※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらひな
妊娠・出産

初めまして。10週の妊婦です。 悪阻や眠れないことで困っています。 眠れる方法を教えてください。

初めまして。今10週のプレママです。
悪阻や体の不調が誰よりも酷く悩んでいます。
とにかく眠れません。
一日中眠いのですが熟睡やまとまった睡眠は取れていません。
それに寝れるのは午前中から午後の間。
夜や深夜は眠気はかなりあるのに、全く眠れず寝れる朝まで待つ毎日です。
お腹の子の為にも規則正しい生活を送りたいのですが、妊娠が分かってからというもの出来ていません。
眠れる方法をひたすら試しましたが、どれも効かず。
部屋を間接照明などだけの暗めの部屋にし、眠れなくても布団に入るなどしていますが、眠れません。
なにかこれは効いた!などの方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

ひまこ

悪阻辛いですね(´・ω・`)私は、妊娠発覚した時から6ヶ月まで悪阻が続き、全く物をうけつけませんでした。お水を飲んでも全部出てしまうので、辛かったのを覚えております..,睡眠も浅く寝ては起きの繰り返しでした💦6ヶ月までは、ゴロゴロしながら耐え続け、6ヶ月過ぎたらすごく食欲も増え、楽になりました!
方法は、私は夢中になれることを体調のいい時にして、少しでも横になれるようにしてました!お腹の赤ちゃんが、女の子だと分かっていたので、ヘアゴム作りをひたすらしてました!そおすると、気持ち悪いのも気分だけでも楽になりました✨これからまだ続くかもですが、体調にきおつけて頑張ってください(n´—`n)

ぴよたろう

私もそうでした!
元々不眠だったのですが、悪阻や体調不良でほとんど寝れなくなりました
規則正しい生活を送りたかったし、赤ちゃんにも悪影響なんじゃないかといつも不安に思ってました

ですが!
途中で開き直りました!笑
寝れないもんは寝れない!
寝れるときに寝る!
規則正しい生活?どっかで寝れてればいいやろ!
と、思いっきり開き直りましたよ (゚∀゚)

でも意外とそう思ってからの方が良く寝れました
いろんな方法を試して寝る努力をしましたが、それが逆にプレッシャーになっていたみたいです
寝なきゃ寝なきゃと思ってるより、眠くなったら寝よーっと
くらいの方が気持ちも楽です!


辛いと思いますが、寝れるときに寝てみましょう!
開き直るのも手ですよ♪

そらひな

ひまこ様

コメントありがとうございます(^^)
私も同じ状況で、何を摂取しても嘔吐。吐くものが無く、胃液などで吐血する日々。妊娠が分かってから体重は激減。脱水症状にもなりとても悲惨でトイレの横で寝ていました…(笑)

10週になり、段々吐く回数は減ってきてはいますがその他の悪阻をほぼ全種類コンプリートしているので憂鬱な日々です(´._.`)

母が分娩台の上でも吐いていたというので余計に憂鬱です(笑)

その中でも不眠がかなり辛く、ひまこ様のように寝たり起きたり、うなされたり、怖い夢みたり、浅い睡眠で1〜2時間睡眠の繰り返しの毎日で逆に疲れてしまいます。
眠れる時に眠れるだけ寝ればいいのかもしれませんが、疲れが溜まる一方の母体ではお腹の子に影響がある気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

寝れなくても疲れは溜まるが何故か平気な体に妊娠してから変化した気がします。
生まれてからも寝れる時間は限られているのだろうから、へこたれないように上手いことなっているのかな?

そのうち気持ち的にも、身体的にも余裕が出てきて楽しく妊婦生活送れる時が来ると信じてゴロゴロし続けます✨

こんな時間にありがとうございました!
長々と長文失礼いたしました…m(__)m

そらひな

ぴよたろう様

コメントありがとうございます(^^)
私が寝ないと赤ちゃんも眠れなかったり疲れたりするのでは。
と激しく思っていたので、私自身辛いという事よりひたすらお腹の子の事だけを考えて眠れない日々にイライラしていました。

色々な情報が飛び交っているネット社会で何を信じたら良いのか分からず苦戦中です。
ネットに書いてある事より、体験談、経験談の方が個人差はあるだろうがタメになると思い質問させていただきました、

お腹の子は勝手に何分かおきに寝ていると知り少し安心しています。

頭の中では本当に限界がきたら何をしていても勝手に寝るだろうと開き直っている自分もいるのですが、神経質になってはいませんがやはり夜寝たい気持ちが強いのでストレスになってしまいます。

体調も気持ちも落ち着き、余裕が出てきたらもっとラフに生活が送れるのではと期待しているのでそれまでもう少し夜更かし母ちゃんやろうと思います♪

とーっても心が楽になりました!
ありがとうございましたm(__)m

ぴよたろう

返信を見て、優しいお母さんになるだろうなぁーと思いました!
でも優しいが故に辛くなったりしてるんだと思うと、なんだか切なくなってしまいました ( ;∀;)
他人なのにすみません、そんなん勝手に思われてもうざったいですよね💦

そらひな

ぴよたろう様

そんな素敵なコメント頂いたのにこんな事話すのとても苦しいのですが、、、
長くなります。お付き合いくださいますか?

実は過去に二度も中絶をしています。理由は控えさせて頂きます。
とても最低な人間です。
どれほど産みたいと願っても行動しても叶う事はなかった
話しかけながらお腹さすりながら泣く日々を中絶してからも繰り返していました。
それから何年も何年も授かる事はなく諦めていたんです。

そして念願の妊娠…
2人が許してくれたのだろうか、お参りに行っていたのは無駄では無かった。

私自身元々でき婚の両親で、母の強い決断力で今に至ります。
両親の別居、離婚騒動など悲しい子供時代を送ってきました。
私があの時宿らなければ両親は結婚する事なく幸せになれたのではないだろうか。と自分を責め続けてきました。父が家に戻り、酔いながら泣きながら話してくださいました。パパはお金なくて決断力もなかった。正直産んでほしいと言えなかったよ。
でもママは何があろうが一人だろうが絶対に産むお金もある
そう迷わず決断したママのお陰で一緒になった。
お前が生まれて弟も生まれて2人のパパになれた。
お前が居なかったら弟にも会えてなかった。父親にしてくれてありがとうと。

責め続けた自分を怒りました。
自分の事しか考えなかったから責め続けたのだと
責め続けることによって逃げていたのではと
両親に絶大な感謝をし、私も3度目があるならば両親がしてくれたように全力で愛そう。何があろうと絶対産もうと決めていました。

私がこの子に出来る事は、守ること。暖めること。栄養をきちんと与えること。リラックスすること。それぐらいしかない。
命にかえてでも守るべきものが出来た時点で私はお腹の子の事しか考えられません。
悪阻で吐き続けた日々も辛かったのは何も摂取させられない情けなさでした。
こんなに吐いて体の中は大丈夫なのか泣きながらのトイレでした。

私なんかをママにしてくれて
選んでくれてありがとうという奇跡を全力で守りたいです。
その為には何でもしようと沢山調べ少しでもいいマタニティライフ送ろうと思っています。

何も出来ないダメなママでマタニティブルーもかなりひどいですが…(笑)


二度も素敵なコメント本当にありがとうございました。
ウザいほど長い返事でごめんなさい。

ぴよたろう

そうだったんですね……

私は流産を2度しています
涙が枯れるほど泣きました
自分がもっと○○していれば、あの時○○しなければ、いろんなこと考えました
自分を責めて主人にも八つ当たりしました
戻ってこない命を想い、眠れない日々も続きました
娘の命を授かった時、嬉しさよりも不安の方が正直大きかったです
この命を失ったら、私は壊れる、そう思いました
たくさん本を読み、ネットで調べ、良いと書いてあることはほとんど実行しました
増えない体重に焦り、自分が栄養をとってないからだ、もっと食べなきゃ、でもすぐ吐いてしまう……
ほんとにダメな母親だ、むしろ私なんかが母親になれるのか……

いやーもう最悪でしたね
辛いマタニティ生活でした
でも、産んだ瞬間いろんなものが吹っ飛びました
この子の母親は私だ!
っていう、よくわからない自信が出てきましたし笑


そらひなさんが小さな命を守る優しさと強さを持っているなら、絶対に大丈夫ですよ!
母親の頑張りは必ず子供に伝わります

でも、無理をしないことも大切ですよ
守ろうと頑張りすぎると、踏ん張らなくてはいけないときに力が出ません
物事には理由があります
眠れないのにもきっと何か意味があります
無駄なことなんてありませんよ
必ず眠れるようになります、大丈夫です


元気なお子さんを産んで下さい!
もう一度言います、大丈夫ですよ!!!!!

そらひな

ぴよたろう様

本当によくお気持ちがわかります。
もちろん身体にいいと言われている事でダメな事はないと思うのですが、イライラしたりピリピリしたり。神経質になって大事な事を見落としていたり。
そおいう気持ちや状態は今も生まれてからも必ず子供に伝わってしまうのに、私は穏やかにゆっくり過ごす事が中々難しく何もしてあげれてないと落ち込む毎日です。

子供の事しか考えてない!とか言いながら本当にそうだろうか。
そう言って出来てない自分を満足させてるだけでは?

などなど。。

私は私なりにゆったりと日々出来ることを楽しく過ごせるようにやればいいのだと、どっしり構えられるまでアタフタしながら頑張りたいと思いました。

大丈夫という文字を見た瞬間に泣いてしまいました…(笑)
ホッとしました…

救われたんです。
質問して良かったです。
ぴよたろう様
本当に暖かいお言葉ありがとうございます。

ぴよたろう

出産してからも、様々なことが不安になります
わからないことだらけで、悩んだり落ち込んだり自信をなくしたり、毎日忙しいです
でも、幸せなんですよね……

家事や育児におわれ、爆発しそうになる時もあります
何もかも嫌になったり、わけもなく涙が止まらなくなったり
頑張りたいのに、頭ではわかってるのに動けない自分が情けなくなります
子供は可愛いけど、イライラする日もあります
そんな日は子供と一緒になって泣きます
子供が産まれたばかりのように、私だって母親になったばかりだもん!と、泣いたりしますよ笑
でもそれでいいと思ってます
我慢し続けるなんて無理だし、限界が来て自分が倒れてもダメですし
ましてや手をあげるようになったら、それこそ母親失格です

やれる時にやればいい、できることをできる時にすればいい
そうやって言い聞かせて下さい
今は目一杯自分を甘やかしましょう
産後はもっと大変ですよー!笑
今は頑張るための休息時間です、穏やかな時間を過ごして下さいね


そらひなさんの気持ちがとても共感でき、コメントせずにはいられませんでした
長々とごめんなさい
もしまた何か悩んだり苦しくなった時は、またママリで吐き出して下さい♪

私の方こそ、しょうもない話を聞いてくださって嬉しいです
ありがとうございました!