※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんとお姉ちゃんの入浴について悩んでいます。赤ちゃん待機させ、お姉ちゃんを先に入れる方法があるか相談しています。同時に入浴が難しい場合、どうすればいいか教えてください。

子ども2人との入浴についてです。

生後1ヶ月の赤ちゃん👶と1歳9ヶ月のお姉ちゃん👧がいます。
現在は里帰り中で、家族に補助をお願いしながら(あがった後のお着替えなど)、赤ちゃんの入浴が終わったら、お姉ちゃんと交代してお風呂に入れています。

ちょうど生後2ヶ月のタイミングで、家にもどる予定ですが、お風呂をどうするか悩んでいます。

ハイローチェアで赤ちゃんを待機させて、お姉ちゃんを先に入れちゃおうとは思ってますが、赤ちゃんの入浴タイム中、お姉ちゃんをどうするか…
湯船で遊ばせるのも、とっさに助けられないから危ないかな…
洗い場もそこまで広くないし…と色々考えてしまいます。

このくらいの年齢の場合、どうされてるか、アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

すーざん

うちの下の子は3ヶ月までベビーバスで沐浴していました。
始めは上の子が保育園から帰る前に下の子を入れて、夜下の子はハイチェアに寝かせたまま上のこと私がシャワーを浴びていました。が、下の子が待っている間ギャン泣きで汗びっしょり、沐浴の意味がなくなっちゃっていたので、順番を逆にして、上の子と私がシャワーを浴びた後に下の子をベビーバスで沐浴していました。
4ヶ月過ぎた今は泣かずに待てるようになったので、脱衣所で下の子は待機し、ドアを開けた状態で上のこと2人でお風呂に入り、まず2人とも洗ってしまいます。その後下の子を連れて3人で湯船へ。上の子は湯船に入ったまま待機で下の子を洗い、また湯船に。
そして下の子をタオルに包んでハイチェアに乗せたら下の子を拭いて出ます。上の子はもう4歳なので、自分の洋服などは自分で着て一人で遊んでいられますが、もうすぐ2歳くらいでしたら、バスローブを着させて遊ばせとくと良いかもしれませんね。

• ぴー

ぴー

すごく詳しくありがとうございます!
    やはり、先に二人が洗ってしまって、湯船で遊ばせてる間に下の子を洗うっていう順番がスムーズそうですね😊
    幸い、下の子はあまり泣かずにぼけーっと待ってられるタイプなので、そうしようかな?
    まずは、ギリギリまでベビーバスが良さそうです😂✨
    そしてバスローブも準備しておきたいと思います!

• 9月16日
ヾ(o・ω・)ノ

下の子は今もベビーバスです!笑
旦那も帰りが遅く、手伝ってくれる人がいないため、ギリギリまでベビーバスの予定です😅!

• ぴー

ぴー

ベビーバス派がとても多いですね!
    なるほど、それはそれでアリですね。
    家にベビーバスがなく、洗面ボウルでは難しそうなので、新たに購入するか…検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは湯船で遊ばせてました!
目を離すわけじゃないし同じ空間にいるので😊

• ぴー

ぴー

そうですよね!
    何かあっても、すぐに手は出せるから、そこまで心配しなくていいですよね😅✨
    そもそも湯船で広々と遊べるのは本人が喜ぶんだと思うので、自由にさせてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
時計

うちは湯船で遊ばせています!!

それか、お姉ちゃんを先に入れて着替えさして、お部屋で遊ばせておくとかどうですか?

うちはお風呂場の横が寝室なので、たまに出たがる時があり、先に出して着替えさせて、寝室で一人で絵本読んだりおもちゃで遊んでます。

で、赤ちゃんはダッシュで入れる感じです。

でも1歳9ヶ月なら一人でお部屋はちょっと厳しいですかね...

• ぴー

ぴー

少しの時間なら、一人で遊ぶのもなんとかできるかな!?と思ってるんですが、まだ勇気が出ません🥺笑
    出たがるようであれば、その時を待ってチャレンジしてみます😂
    2歳を過ぎるまであと少し…
    耐えます!笑
    ありがとうございます!

• 9月16日
マーマ

1歳9ヶ月でしっかり歩けてるなら湯船で平気かなーとおもいます。
私が自分を洗ってる間息子と娘も勝手にオモチャで遊んでます。

赤ちゃんは入浴後、授乳したら寝ちゃうので娘が2ヶ月ぐらいの時は先に入れて寝てる隙に上の子と入ってたりもしましたよ。

• ぴー

ぴー

ためしに昨日、初めて一人で湯船に入れてみました!
    自由に動けることが嬉しいようで、バタ足みたいなこととかやっていて衝撃を受けました😅
    それはそれで本人も喜んでいるので、何回か試してみようと思います✨あとは、お風呂おもちゃの充実ですね。
    ありがとうございます!

• 9月16日
まりも

わたしはできるまでベビーバスでがんばろうとおもいます!😂
自分もゆっくりはいれないので…

• ぴー

ぴー

たしかに!
    もはや自分なんて洗えてるかわかんない状態になりますよね😂💦
    私もギリギリまでそうしようかな…
    ありがとうございます!

• 9月16日
ぴー

現在進行形でもっとも状況が似てるヾ(o・ω・)ノさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます!
みなさん、本当にありがとうございました😊