※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

保育園に個人事業主として在宅勤務の旨を伝える際、勤務証明と開業届の提出は市役所です。

現在パートで勤務しており、娘は保育園にかよっています!

今月まででパートを退職し、
ずっと副業としてやっていたパソコンの仕事を
個人事業主として在宅で行うことに決めました!

扶養内で仕事をするので、健康保険が
扶養から外れないかなどの確認は終わっています!


新しく勤務証明をだし直すのですが、
一般的に勤務証明と開業届の控えは保育園に提出ですか??
それとも市役所でしょうか?

保育園には、このたび個人事業主として在宅勤務することになりましたと言えば良いでしょうか?

コメント

ちぃ

どちらに出しても、市役所に届くと思います🙆‍♀️
市役所で確認してもらいながらのほうが、はやいと思います🙆‍♀️
開業届の控えは必要なかったです🤔
市によって違うかもしれませんが🤔

市役所に提出して、必要であれば保育園のほうにも連絡いくと思いますよ☺️