※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

義母に嫌われたようです。現在一時義実家同居中です。以前から私を避け…

義母に嫌われたようです。
現在一時義実家同居中です。
以前から私を避けるような行動をするなとは
思っていたのですがこの前旦那と喧嘩しているのが聞こえました。

朝は3人で起きてくるし、朝昼晩のご飯もほとんど私がやっている、掃除や洗濯もしないし、生活態度が悪すぎる、縁を切ると。。。

私の中ではやっているつもりでしたし、
やろうとするといいよいいよと横取りされていたので
自分でやりたい人だから
逆に仕事を取らないようにしようと
私もできる家事はしていたつもりでしたが、
ほとんどやっていないと思われていたようです。

朝は義母が5時半に起き洗濯を回し始めるのですが
子供もまだ寝たい様子なので大きな音を立てるので
添い乳で寝かせています。

私もそのタイミングで起きるべきですが
夜間授乳もあるので起きれません笑
朝も弱いし、私もほとんど何もやっていないのは本当に悪いことですが
本当に普段優しい人なので(これで本性は優しくないとわかったのですが...)

無視され続けて怖かったし
怖すぎてもう無理だと話したら
旦那も一緒にいたくないと言って
私の実家も新幹線の距離なので
ここ3日連泊でホテルに家族3人で家出してきました。

ですが電話で帰ってきてと言われて今日帰る予定です。
縁を切ると言われるまでして私も傷付きましたし、
それで帰ってきてと言われることに
なんだかもやっとしていますが
やはり今日帰るべきでしょうか。。。
これからまだ少し同居する予定なので
どうして過ごしたらいいのか分からなくなりました。。。

帰ってきて欲しい理由は孫ちゃんがホテルなんかに泊まってかわいそうだし
私たちも孫ちゃんがいないともうなんか無理になっちゃって、と。
色々溜まって嫁ちゃんに当たってごめんね!
だとか言われましたがなんだかもやっとしています。。。

コメント

後少しの同居かとは思いますが。
良いきっかけだと思い、家事分担など話し合ってみてはどうですか?

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!

帰宅して家事のやり方なども細かく話し合ってもうこんなことがないようにしたいと思います😭!

• 9月15日
ちびちゃん

私ならとりあえずは帰って話し合いです(´・ω・`)
旦那さんが味方のようなので話し合いの余地はあるかと!

お義母さんとsatoさんの良かれと思った行動からのすれ違いのようだし、誤解がとければもしかしたら…

とはいえ、発してしまった言葉や聞こえてしまった言葉は消えることは無いし、私なら前と同じようには無理です💦

残りの同居期間がどれくらいあるのか分かりませんが、1年くらいなら我慢します(>_<)
もっと長く同居する予定だったのなら、できる限り早く別居にしたいです😭

同じ家で過ごすのに、ギスギスしたり疑心暗鬼になったまま過ごすなんてストレス半端ないですし😢

• ままり

ままり

まだ味方をしてくれるので本当に良かったです😭

そうですよね、話し合ってみないことには分からないので今日帰宅することになりました!
    一時の母なのに度胸なくて逃げたい気持ちでいっぱいですが🤣

家を決めるまでなので後少しなんですが1日でも早く決めたいというのが本音です😭笑

もう前のようには過ごせないですが家を出たら程よい距離感でたまーーーに会うくらいにしようと思います🤣

• 9月15日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

私と実母がそうなんですが、別々に暮らしている方がいい関係築けてます😂

satoさんとお義母さんも、何となく別々に暮らして距離感保ってる方がいい関係になれるような気がします( ´艸`)

早くいいおうちが決まるといいですね♡😊♡

• 9月15日
  • ままり

ままり

近づきすぎるとお互いの悪いところが見えますもんね😭

昨日帰宅したら何事もなかったかのようでした😨
    改めてすみませんと伝えるともうなしにしよう!と言われました🤔

早く家を決めて良い距離感保ちたいです!笑

• 9月16日
ha

お互いに良い姑、良い嫁で居ようと頑張りすぎちゃったのだと思います。
言われた言葉はずっと消えませんが、突き放したり離れる事はいつでも出来るので これからはお互いにある程度本音を言い合える良い関係が築けていけると良いですね😌

• ままり

ままり

おっしゃる通りだったとおもいます😭
    私がまだ振り切れてないので
    今日の話し合いをしっかりして
    そういう関係を築くことができるるといいなぁと思います!!

• 9月15日
choco31

義父母と同居しています。

一緒に生活してるだけでもストレス溜まりますよね。

元々義父母と子育て世代と生活リズムも違いますし、ましてやちっさい子供さんがみえたらなおさら、寝不足や、育児の疲れなどありますし、失礼ですが、お義母さんが期待しすぎだと思います。
あと少し一緒に生活されるのであれば、当たり障りなく旦那様に上手に言ってもらうのがいいのかなとおもいます。

しかしショックな出来事ですね😢
私も色々チクチク言われたので、その度に落ち込んで悲しかったです😢

• ままり

ままり

本当にそうですよね😭
    気疲れがすごいです😭

旦那さんのことも言われたらしく旦那さんは親と口を聞きたくないとか言ってます🤣笑
    なので私が直接話すのですが😭
    どうしても子供を見ながらだから決まった時間に家事をするというのは無理です😭
    分かってくれるかどうか分からないのですが話し合ってみます!

ショックです😭
    今もですか?やはり他人だから埋められない溝がありますよね😭

• 9月15日