※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

経理事務で上司からの指示は、朝リストに書かれた作業を行い、ふせんやファイルに指示があります。上司はチェックや仕事の割り振りをしており、周りからは仕事をしていないと言われています。一般的なやり方かどうか疑問です。

経理や事務をされていて、指示を受けて動いている方に質問です☺️
仕事はどのように指示されていますか?

私は経理事務で上司、私、パートさんの3人なのですが私とパートさんの苗字のシールを貼ったケースの中にファイルに入れた書類をたくさん入れられています。朝行くと経理事務の仕事リストみたいな紙に、今日やって欲しいことは蛍光ペンで線を引き手書きで補足や「こちらの準備ができたら声かけます」「手伝って下さい」「教えます」「一緒にやりましょう」「優先」「◯◯終わったら」とか色々書かれてます。
プラス、ファイルごとに更に「返品処理してください」「◯日付の売上で入力」とかふせん貼ってあります😅

上司は私たちが終わらせた仕事のチェックやふせん書き、書類を2人のケースに割り振るなどそういうことばかりしてるみたいです。特に定時過ぎたらずっとやっていると他の人に聞いて、周りでは自分の仕事何もしてない、準備が仕事になってると言われてるみたいです💦

このようなやり方は一般的なんでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

指示する方ですが‥上司の方、すごいですね💦💦
しかも定時過ぎてから、ずっとやってるなんて😅
うちの会社は基本的には朝、来たら今日はこれとこれをすると指示を出してやってもらっています。
わからないところがあったら、その都度聞いて。
仕事が終わったらチェックするから教えて。とは伝えてます。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ほんとすごいんです😭
    上司は課長で(うちの会社は正社員=役職で正社員2人しかいません)残業手当出ないのに一生懸命残ってやってるそうです😅
    書類ひとつ整理するにも、◯◯って書いてる書類ケースの中にあるピンクのファイルに入ってる黄色いファイルに後ろから入れて!こっちの書類はその黄色の前から入れて!
    とか仕事覚えるより周りくどくてイライラしてきます😂

仕事教えてもらうにも、この間保険料率改定の従業員向けの通知を作ったのですが説明もわかりにくく...普通に年収から表の当てはまるところを見て健康保険と厚生年金の金額入力するだけなんですが、この年収を見たらこっちの紙で保険料を紐解いてください。とかクイズじゃねんだよって言いたくなりました(笑)

• 9月15日

すごいですね😅私は指示する立場ですが、そこまで出来ません💧大体手書きが苦手なので、口頭かメール、チャットで指示することが多いです。(リモートで勤務することも多いので)書類の山なんですね😫お気の毒です

私は異動で経理になった人間で、元部署が重大な人手不足に追い込まれているので月10日くらいは元の部署にいて、その間ずっとケースに何か入ってます😅入金の確認も私が経理に戻るまで手付かずで💦

今日も私は元部署での手伝いですが、パートさんが案内文書を取引先に郵送する準備をする仕事を振られたらしく..
    「書類はキレイにずれないように折りましょう」
    「宛名は大きな文字で書きましょう」
    とふせん貼られてたと聞きました😱
    隣でやり始めたら「あっ、書類は2枚重ねてから折ってね」とやり方まで指示されたそうです😭

こういうのが毎日あって、私もパートさんも正直じゃあもう自分でやれば?って気持ちです😅
    よっぽど要領が悪く注意されるなら受け止めますが、一緒にやらない作業までやり方指示されて。
    前は市の広報誌に入れる広告を地区別に枚数数えて束ねる仕事があって、何枚以下はこのクリップ、以上はこのクリップ、5枚以内はゼムクリップにして下さいとか言われました😂

うざいと思ってしまいます😅

• 9月15日

退会ユーザー

そこまで細かいと、生産性悪すぎて笑えますね。その上司の上の上司と話す機会はないですか?
    ふせん、私はほとんど使いません💦

• 9月15日

退会ユーザー

あえて仕事を自分で作っている感じですね。クリップの種類とか、どうでもいいし。

• 9月15日

上司の上は取締役◯◯部長という方が2人いますが、1人は面倒くさいからと何も言わないです😅
    (上司は50代の女性ですが上の人から指摘されると泣くので)
    もう1人の取締役は、上司とべったりで密な感じなので主張してもどうだか...

土曜日は私が一人で事務所ですが、めちゃくちゃ天気良くて眩しくて電気つけずに作業してたらたまたま来た取締役が、休みだった上司に「電気つけないで仕事してる」と連絡したらしく、月曜日上司から「◯◯さん来た時電気つけてなかったんだって?気になるみたいだから今度から自分だけでも電気つけましょう!」
    って注意されたくらいです😂
    なので上司の上の人に対応は期待できないですね😅

ほんとクリップとかどうでもいいです😂たった5枚とかをでかいダブルクリップで留めたりしないし、そんなん自分で合うやつ決めますよね😅

愚痴ってしまってごめんなさい😭💔

• 9月15日
ままり

割り振りするのは上司の仕事なんだろうけど、非効率的で会社的に見たら時間の無駄って感じですね💦

私が指示したこと意外やらないでって感じなので割り振りはいいんですけど😭

周りが無駄どころか3人もいらないって言ってるの知ってるので、上司の指示を聞いてる時に周りに人がいると気まずくなってきます😅

• 9月15日