ希望が持てます😭😭✨

• 9月15日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね😣💦園バスルートの相談に乗ってくれる園もありますけど、あんまり離れると学区とかの問題もありますしね・・・
    その2つの園はどちらも抽選なんですか?

• 9月15日

退会ユーザー

横から失礼します。青山に住んでいますが2園以上来ていると思いますよ。バス停ではなく自宅前まで。よく見るのは青陵、金鵄、中央、ノートルダム、坂井輪ですかね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話では、抽選かどうかは言われませんでした💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    バス停かどうかはわからないのですが、候補に挙げた7つの園全てに今日電話したのですが、そのうち2つしか通っていないと言われました😢

青山も広いですが、イオンの方です。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、青陵と中央とはどこの幼稚園こども園でしょうか?😢
    区役所でもらったパンフレットには載っていませんでした💦

• 9月15日

退会ユーザー

あ、すみません。中央と青陵は中央区でした。中央区からも来てくれるので西区の幼稚園バスが来ないってことは無いと思いますよ!ちなみに、今はわかりませんが金鵄つばさ幼稚園は西区ですが、青山には来ません。

• 9月15日

退会ユーザー

あ、ご近所ですね!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    教えてくださって、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月15日
(^^)

私も同じ地域に住んでいますが、上の方がおっしゃっている園+有明幼稚園のバスも通りますよ!

バスが大きい園は近くの公園まで出るそうです!

見学で園に行った時地図を出して教えてくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有明こども園というところでしょうか?
    昨年のパンフレットには、通園バスの欄に横線が入っているのですが😳

坂井輪幼稚園は、上のお子さんが同じ園に通っている人優先+他の園と同時申請NGとあったので、候補から外したんです😣💦

• 9月15日
  • (^^)

(^^)

あそびの森有明幼稚園(こども園)です!
    昨日バス通ってたの見たのですが横線とは😲💦

坂井輪はうちも早朝から並べないので外しました😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「遊びの森」とついていないので、別の園なのかもしれません💦

入園の際は、何箇所申請して何箇所通りましたか?😭
    よろしければ教えていただけると参考になります🥺

• 9月15日
  • (^^)

(^^)

1箇所仮予約してもう1箇所に願書出して決まりました!

仮予約の所は4月入園の人数が多いみたいであと数人でいっぱいになると情報聞きました😅
    定員オーバーした時の選考方法はわかりませんが😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮予約とはなんでしょうか?💦
    無知ですみません😭😭

• 9月15日
  • (^^)

(^^)

私もはじめて知ったのですが、説明会の時に仮予約をして4月入園の人数がどのくらいか把握する為と説明されました。

なので願書を出したのは1箇所だけです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな制度があるんですね😳

たくさん質問してしまいすみませんでした💦
    丁寧にお答えいただき、とても助かりました!!
    ありがとうございました✨✨

• 9月15日
TACO☆

あそびの森の金鵄こども園さんは、金鵄有明学園という名前で姉妹園で西区に3つもありますよ💡

金鵄つばさ(新大内野方面)
金鵄(小針十字路)
有明(関屋文京町)

で、姉妹園ごとに数台あるエンジ色のバスが3園全部同じデザインなのでパッと見は分からなくて紛らわしいんですよね🤣💦

多分青山イオンなら金鵄も有明もバス通ってると思います💡
それと青山なら中央区も近いので、青陵幼稚園(マリンピアの近く、青陵大学の附属幼稚園)
二葉幼稚園(古町の近く)
あたりからもバスが出てるんじゃないかなーと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3つもあるんですね😂

上のお子さんが幼稚園などに通っていらっしゃいますか?

とりあえず2つの園に絞り見学ののち申し込みをしようと思っているのですが、やはり二つでは難しいですかね?🥺💦

• 9月15日
  • TACO☆

TACO☆

はい、うちは中央区の子ども園のプレ年少クラスに通っています😃

ちょうど去年の誕生日に2歳になってから希望の園の親子イベントデーに何回か参加して、今頃に園の説明会→10月あたまに入園希望書を提出&希望者多数で抽選でした💡

プレは今の園だけが候補で、もし入れなくても来年またあるし1年在宅保育で頑張れば良いやーと思って緩い気持ちでいましたが、年少さんの歳だと不安にもなりますよね…😢💦

その2つの園がどちらも人気で激戦だと不安ですね🌀もし申込多数の場合、決め方は親子面接の結果なのか?抽選なのか?早い者勝ちなのか?にもよりますね!
    あとは皆さん結構複数の園に希望出してると思うので、結果が出てからキャンセルが出て動くこともあるのかなと思います💡

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選かどうかなどは、わからないので見学の時に確認したいと思います😣

どこの園が人気なのかも知らなくて…😢
    なので、本当に不安です💦

結果は大体何時頃通知されるものなのでしょうか?💦

• 9月15日
  • TACO☆

TACO☆

そうですね、見学の時に聞きたい事を頭の中でまとめておくと良いと思います😊
    結果発表の仕方も、園によると思うので見学時に要確認ですね💡今年はコロナの影響もあるでしょうし、密を避けるために郵便で結果が届く感じかも…?ですね💡

市内の私立幼稚園&子ども園は、ほとんど同じ日にちで確か10月あたまに申込→次の日とかに結果発表だったと思います💡市のホームページとかで調べてみたら日程があるかもしれないです😃

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

そっか!コロナですもんね…いつもとは違う感じになるかもですよね💦

次の日に結果発表ですか!?めっちゃ早いんですね😳‼️

たくさん教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    とても助かりました🥰

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

相談に乗ってくださった皆さん!
仮受付できて、無事に決まりました😭✨
ありがとうございました💖