※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。2人目妊娠中で、日中は1人で上の子のお世話が難しい。夫は不在で家事も大変。困っています。どうしたらいいでしょうか。

里帰りするか悩んでいます。実家は新幹線の距離です🏠
1人目は里帰りしましたが、両親はまだ仕事しているため、日中は1人です。週に一度は有休を取ってくれるのと、帰りは18時には帰ってくるので早いのですが、孤独が強く、産後うつになりました。

このたび2人目を妊娠し、食事のことを考えれば里帰りが一番いいのですが、まだ両親が仕事していることもあり、日中の上の子のお世話をできる人がいません😢
今の家にいれば、保育園に預けているので毎日預かってもらえるので、昼間は2人目の子と2人っきりである程度落ち着けるのかな?と。

ただ、夫は7〜19時まで不在のため、家事はしなくてはいけません😭保育園の送り迎えもしなきゃです。(徒歩15分ほど)

みんな仕事は休めない状態なので、困っています。
どうするのがいいでしょうか😣

コメント

はるママ🔰

私も同じような感じなので、コメント失礼します。

実家は高速使って3時間、両親ともフルタイム、上の子は保育園に通っています。

うちは迷わず自宅にいることを決めました!上の子連れて里帰りしたとき、上の子を見てもらえない…というのがネックすぎて😞
保育園の送迎はまだどうしようかなーと思っているところなのですが、ファミサポ使うのもアリかなぁと思っているところです!

家事は現在すでにつわりでなかなか取り組めず、夫頼みです😵洗濯や週末のご飯の作り置きなどもできるようになったので、なんとか夫婦で協力して乗り越えたいと思っています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ状況の方、嬉しいです😊
    こういう時歩ける距離に実家があれば…と思いますよね😭

やっぱり上の子がってネックすぎますよね。ファミサポ登録もしていなかったですが、この機会に登録検討してみます💡

同じく、今ほんとに何もできず夫頼み、息子もテレビ見せて📺なんとか過ごしています💦うちは作り置きなんてまだまだできないので、特訓です(笑)
    旦那さま、お仕事はお帰り早いですか?平日遅い時22時半とかまであるので、もう心配で😫

• 9月15日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

うちも夫は特訓しました!笑
    あくまで「してくれて助かる!」スタンスで下手には出てます😂
    夫は最近、残業の少ない部署に異動になり、7時に家を出て19時前後に帰宅することが多いです。
    22時半になることが多いと不安ですね…。1人目のときはそんなときもありましたが、1人だとなんとかなっても2人は…となりますよね😞

ほんとに実家が徒歩圏なら、沐浴してくれるのとか、すごく助かるんですけどね😖
    昨日、保健センターで母子手帳をもらったところ、シルバー人材の方で家事の手伝いをしてくれる方もいるという情報もいただきました!
    自宅でがんばる場合も、いろんなところに頼ったりして、なんとか頑張れるかなーと思っています😳
    まだ未経験なので、やってみたらへこたれるかもしれませんが💦
    よりよい方法が見つかるといいですね✨✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特訓の成果が出て羨ましいです✨わたしも、「すごーい!これめっちゃ美味しそう!上手やね!」と子どもを褒めるみたいに褒めています🤣
    7〜19時もなかなか長いですよね毎日お疲れさまです😭✨
    そうなんですよね、上の子の面倒を見切れるかっていうのが1番の問題です😢

母子手帳交付おめでとうございます✨
    わたしも今週末の検診がうまくいけば交付なので、その時にシルバーのお話も聞いてみます!!

一旦やってみて、ダメだったら1ヶ月過ぎてから里帰りしてもいいなと今コメントいただいて思いました😁やってみてへこたれたら…(笑)

ありがとうございます!夫婦でも話し合ってみます✨

• 9月15日