※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが風邪で、熱も少し出ています。明日保育園に行くか迷っています。皆さんはどこで登園するか判断しますか?慣らし保育中で悩んでいます。

保育園の登園についてです!
現在7ヶ月です。週末から鼻水、咳、くしゃみの症状があり、病院で風邪との診断を受けました。
夕方から少し熱が上がりましたが(37.1℃くらい)、今日は下がってます。
ただ、まだ風邪の症状は残っているので明日保育園に行くか迷ってます…(昨日、今日は休んでます)

皆さんなら登園するしないの線引きをどこで判断しますか??
現在慣らし保育で行き始めたばかりだったので、どうしたもんかと悩みます、、、😓

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪の症状出てるのであれば休ませて欲しいです。

守ってない人も多いですけどね。

あと熱は平熱に下がって24時間経たないと登園してはダメだったと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

そうですよね!
    周りも軽い症状だからって預けてる人が多くって😓
    ありがとうございます✨

• 9月15日
p

保育士をしている者です。確かに判断が難しいところですよね💦
コロナ対策で熱が下がってから24時間経過してからの登園をお願いしているところも今は多いと思います。
お子さんが0歳児さんということを考えるとお休みしてゆっくり過ごす方がいいと思います。風邪症状がでていると色々なところを触ったり舐めたりする乳児さんの場面他のお子さんにうつる可能性も高いですし、今無理をさせて登園することによって
熱が上がって行ってもすぐにお迎えになる、または症状が悪化して更にお休みが長引き結果的に慣らし保育期間がかなり伸びてしまうこともあり得ます。判断が難しくはなりますが、お子さんの健康を第一に考えていただいた方がいいかな〜と思います💦

• ゆうママ

ゆうママ

そうですよね!
    うちの子がまだ環境に慣れてないのもあるんでしょうけど、登園して他の子に移したら嫌だな〜って思ってました😓
    コロナもまだ少ない地域ではないので余計ですね💡

保育士さんのご意見を聞けてよかったです😁ありがとうございます✨

• 9月15日
  • p

p

グッドアンサーありがとうございます⭐️
    一緒に過ごしているのでお互い様といってしまえばそうなんですが…うつってしまったからといって〜ちゃんからうつされたとか、あの子がはじめだったみたいになることもないですけど、これが感染症だった場合クラス中に流行った時などは大変です💦
    次に登園した時、日数があいてしまって泣いてしまうこともあるかもしれないですが、長引いて休むよりまだいいと思うので体調を万全にしてまた登園できるといいですね。お大事になさってくださいね☘

• 9月15日
ディズニー

お母さんがお仕事休めるなら休ませます 仕事休むのが厳しいので有れば熱ない限り行かせます コロナが流行ってない地域なら慎重に休ませたほうがいい気もしますね

• ゆうママ

ゆうママ

そうですね。コロナもあるし、行って呼び出されるようであれば最初から休ませた方がいいですね!
    ありがとうございます🙌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

娘も先週から託児所預けだして、すぐに鼻水、咳、そして今日の夜中に39度近い熱だして今おさまってますが明日登園させてまわりにうつしたりまたぶり返して悪化するのが怖いので明日は休むつもりです😭💦

• ゆうママ

ゆうママ

あら、、、熱もあるんですね💦💦
    そうですね、いつぶり返すかわからないのでうちも休むことにします💡
    環境の変化と季節の変わり目だから余計かもしれませんね😫
    お大事にしてください✨

• 9月15日