※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ひとりっ子か2人目か悩む女性。金銭的理由や体力、家族の支えを考慮。兄弟の大切さも。決めかね、悩み続ける。どちらを選んだかアドバイスを求める。

ひとりっ子にするか、2人目を頑張るか…
すごくすごく悩みます😭
悩みすぎてどうしたらいいかわかりません…

ひとりっ子にしたい理由
・金銭的に。
私は体力にあまり自信がありません。住んでいるところも微妙に田舎で職種はかぎられています。しかも現職保育士。(保育士になってから身体がボロボロなんですが…)。事務等に転職しようと調べても、経験者のみ面接可。みたいなところばかりで、挑戦もできません。
ひとりっ子だと、旦那の給料+私の保育士パート給料=月37万+ボーナス月二回くらいでもやっていけるかな…と。
・私の悪阻が酷かった。
これはただ単に、またあの悪阻(娘の時に10日の入院+5ヶ月まで動けなかった)は娘を見ながらは無理がありそう…
・旦那が戸建てがほしいと言っている

兄弟が欲しい理由
・いつか私達が死んだとき、頼れる親族がいないとかわいそうな思いをするかもしれない(私達夫婦の兄弟はみんな県外なのでこのままだとすぐ頼れない)。
・兄弟がいてこそ学べること、経験できることがある
・娘にさみしい思いをしてほしくない
・もし作るなら悪阻もあるだろうし、私の体力的30歳の今。
・周りから2人目コール(これは無視でもいけますが気になる)
・あとで2人目頑張れば良かった…となりたくない

それぞれの理由はこんな感じです。
どちらも捨てがたく、決められないです。
旦那もどっちつかずで、どちらかというと「将来的に金銭的に何かあったときが心配だから、今のままで…でもなぁ…」的な感じです。

もうどうしたらいいかわからなくて、もう何ヶ月も毎日毎日悩んでいます。
作らないなら娘の保育園を探して、私も仕事をする準備をしなきゃだし、作るなら腹をくくらなきゃだし…。

皆さんは、何が決め手でひとりっ子or2人目に踏み切りましたか?
良ければ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

夫婦の年齢、体力的に1人でいいかなーと思っていましたが、息子に兄弟を作ってあげたいなと思いました🙂💦

もな👠

正直、どちらを選んでも苦悩はあるのは確かです。

私は2人目欲しくて頑張ってますが、2年近くできません。
今、普通に働いてますよ!

こママ

旦那と息子が兄弟が欲しい!というのが強く、直接息子に赤ちゃんが来て欲しい!と3歳ごろから何度も言われていて悩んでいました。
それは旦那が激務で休みも週1あるかないかで上の子は完全ワンオペだったこと、悪阻がひどく息子の世話をできる気がしなかったことが躊躇していた理由です。。

旦那に息子も兄弟が欲しいみたいだから、と何回か話をされたときに子供2人をワンオペは無理だから、兄弟を作るので有れば旦那が転職し、もっと家族と関われる環境ありきだと断って来ました。そしてそのタイムリミットは息子が小学校に上がるまでだよ、と伝えてました。

そして旦那がついに転職をしたので妊活を始め妊娠に繋がり、まもなく2人目が生まれます!
旦那の転職が無ければ一人っ子でした!

娘のママ

私も先日同じような質問しました!
体力に自信なく、旦那とは休みあわず、頼れる人も近くにはいない、けど私の年齢的にもそろそろ頑張らないとでどうなるかるかわからず…で頭抱えてました😂

やはり後悔したくない!という気持ちと自身が兄弟ラブなので、もちろんどうなるかはわかりませんができれば…という気持ちで二人目のために頑張ることにしました!!(^^)

仕事はもしパソコンなどもあるのであれば、このご時世ですしテレワークで仕事できるところを探すのも一つの手だとおもいます!