※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
お仕事

ママ看護師の奨学金条件や、日勤のみ勤務可能か、学校通いと子育ての両立について相談しています。

ママになってから看護学校に通って資格を取った方いらっしゃいますか?

卒業後貸与を受けた年数(病院によっては違う場合もあると思いますが)だけその病院にて仕事をすれば返済を免除されるという奨学金があると思いますが、

それは日勤も夜勤もするという条件でしたか?
もちろん病院によって違うとは思いますが、
日勤のみの部署でも対象となるのかとか
もし夜勤が出来ないと正社員にはなれないなら
パート(フルタイム)でも良しとして貰えるのか
自身の経験や周りの方の体験談などありましたらお話聞かせてください^ ^

現在看護学校への入学を検討しておりますが、
これから子どもたちにお金がかかるので
利用できる奨学金制度があればそれも考えています。
決して夜勤が絶対に無理という訳ではありませんが
主人も毎度泊まりの仕事なので日勤のみでも大丈夫ならその方が助かります。

また、昼間通う看護学校(3年制)へ通っていた方
学校に通いながらお子さんの幼稚園や保育園の送迎や学童のお迎え等は大変でしたか?

コメント

4人のmama

私の姉が通ってましたが、取得してから働くことが条件で、日勤だけでも大丈夫でしたよ!

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます!
    日勤だけでも大丈夫なんですね!安心しました☺️

• 9月15日
  • 4人のmama

4人のmama

いずれは夜勤も行かないとダメって言ってた気がします😊

• 9月15日
  • ももちん

ももちん

そうなのですね👀
    でも母としては娘たちと一緒にいたい気持ちもありますが新米看護師(しかも周りよりスタートが遅い)としては夜勤でも何でもやってレベルアップしていきたいです☺️
    4人のmamaさんのお姉さんは、勉強以外でこんな部分が大変そうだったとかありましたか?😊

• 9月15日
舞

上の子ども達が5歳6歳の時に看護師になりました!
私の病院は夜勤すること(常勤で働くこと)が条件でした。
ただ、曜日の指定は出来ました!

夜勤、考えようによっては、金曜日入り土曜日明けにすると日曜日は必ず休みなので、土曜日日曜日はずっと子ども達と一緒に居られて良かったです!
どうしても看護師はシフト制で働くと思うので、特に新卒看護師は日勤のみだと完全土日休みはなかなか難しいかと思います💦

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます😊
    やはり夜勤が必須の病院もありますよね!
    曜日の指定、、子どもたちのお休みの曜日は土日と決まっていますが、主人が土日祝日関係なく曜日固定でもない仕事なんです😣
    夜間子どもだけで留守番は危険ですよね。
    ご夫婦で夜勤のあるお家は、やはり実家に協力してもらうしかないですかね?

• 9月16日
  • 舞

旦那さんのシフトに合わせて勤務希望出せたりもしますが旦那さんのシフト出るのが遅かったら難しいですよね💦
    同僚の夫婦共看護師の人は、お互いに勤務希望、休み希望を出してやりくりしていると言ってましたよ!

私も実家は新幹線使って6時間の距離なので頼れませんが、新卒3年を乗り越えたら働き方は本当に色々あり助かります!
    でも、頑張って探せば新卒からも色々働き方はあります!
    看護学校の同級生は新卒から訪問看護ステーションの管理者になってました!

• 9月16日
  • ももちん

ももちん

なるほど!夫は消防なので、半年先まで予定が分かってます😊
    曜日固定でなくても調整が可能であればなんとかなりそうです💡
    そうですよね!
    最初の3年を乗り越えれば働き方は色々あるなと思ってます🥺
    とても参考になります!
    ありがとうございます!!

ちなみに、まいこさんが看護学校に通っていた頃
    幼稚園や保育園の送迎はまいこさんが行けていましたか?
    うちはいま長女が幼稚園に通っていて、2号に切り替えても17時ダッシュ(最長18時半迄預かって貰えますが17時頃には1,2人しか残っていないようです)なのですが、厳しいでしょうか?
    看護学校自体は近いです!

• 9月16日
  • 舞

私が看護学校に通っていた頃、ほとんどお迎えは行けていました!
    ただ19時までおっけーな保育園でした。
    学内での授業はだいたいどこの学校も16時過ぎに終わると思います。
    その後調べ物をしたり実技の練習したりで残る日もありましたが、ご主人の休みの日に合わせたら大丈夫だと思います!
    それほど多くある訳ではありませんでした。
    残ると行っても私が通っていた学校は最大で17時半まででした。

問題は実習中ですよね…
    まず、通う予定の学校の実習病院を調べておくことです。
    私は病院付属の看護学校ではなかったので、遠い病院だと2時間かけて実習に行ってました。
    場合によったらファミサポとかも考慮しないといけないかもしれません💦
    実習病院が近いなら、病院実習自体は16時半頃までには終わると思います。
    統合実習というのがあって、その実習のみ17時半まででしたが💦

そこから帰って家事、育児してからの実習記録はかなり辛いです💦
    私はお酒大好きでw
    最終的には帰ってすぐビール飲みながらご飯作ったりして21時には子ども達と一緒に寝て、夜中0時~4時の間に起きてレポート作成(実習により、また看護計画がどこまでできているか実施できているか、実習の初日、中盤、終盤などでレポート量がかなり変わってきます)という生活してました😅

色々大変なことも多い看護学校ですが、めちゃくちゃ楽しかったですよー!

• 9月16日
  • ももちん

ももちん

19時までOKな園だったのですね🥺
    16時過ぎには授業が終わるのは助かります💡
    殆ど毎日残るというわけではないのですね👀
    それなら調整しながらやれそうです😊
    実習先の病院は、学校HPでは市内に5つ、隣接する町にも3つ程あったのでなんとかなりそうです🥺
    そうですね!ファミサポ等利用できるものも調べておきます!!
    実習中のレポートが大変なのですね。。
    国試ももちろんですが、きっとそこが頑張りどころですね💪💪

色々とお話が聞けてより具体的にイメージができました✨
    ありがとうございました❤️

• 9月16日

わたしは高卒で専門に入りましたが、わたしの病院は夜勤をする条件だったので病院によると思います😅
幼稚園の送迎はしてる人もいましたが大変そうでした😭

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます😊
    やはり病院によるのですね💡
    そういったところも確認した上で選択したいと思います😊

• 9月16日