※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お金・保険

子供の健康保険証を旦那の扶養から私の扶養に移すことはできますか?ちなみに収入は復帰したら私のが多いです。

子供の健康保険証を旦那の扶養から私の扶養に移すことはできますか?ちなみに収入は復帰したら私のが多いです。

コメント

こぉ

扶養は基本収入の多い方となるためお子さんの扶養はブラウンさんの方になるかと思います☺️

• ブラウン

ブラウン

旦那で入ってしまったんですが、変更可能ですかね?

• 9月15日
れよ

娘は私の扶養です。
手続きのときに、もし旦那さんの方が収入が多くなれば扶養者が変更になるので連絡します、と言われましたよ。

• ブラウン

ブラウン

息子が入院してすぐ必要だったので、旦那の方で入っちゃいました。総務の方がうまくやってくれたんだと思います。1年経って変更された方いますかね??

• 9月15日
  • れよ

れよ

詳しくないのでお恥ずかしいのですが、収入が多い方が納税額が多いはずなので、国としても多い方の人が扶養者になってほしいのでは?
    そのままにしておいても、ブラウンさんの収入が「同等」ではなく明らかに上回れば通知が来るのではないかと思います。

• 9月15日
ママリ

年収の多い方の扶養にいれなきゃなので、できますよ!

• ブラウン

ブラウン

ありがとうございます!

• 9月15日