※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マダイ
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事の自立ができず、周囲が心配しています。他のお子さんを持つ方からのアドバイスを求めています。

食事の自立について。
息子はヨーグルトすら自分で食べられないです。もう2歳半なのに焦るばかりです。
1歳過ぎた頃からちょっとずつ教えたり褒めちぎったり好きなキャラクターのスプーンフォークを使ってみたり、スプーンは使いたがらないけどお箸を渡すと喜んで使おうとし始めたと聞けばお箸も用意したりと、ありとあらゆることを試しましたが全滅でした。
それでもまあ、なんでも自分でやりたい!っていう時期がくると聞いていたのでそれまで待ってみようかと思いきやいつまで待ってもそんな時期が来ません…。

来年度年少さんになって周りが上手に食べている中、ひとりだけ上手に扱えないと食事自体嫌いになってしまいそうだし、保育士さんもそんなにこの子にばかり構える訳では無いしと本当に困っています。
流れで遊びに取り入れたりもしましたが、まず興味を持ってくれません。

同じようなお子さんをお持ちの方、どのようにして克服されたか教えてください😢
よろしくお願いいたします。

コメント

みゆ

逆に来年度年少になるなら
もうそれまでにむりだったら
先生に任せちゃいましょう❤️笑

先生やっていますが
全然そんぐらいの気持ちで
平気です 🤣💗 
周りに揉まれた方が
周りの様子をみたほうが
自分で食べるようになりますよ🤣 
このまま、いろいろ同じことでいいので諦めず試すだけ試してもらって
むりだったら
もうそれでオッケーです🤣
保育園幼稚園入れば使えるようになります👌❤️
まわりのともだちの環境ってすごいですよ☺️
なんであんな悩んでたんだろーレベルです🤣

  • マダイ

    マダイ


    お返事が大変遅くなりました💦
    結局、食事面だけは全く成長せず、おそらくこのまま保育園に行くことになると思います😭
    でも気持ちが楽になりました。頼もしいお言葉ありがとうございました!

    • 1月7日