※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

出産後、上の子のケアが難しく、下の子に手がかかるため、上の子を放置してしまうことがあります。上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

里帰りなしでワンオペで2人育児してるママいますか?(´;ω;`)

退院してからよ上の子のケアってどのようなことしてましたか?
上の子のケアを!と出産前記事で見かけることが多かったので
上の子優先で育児しようと決めたのですが
いざ出産してみると
下の子は満腹でも少しするとグズリ抱っこして落ち着く感じの子で
寝ない時はなかなか寝てくれない子です。(生後15日です)

なので抱っこしてると上の子は一人で遊んでもらうか
片手抱っこで横に座って軽く遊んであげることしかできずにいます。

ほんとに無理なときはYouTubeをひたすら見せてしまっていて
ダメだとわかっていてもぐずられると手が足りずにすぐ携帯を渡してしまいます。

たぶん上の子なりに我慢してると思うし
赤ちゃん返りなのかな?と思っています。
(.退院してから謎にぐずることが多くなったので、、)

上の子に申し訳なくて泣きたくなります。

コメント

私も無理なもんは無理。と諦めてYouTube見せてました🤣
2歳半でお兄ちゃんになりましたが発達障害持ちで周りからのアドバイスではなかなかうまくいかず😅
結局逆に「お兄ちゃんでしょ?」がとても効果的で、「僕お兄ちゃんだから!」(こんなはっきり発語できてません)と色々頑張るようになりました。
みんなそんな完璧に育児できてないのでご自分だけなんて思わずに仕方がないか…と諦めも肝心ですよ🤣