※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

妊娠中に小さめの赤ちゃんで、寝かせていたら頭が変形。うつ伏せにすると首が傾き、支えるのが辛そう。練習はいつからが良いでしょうか?

うつ伏せについて

妊娠中期から手足がずっと短いと言われてました。

出産時は2330gの小さめでした。
(現在は7.3kgくらい?)

そしてほぼ寝かせてたので絶壁で頭の片側がボコッとしてます。

上記を踏まえてですが、、

うつ伏せにするとボコッとした方に首が傾き
頭が上にとんがってるので持ち上げるのが辛そうです。。
斜め下から上を首を重い方に傾けて覗いてます。

そして、腕が短いかからか支えるのも辛そうな感じです。。

もう少ししてから練習させた方がいいのでしょうか。。

そもそも練習した方がいいですか?

ちなみに寝返りは枕してるとしてて寝返りがえりは出来ません。

宜しくお願い致します。

コメント

ミミ

うちの子は妊娠中足が短いと言われましたが産まれてからは何も言われてないので特に気にしてません。
パパも短いしなって感じです。
産後の健診で短さに問題ありな感じですか?🤔
違うなら気にする必要はないかと思いますが、、。
男の子で絶壁だと髪も短いし可愛そうかもですね
赤ちゃんは向きぐせもありますが、私は常にチェックしながらタオル詰めたりして努力しました☺️
首座りの練習は聞きますが、
寝返りの練習は聞いたことないですね😅
7カ月で90%なのでまだ気にしなくて良いと思いますよ☺️

• mimi🔰

mimi🔰

検診では特に指摘されませんでした!

あんまり無理せず進めていくのが良さそうですね☺
    ありがとうございます♥

• 9月15日
はじめてのママリ

WHOによる乳幼児の過ごし方ガイドラインによると
1歳以下の子どもは1日に何度か、いろんな遊びを通して活発な身体活動をすべき。特に床面でのコミュニケーションをしながらの遊びが重要で、たくさん行えば行うほどいい。まだ自分で移動ができない月齢では、遊びの中に、最低30分間のうつぶせをする時間を確保するべき。
とあります。
うつ伏せにすると心肺も鍛えられるので成長の手助けになります。我が家は3ヶ月くらいからうつ伏せタイム設けてました。
うつ伏せが大嫌いな子もいるので、嫌いでないのでしたら時間は設けたほうがいいと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

詳しくありがとうございます!

なるほど。やはり少しは練習した方がいいですね!

ありがとうございます☺♥

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも絶壁で、片側がぺったんこです。
寝返りは、やる気ありそうな時に補助してあげてました。
でも吸引したのもあって頭が大きいせいか、体は横むくけどなかなか頭が着いて来ず、頭支えてあげたり、少し顎を引くような感じで補助してました😊
うつ伏せは慣れるまではずっと赤べこみたいにグラグラしてました(笑)
うちは腕を、"気をつけ"するみたいにピンと伸ばしてたので、その都度脇の辺りに置くように直してました。

• mimi🔰

mimi🔰

うちもまさに赤べこです💧☺

気をつけします(TдT)
    補助しつつやるのがいいですね!

ありがとうございます!☺

• 9月15日
なな

うつ伏せ練習については、しなちょさんご指摘の通りだと思います。

私からは絶壁について。
我が子は後頭部だけ平らな絶壁でした。左右差は無く、保健師さんからも次第に目立たなくなるよ〜って感じ、お医者さんからは気になるなら絶壁を矯正する病院紹介しますという感じでした。
ちなみに絶壁矯正枕なるものは全てまがい物だそうです。
そんな程度で骨は矯正できないとお医者さんが仰っていました。
絶壁の矯正に30万!?とコロナの影響で躊躇していたら、矯正するのに適した期間を逃してしまいもう治すことができません。
測定だけでもしてもらえば、お子さんの絶壁度合いが数字で分かるので本当に悩まれているならオススメです。
我が子は男の子で、短い髪でなお目立ち、このまま一生絶壁なのかと思うと躊躇してしまったことを心底後悔しています。

• mimi🔰

mimi🔰

絶壁の件は本当一時期悩んで同じように後ろ真っ直ぐな絶壁です。。

絶壁やっぱり治らなかったですか?

ヘルメットが60万すると聞いてそこまでは。。と思い今は絶壁の枕試しつつ機会あれば絶壁の赤ちゃん整体を考えています。。

ただコロナだし病院もちゃんと選ばなければと思ってます。。

• 9月15日
  • なな

なな

60万円でしたっけ💦
    かなり痛手ですよね…
    旦那には一生のことだし、お金ことは大丈夫とまで言ってもらったのに本当に息子に申し訳なくて😢

1歳を迎えましたが、絶壁は全く変化なしと言っていいです。

水を差すようで言いにくいのですが、赤ちゃん整体は検索するとすぐ死亡事故なんて出てくるように結構怪しいものが多いです。
    よかったら検診時に医師に聞いてみるといいですよ。
    私も検討していて、迷ってるとき担当医に相談したところ、ああいったものは医療行為ではない。カイロプラクティックは国家技術だけど理容師さんだって国家技術ですよ。数万円で治るならみなやるし、私も間違いなく勧めます。安いし、試しに…とやってみて赤ちゃんに何かあったとき病院で矯正すればよかったと後悔しませんか?と言われてギクリとしたものです😓

• 9月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。もしかしたら病院によるかもですが。。

絶壁治らなかったんですね😢今絶壁枕2個目を試し中です😢

整体確かに怪しいところもあって迷います😢
    一個信頼出来そうなとこがあって話だけでも聞いてみようかなぁと思ってます😢

もしいいのがあればお知らせしますね!

• 9月15日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    大学病院の主治医には、整体で頭の骨が治せるなら大発明だと断言されているので…

もし迷われるなら、ヘルメット治療1択です。必ず効果もあるし何より安全ですよ。
    うちの子はもうしてあげられないけれど、それだけお伝えしたくて。

少しでも丸くなりますように✨

• 9月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

よく調べて検討します!
    ありがとうございます!

• 9月16日
ママリ

うちも妊娠中足の長さだけずっと平均以下で
短足だねー(笑)
て言われてました(;;)

でも産まれてからは指摘されてないのでそんなに気にしなくてもいいのかなと思ってます!

寝返りやうつ伏せについては小児科で練習させるべきか複数の先生に聞いたことがありますが皆さん口を揃えて時期が来れば出来るようになるから無理しなくていいと言っていました

なのでうちは自然に任せてます!

絶壁も座れるようになって寝てる時間が短くなると治ると聞いたのでそう信じてます!

• mimi🔰

mimi🔰

練習しなくとも時期が来れば出来るんですね!

手が短くて痛そうで😢

絶壁引力が下に引っ張ってくれるといいんですけどね😢

• 9月15日
ゆうき

絶壁ぺったんこでしたが1歳過ぎあたりで髪の量も増えたのもあいまり、気にならなくなりました!

生まれてから腕の長さを指摘されてないなら気にしなくていいと思います!

あと、成長スピードは本当に個性なので遊びの中で覚えていけばいいかなぁという感じです😀❤️その子の性格や体重にもよりますし。

首の角度をまっすぐしてあげるイメージで反対側でおもちゃを振ってあげたりして、左右均等に筋力がつくようにしてあげるとかもいいんじゃないですかね🥰寝返りも補助してあげてるようなので、その感じでいいと思いますよ!

• mimi🔰

mimi🔰

髪が生えると良いですよね!

左右均等に補助、寝返りも補助してみます☺

ありがとうございます!

• 9月16日