※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
住まい

家族4人 都心に近いところで43坪の家どう思いますか?家を建てる時夫婦で…

家族4人 都心に近いところで43坪の家どう思いますか?
家を建てる時夫婦で衝突はありましたか?

土地を購入し注文住宅で建設を考えています。
主人は理想が高く夢が広がっているようでホテルのような住まいと意気込んで庭も屋上も作り2階建て建坪43坪になりました。

私は30坪くらいの家の方が掃除も楽だし、家事導線が整って子供も安全に過ごせる家が一番だと思っています。

しかし洗面所はホテルのようにトイレと一体型で2.5畳。リビングイン階段もスケルトンで子供が落ちそうな危険があります。リビングが30畳と広めなので、それなら1階に部屋を作り、今はゲストルーム、老後は階段が大変だから夫婦の寝室にしたらどうかな?と提案しましたが却下されました。

ローンも莫大になりそうなので支払っていけるかすごく不安です。私も正社員で働いていますが、子供が可愛くて仕方ないので側にいたく、できれば専業主婦になりたいけどそれは無理そうです。

私の意見はほとんど却下されるので言うのも疲れてしまいもう勝手に建ててくれ、という気持ちにもなっています。でも掃除するのは私だし、ペアローンではないと支払いは厳しいので戦わなきゃいけません。

住宅購入される時夫婦で真逆だったり、相手が折れた、自分が受け入れた等々あれば教えていただきたいです😭

よろしくお願いします!

コメント

エイヤ

お金持ちなんですね✨

家のことで気になるのはリビングでスケルトンの階段。女の子もいるのにスカート履けないですよね。気にするなって教育もどうかと思うし。

トイレと洗面所一緒じゃ匂いも気になるし、朝も困ります。

• はやと

はやと

スケルトン階段、子供が落ちそうで怖いし、トイレと洗面所も一緒だと娘が大きくなった時お化粧とか色々困ると言ったのですが、「2階にも洗面所あるからいいだろ!」(ちなみに2階も同じく一体型です)と全く理解してもらえず。

やはり一緒は気になりますよね。

本当のお金持ちだったら気にせず建ててるかもしれないのですが、そんな余裕はないので困ってます😭

• 9月15日
  • エイヤ

エイヤ

ペアローンじゃないなら勝手にして。1人で建てれる家にして。って感じですね😱
    はやとさんの意見取り入れる気ないならほんと1人で全部決めてローンも組めばいいと思いますね。

• 9月15日
コブタのママ

素敵なお家ね❗
そんな夢のようなお家汚したり壊したりしたらいけないから、私は子供達が小学生になったら引っ越すね‼️
それまでは1人で家事もローンもがんばってね😊

って言うかなー😅

• はやと

はやと

それいいですね。私と子供は実家で…
    週末気が向いた時にでもホテル感覚で泊まりに行けば🤔

でも色々威圧的なので難しいです😭

• 9月15日
  • コブタのママ

コブタのママ

本当に一度実家に帰るのもありだと思います❗
    やっぱり家にいる時間が長いのははやとさんだと思いますし、お子さんもまだまだイタズラしたり、思わぬことをして家での事故も起きます。家族が過ごしやすい家でないと建てる意味なくないですか?
    ペアローンなら尚更戦うしかないです‼️がんばって下さい‼️

• 9月15日
  • はやと

はやと

そうですよね!家族が過ごしやすい家。と言うのにハッとしました!
    もう一度見直して話してみます!ありがとうございました😆

• 9月16日
♡Mママ子♡

私の夫も理想が高く(義実家がおしゃれで広いので)散々衝突しました!
私大阪ですけど周り見ても土地が30坪とか普通なので43坪の家は広いなぁ豪邸だなぁと思います😊
私はローン破綻の話とか聞いてきたのもあり、そんな惨めな思いしたくないのでほんとに平行線でした。
これくらいの年収ならみんなこれくらいの家に住んでるから!という夫と、10年たって修繕や子供にお金がかかり始める頃どうなってるかわからないよと思う私で💦
私は専業主婦なのでペアローンは無理ですが、仮に働いても私の収入はないと思って買える家じゃないと無理ってとこは押し通しました。
その代わり?大阪で車がいらない地域ですが車が好きな夫なので車は二台、バイク一台、夫用の趣味でいじるだけの自転車も二台あります。
借入できるローンマックスで家買われるよりはマシなので、その辺は譲りましたし、旅行や食にもお金使える余裕がある方がいいっていうのも押し通しました!
結局夫婦ともに理想通りになったのは家の立地(複数の路線の停車駅になっていて便利な場所)くらいです!

• はやと

はやと

コメントありがとうございます。旦那様との平行線のお話や旦那様だけの収入でローンを組まれる等とても参考になりました。
    借入できる額は1億4千万円くらいですがマックスは現実的ではないので半分くらいのローンで考えています。それでも私はすごく厳しい生活になると思うし、子供たちの教育資金や老後の貯蓄なども考えると旅行など行けなくなると思います。
    主人はゴルフやスポーツが趣味なので今後できない可能性があること、旅行も楽しみたいならもう少しローンを下げる事も話してみます!ありがとうございました!

• 9月16日