※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

主人と二人目の子供について意見が合わず、悩んでいます。要望と体の問題で意見が分かれ、ストレスを感じています。説得のアドバイスを求めています。

二人目に付いて主人と意見が合いません。

こんにちは。
私は一人目を妊娠中に腎臓の病気とそれに伴い併発した切迫で入院しました。
ですが、体に合うお薬を先生が見つけてくださって、入院中こそ鎮痛剤は使えず、発作は1日4~5回起こるもう殺してくれと言うくらいだったのですが
そのお薬を飲んでれば自宅でも発作が起こらないので薬を飲み初めてすぐ退院できました。
娘ももう1さい5ヶ月です。
いま妊娠したとしても結構空きますし3歳離れます
もともと2歳差が希望でしたが、
自分の体のこと、何かあった時に娘の預け先がないことを理由に自分でも我慢しました。
ですが私はもうそろそろいいかな?と思います。
娘も夜泣きなくなり、断乳もして、少しずつこちらの言ってる言葉もわかるようになりました。
育児も楽になってきて、そろそろかなと思います。

でも旦那は妊娠中は二人欲しいと言っていたのに私の体が心配といい
二人目はまだいらない。娘だけでも満足だといいます。
それが私の体のせいだ、健常じゃないからと自分で自分を責めてしまう原因になりとても悲しいしストレスです。
昨日もそれで話し合い、意見が合わずにすこし嫌悪になりました
ちなみにお医者さんには子供は二人までと言われています

周りが何も考えず二人目妊娠してるのが正直羨ましくて仕方ないです。
説得したいのですが、何かアドバイスや経験談など聞かせて欲しいです。オチがなくてすいません。

コメント

*あるふぁ*

私はどちらかと言えば、旦那さまの意見に賛成です。

やはり、ゆうきさんの身体が1番大事なんですよ。

万が一ゆうきさんの身体に何かあれば、旦那さまはもちろん娘さんにまで支障が出てきます。

産むためには100%大丈夫という確証がないと、旦那さまを説得するのは難しいです。
なので、おふたりで産婦人科に行かれて、本当に大丈夫かを確認するしか方法はないと思います。

のっぴー

腎臓、のタグで調べていて質問をみつけたので、思わず回答しちゃいます。

私も、腎臓の持病があります。
かれこれ6年前に診断が下り、悪化したので一昨年、治療をつづけ、その後妊娠許可がおり、今現在6ヶ月の女の子がいます。

二人目がほしい気持ち、わかりますよ!私もいずれと思っています。

今はどのような状況なのですか?
もう腎臓は大丈夫ですか?
症状の出にくい臓器なので、経過観察されてると思いますが

私は、万全な状態なら妊娠されて大丈夫だと思います。むしろ、状態の良いうちに、悪化する前に産んだ方がいいと思います。
悪化してしまうと、もう本当に望めないですよね。

ただ、悪化しているなら適切な治療をしてからと思います。
すでにお子様がいるなら尚更です。

私も、寛解して妊娠したはずなのに、やはり妊娠中は尿蛋白が出て、今も+1と低いですが、蛋白出ていますので、ようすを見ているところです。

お互い、二人目が産めるといいですね!

• のっぴー

のっぴー

グッドアンサーありがとうございます!

今は快調とのことで、安心しました。でも、妊娠中に腎臓を悪くして産後も不調というお話も聞くので、やはりお医者さまにしっかり見てもらって、二人目のご相談をしてくださいね。

腎臓は、ストレスや無理が祟りやすい臓器なので、ゆうきさんもあまりストレスをためないようにしてください!

私も、お互いに二人目が授かれるよう祈っています

• 7月14日
希菜心

ごめんなさい。
健常じゃないからって言葉は好きじゃないです。私は足に障害があります。中学生の頃に癌になり手術しました。障害者手帳も持っています。

癌の完治は10年後。その間に妊娠しました。再発と隣合わせで妊娠して出産しました。
旦那様はゆうきさんの体がそれは心配だと思いますよ。もしゆうきさんになにかあった時残された子供達はどうなりますか??その事も考えての結果だと思いますよ。

確かに健康体じゃないことがいやになることもありますが…

病院で先生に相談されるのはいかがですか?
病院で先生にオッケーが貰えれば旦那様も鳴っとくするのでは?

ぷるるっとな

ごめんなさい💦私は旦那さんの意見に近いと思います。

旦那さんはゆうきさんに何かあって命を落としたらというのが怖いんだと思います。私の知人は出産時に意識を失ってしばらく目を覚まさず、数日間絶対安静で明るいのも刺激になるからと暗い部屋にいたそうです。知人は旦那さんの「いなくなってほしくない」という思いを受け止めて一人という選択にしたそうです。
旦那さんはゆうきさんを必要と思ってるから言ってくれてるんだと思いますよ。
もし、自分に何かあり命をおとしたとします。旦那さんは反対する気持ちあったから後悔して娘さんに申し訳ない気持ちを抱えていくことになると思います。そこまで考えてゆうきさんは結論は出したのでしょうか?
あと、旦那さんがすんなりOKしたらしたで「自分が辛かったの忘れてるのかな?自分の事どうでもいいのかな?」って思うことになってたかもしれないです。妻の体を心配する旦那さん、それは当たり前のようで出来ない人もいますから素敵なことですよ。旦那さんは辛い思いをしてるゆうきさんの姿を見て、娘さんを産んでくれた感謝があるんだと思います。その感謝でいっぱいなんじゃないかなと。だから、責める気持ち少しもないと思いますよ。
変な例えですが、二人目を産むことで旦那さんに何か起こるかもしれないみたいな試しにやった占いにその結果出たら旦那さんの事第一に考えませんか?占い信じてなくても私は気になってしまうので主人の事選びます。どうしても望むのならまずはその不安取り除かないと難しいですよね。なので、ゆうきさんが二人目望む気持ちが強いのなら、病院に一緒に行ってもらい旦那さんの不安を取り除く必要があると思いますよ。

azu66

直接の回答ではないですが、ご参考までに。

1才5か月で育児がラクになってきた、というのはわかります。ですが、1才半過ぎたら、徐々にイヤイヤ期が始まります。身体も活発になり、追いかけまわすのも大変になります。

もちろんそんなこと言っていたら、タイミングを逃してしまうかもしれないので、だからといってやめるべき、とまでは言いませんが、1才5か月で「余裕が出てきた」と思うのは、危険かな、とちょっと思いまして(*_*)

ホントに大変になるのは、これからです…

芙蓉

こんにちは♬
ゆうきさんのお気持ちもわかりますが、旦那様は本当に心配されていて素敵な旦那様だなぁと思いました😊
大変な病気を乗り越えて今、娘さんと旦那様と三人で暮らすことが出来ていてもう一人‥という気持ちもわかりますが、やはりゆうきさんの体に何かあれば哀しむのは旦那様だけじゃなくてまだ幼い娘さんもとても辛いのではないかなと思いました。
偉そうにすみません💦😥
なので、私個人は、旦那様の意見に賛成かなと思いますが、どうしても二人目のお子様を考えられるならまず現在の状態で医師に妊娠について聞いてみたら如何でしょうか?
リスク等含め聞いた上で、旦那様と、もう一度相談してみてはどうですか😊?

私も旦那にゆうきさんの旦那さんと同じようなことを言われました。

私は今から8年ほど前に卵巣嚢腫という病気で手術を受けたんですが、それは入籍して1ヶ月半くらいしか経っていないときでした。
旦那はすごく心配して、私の手術中は気が気じゃなかったそうです。
それから6年ほど経って妊娠しましたが、36週のときに病気が再発していることがわかり、しかも嚢腫の場所が悪かったため帝王切開でしか出産できず、帝王切開と同時に嚢腫を摘出する手術をしました。
そのときの旦那は、やっと生まれた息子を見ても私のことが心配で心から喜べなかったそうです。
私の顔を見るまでは落ち着かなかったそうです。

私たちも子供は2人がいいねなんて話してました。
帝王切開だったため1年は避妊して、もう妊娠してもいいとなったとき、私と旦那の考え方にズレができていることに気づきました。
私は年齢を考えて直ぐにでも妊活を始めたかったんですが、旦那はまだいいと言いました。
何故なのか理由を聞いたときに、ゆうきさんの旦那さんと同じようなことを言われました。
『私の体が心配だから、今はまだいいと思う。子供が1人いることだって奇跡なんだから』と。
私は私のことを心配してくれていることが素直に嬉しかったです。

ゆうきさんは自分の体のせいでと悲しくなったと書かれてますが、奥さんの心配もせず子供を作ろうとする旦那さんだったらその方が悲しくないですか?
私も自分の体の心配やその他の不安もあって今は妊活をしていないので、2人目ができたと聞くと羨ましくなる気持ちはわかります。
2人目が欲しくないわけではないですから。

旦那さんを説得するにはとことん話し合うしかないのかなと思います。
娘さんのこと、妊娠して妊娠中にまた同じようになったらどうするか…
すぐに答えを出そうとせず、ゆっくり時間をかけて同じ方向を向けるようにしていくしかないんじゃないかなと思います。

どうか自分を責めないでください。
ゆうきさんたちご家族にとって一番いい答えにたどり着けますように。
お体お大事にしてください。

ゆうママン

皆さんがおっしゃる通り
私も旦那様の意見に賛成です。
旦那様は,ゆうきさんに
万が一の事があったらと
思うと不安で不安で
仕方ないと思いますよ。
でも,それは旦那様が
ゆうきさんの事を
本当に愛してる証拠です。
2人目が欲しいならば
旦那様が都合がつく時に
一緒に病院に行って
先生と話しをされたら
いかがでしょうか??

puchi

旦那さんは、今、幸せなんだと思います。
ゆうきさんがいて、娘さんがいて(^ ^)それ以上の幸せを求めてないだけかと思います。

私も赤ちゃん出来たてと同時に病気にかかり、赤ちゃんはもちろんダメで、母体も大変で、死の瀬戸際でした。
それを側で見てた旦那さんは、想像以上にキツかったそうです。

それから、赤ちゃんが欲しいと言っても、あんなになるなら、俺は嫌だ、いらない!とずっと言い張ってました。
私も諦めた頃、今お腹に小さな命が宿ってますが、赤ちゃんを受け入れない訳ではないみたいですが、何かあっても、俺は、赤ちゃんよりお前取るからな!と言い張ります。

よっぽど、病気の私が衝撃だったみたいで…
そばにいる人、何も出来ない後悔に襲われたりするんだと思います
私がいなくなることも、想像したでしょう…怖かったと思いますよ
見えない命より、見えてる命を守りたいと思うのが、男性でしょうから…

大切な旦那様でもあると思います。愛されてる証拠です。

先生から、大丈夫。
と言ってもらい、それから、また話し合ってみてはいかがでしょう(^ ^)?

ゆうき

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!
一人ひとりに返せないのが心苦しいです汗

正直周りが二人目ブームで焦りもありました。でもみなさんの回答を見て、
主人が心配してくれることが、それこそ産後~1歳くらいまでは本当に嬉しかったのを思い出しました。
ここ最近、もう2つ差では産めないのだな…と実感して、もともとそれが理想だったのもあり焦っていました。
でも、みなさんの回答で少し落ち着きました!
主人の心配してくれる気持ち、大切にしてくれる気持ち、娘を心底可愛がってくれる気持ちを今は大切にしたいと思います。
やはり二人目はどうしても欲しいので(私が父を小さい頃に亡くしてて、その時も今も姉という存在が本当にでかかったからです)
二人で産婦人科に行き、望んでいることを話してみようと思います。ありがとうございました。

ゆうき

コメントありがとうございます

私の場合体が小さいから、普段は生活できるくらいでも妊娠中の子宮の圧迫から悪化してなってしまうものなので
今はとても快調です!たまに痛みますが、それは後遺症というか、細菌が入り安くなってしまってるようです。
前回は注意をしてなかったから最悪の状態になってしまいましたが
二人目の場合最初から注意深く観察ができるのでは?と思っているので
産婦人科の先生に相談してみたいと思います

本当に、同じ腎臓の悩みがある方がいるだけで救われます。
お互いいつか二人目に恵まれることを祈っています