※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食で野菜を拒否する子どもについて相談です。無理に食べさせるとイライラし、娘も怒る。悪循環を断ち切りたい。

離乳食始めてからずっと食べないお子さんいますか?
うちはおかゆは食べてくれますが、野菜が入った途端野菜拒否してます😵
BFも茹でもどっちもダメです。
出汁で薄めてもダメ。
かろうじて今日は豆腐を食べた(無理矢理食べさせた)
もうイライラして、嫌がってるのに無理やり突っ込んだりしちゃいます。娘は怒ります。これが悪循環なの分かってるのに。なんで食べねーんだよ!食えよ!!って思っちゃう。

コメント

シンママ

イライラしちゃうのわかります、みんなスムーズに進んでる話ばかりききますもんね。でもまだ6ヶ月ですよ?そんな直ぐたべない子はたくさんいます。食事は楽しい時間と覚えてもらうことが目的なので、まずは食べるものだけでいいと思いますよ?もしくは本などに添ってやっているのであれば、順番飛ばしていいと思います。私はそう、アドバイスされました。例えばフルーツのジュレとか、離乳食用のバナナプリンやヨーグルト。あとはかぼちゃとかもだめですかね?
舌触りが敏感な子はいるので、ざらついたりするといやなのかもしれません。
ちなみにうちの子は6ヶ月なんて口もあきませんでした。7ヶ月くらいでようやく口は空いたけど、おかゆ拒否、ほぼ全て拒否されていて、毎日ヨーグルトでチャレンジしてましたよー。すこしたべるようになったのは11ヶ月、いまでも平均の半分も食べません❗️
のんびりやるしかないんだなーとおもってます

はじめてのママリ🔰

7ヶ月までたべなかったので半月お休みしましたよー。
お休み中はわたしが食べてる姿を毎食みせてました。
そしたら半月後めちゃくちゃ食べ始めたので、思い切ってお休みしてみるのも手ですよ👌

みかん

イライラしますし心配になりますよね。5-6ヶ月は食べる練習なので、何か一口でも食べてごっくんできれば上出来です!大袈裟にほめてあげてください👏
野菜も豆腐も、今までミルクや母乳だけずっと飲んできた赤ちゃんにとって、未知な味なので、食べていいものなのかな、不安だな、という感じだと思います。一口でも食べて、お母さんが毎回喜んでくれたら、食べていいものなんだな、食べるのは嬉しいことなんだな、と認識してきます。苦手な食材は慣れるのに8-12回はかかるかもしれません。同じものをおいしい!!と食べて見せるのも効果があったりします。

2回食にしていますかね?たべない子ほど、練習と栄養を少しでもとるという意味で2回に進めると良いらしいです。
うちの子は比較的食べる子ですが、はじめのころは食べる時に泣き出しちゃって進まないこともあったので、時間は気にせず一度寝かして起きてからあげたり、授乳してからあげたりして食べることもありました。

今の時期はミルクがあるので栄養は気にしなくていいですし、食べ方がわからないから練習してる、食べなくても大丈夫、です☺️