※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

1才半の子供を断乳しましたが、辛くて悩んでいます。皆さんはこの辛い時期をどう乗り越えましたか?

断乳に向けて

1才半です
今日から断乳することにしました
今夜は大変かな、、と覚悟はしておりましたが、日付が変わる頃やっと寝てくれました
本当は本人が「もうおっぱいいらない」というタイミングを待ちたかったんですが、乳輪付近が切れてしまい、どうにもこうにも痛くて断乳に踏みきりました
ただやっぱり辛いですね
本人はおっぱいを欲しがってて、おっぱいも出てるのに…本当に正しい選択だったのか、決心が揺らいでしまいそうです

みなさんは自分に何と言い聞かせてこの辛い日々を越えていったんですか?

コメント

らぱん

上の子もおっぱい大好きでしたが、1歳5ヶ月から私がフルタイムの仕事始めて夜に起こされるのがしんどかったのと、1歳8ヶ月から保育園転園予定があったので、色んなことが一気に変わると不安がると思い、1歳半で断乳しました。
金曜から始めて、2、3日は寝かしつけとか大変だろうって覚悟してましたが、決心が揺るがないようにお酒を少しだけ飲んで、絶対に授乳できない理由を作って頑張りました。
大変だったのは、最初の夜の寝かしつけとその後2、3日の自分のおっぱいケアだけで、それまで食が細かったのがたくさん食べれるようになったし、夜もよく寝てくれるので、昼間の自分のしんどさも軽減された気がします。
私の体調がよくて、娘と穏やかに過ごせることが、わたしにも娘にも1番プラスだって言い聞かせてました!

• あろは

あろは

コメントありがとうございます
    昨夜はやっぱり朝方の夜泣きが辛かったです😭
    お酒を飲んでしまうのも良いアイディアですね
    もう何がなんでもあげられない状況ならば、私の弱い意思も強化できそうです
    目の前の辛そうな娘を見るのはこちらも辛いですが、乗り越えた後の事を考えるようにします

• 9月15日
おはな

夜間断乳したら子供も朝まで起きることなくぐっすり眠れるようになると考えて夜間断乳しました😊

• あろは

あろは

コメントありがとうございます☺
    夜間断乳って、昼間は普段通りにあげるってことなんですか?

• 9月15日
  • おはな

おはな

私は昼間はまだ2回くらいあげてました😊そこから1回ずつ減らして最後完全に断乳って感じにしました👍おっぱいもらえなくて泣くのかわいそうに思っちゃいますが、私は夜間断乳して世界かわりました😂笑 昼間の体力が全然違ってどんどん遊んであげたいって思うし子供も朝までぐっすり眠れるから朝すっきりだねって思ってました🤔笑
    あろはさんは一気に完全断乳される感じですか?回数多くあげてたのいきなりやめるとかなりはると思うんで乳腺炎気をつけてください💦

• 9月15日
ママリ

私も一歳半で断乳しました。
すでにあまり出ていませんでしたが、体が辛くなったので、断乳を試みました。
2、3日後、まさかの突発性発疹になってしまい、高熱と機嫌の悪さで断乳を中断し、ずっとおっぱいを吸わせていました。
体調が良くなり、再び断乳開始しました。
おっぱいにマジックで顔を描いてバイバイ作戦です。3〜4日パンパンになったお乳をお風呂で少ししぼりました。
断乳後は、夜中に全然起きなくなりました^_^
睡眠時間を確保できるのは大きいです。
切れるのは本当に痛いですよね。
一回やり通したら楽になりますよ^_^
頑張って下さい^_^