※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友さんとの教育方針の違いについて、先日、ママ友宅に遊びに行きま…

ママ友さんとの教育方針の違いについて、
先日、ママ友宅に遊びに行きました。
下の子は息子と同じ一歳前後なので楽しく遊んでいました。
ママ友の上の子は年長で5歳になります。
一緒に遊んでいたのですが、借りてきたDVDを見始めて驚いたのですが、昔のドラマでギャルが映っている学園ドラマでした。金髪、化粧、ミニスカ、ルーズソックス、刺激のある言葉使いなど。
その子は興味があるみたいで見ていました。ただ、ドラマの内容は難しいみたいでギャルが写っていない場面は飛ばしていました。

他にママ友数人いたのですが
その子がいないときに刺激あるドラマみたいだけど見させて大丈夫?と聞きましたが、「好きみたいだから仕方ない」と一言。教育方針の違いなのか一気にあまり付き合いたくないなと思ってしまいました。

また、息子より○○くんがいい!と平気で言われた時も特に注意や謝りもせず、あまり気分がよくありませんでした。息子はまだ言葉がわからないので傷ついたりはしませんし、5歳の子は正直に物を言うことも理解していますが…

ママ友さんはすごくいい方なんですが、少しモヤモヤとします。
みなさんなら直接言いますか?
それとも付き合いを減らしますか?

コメント

ミク

モヤモヤするなら私なら付き合い考えちゃいます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…教育方針の違いをママ友と感じたことありますか?

    • 9月15日
  • ミク

    ミク

    あります!あります!
    私はママ友いないので支援センターでよく話すママさんですがよくあります!

    私は特に何も言わず
    そんなんですねー で切り抜けてます笑

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいるのですね笑
    切り抜け術も身につけないといけないですね笑

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

そこまで神経質に考えるようなことでしょうか?
うちの3女は5歳ですが、子供番組だけが好きなわけではないですよ!
息子さんがもう少し大きくなればまた理解できると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱ5歳ぐらいになれば大人のドラマをみたりいろいろ吸収していくのですね!子供番組しか、見せません!とか英語DVDしか見せないとかいう教育ママさんも友達でいるのでそんな感じかな?と思い描いてたので少し驚きましたが、全然悪いことではないとわかりました🤗ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が教えてなくても保育園での流行り?会話で色々吸収してきて今じゃ勝手にYou Tube観ています(汗)
    うちもお友達に意地悪されたり目の前で見たことありますが、相手の親は注意しませんでした。子供同士の意地悪はお互いあることなので仕方ないと思いますが、注意しない親はやはり気分良くないので私自身は自分の子供には注意するよう気をつけてます!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTube最強ですね。ルールなどで制限されてますか?
    私も
    親自身が子供に注意するのは賛成です。
    子供同士喧嘩したり傷つけあったりするのはよくあることなのですが、その時に相手がどんな気持ちになるかちゃんと注意しなければ小学校に入って子供が苦労するのでは?と思います。また、小学校高学年になると思春期を迎えて親に反抗したりすると聞きました。なので4歳から9歳ぐらいまではなるべく子供との会話を大切にしたいと思います。しっかりした考え方をお持ちの方がいらして少し安心しました。ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは子供が4人いて、一番上の子供はもう高校生です。だから今までいろんなママさん達見てきました。
    注意しない?できない?あえてしない?親がたくさんいるような印象です。
    平気でお友達を傷つけるような子は必ず小学生になったら嫌われます。かわいいかわいいだけで育ててきてしまった親が悪いと思いますよ。お友達と関わる歳になったらいけないことはいけないと親が教えてあげなくてはかえって子供がかわいそうです。

    でも他人の教育方針は変えられないので。そうゆう親子とは少しずつ離れた方がストレスなくなりますよ!

    • 9月15日
ままり♡

会話の中で、さりげなく
うちではこことここに気を付けてるんですよね〜とお互いの教育方針的なことを聞いて
あまり合わないなと思ったら付き合いを減らしていくと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊やっぱりそうですよね。さりげなく伝えてあまら

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりに違うようなら減らそうと思います。

    • 9月15日
ママリ

直接言っても今度はそのママ友さんがモヤモヤしちゃうと思うので、私ならこと人とは合わないなって思ったなら距離を置きます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか…普段はとても良い人で気も合うママさんなのできっぱり付き合いを減らすのもなーと考えてしまいます。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

言うって何を言うんでしょうか?!
読解力なくてすみません😅

私はそのママ友に対しては特になにも思わないですが、ちょっとこの先付き合いたくないなーって思う相手なら付き合いを減らしますかねぇ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃな文章ですいません。
    言うとしたら、
    「注意とかしないの?」だと思います。やっぱり息子が言葉を理解してる年齢なら傷ついてるだろうし、あと、刺激あるドラマは少し避けた方がいいよーとかですかね。

    • 9月15日
らんらん

私は気にならないです!!
うちの息子(5歳)も 今日から俺は!が大好きでよく見てます😇
かなり影響されてますが5歳でそんなDVDを見たからって将来に影響が必ずしもあるわけではないでしょうし💦

〇〇くんがいい!と言うのも
深い意味があるわけではなく
ママがいい!←と同じような感じで言ってると思います😊

でも感じ方は個人差ありますし
距離を置いていいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊やっぱり少し考えすぎなんですかね笑
    その場にいた他のママさんも空気が変わったので、うーん…と思いましたが普段5歳の子(言葉が通じる子)との接触がないのでわかりませんでした。ありがとうございます

    • 9月15日
RyuRyoMii

教育方針の違いはあれど、自分の自宅ではなくママ友さんのお家ならどんなDVDかけようと自由なので、それについて何か言える立場では無いと思いますよ。

それに、ママ友さんのお子さんが言ったことは怒るほどの事ですか?
質問者さんは自分のお子さんが同じような事を言った時、お子さんになんて注意して、相手の親御さんになんて謝罪するのでしょうか?

嫌ならもう付き合わなければいいだけです。
そんなことでモヤモヤされるなら、私ならこっちからお断りですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    少し考えすぎでしたかね。
    私なら自分の子が同じようなことを言うとまず、親御さんに「失礼なこと言ってすいません。あとでまた息子に言います。」と伝えます。

    で、みんなが帰ったあと息子に傷つけるようなことは言わないでおこうねって言います。5歳ぐらいになると人の気持ちが理解できると聞いたので。

    DVDに関しては確かに口をはさむことではないですよね😥意見ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • RyuRyoMii

    RyuRyoMii

    質問者さんの息子さんよりも自分のお友達の方がいいって、当たり前だと思いませんか?

    だって、1歳5ヶ月の息子さんと5歳になるママ友さんのお子さんと同じように遊べますか?
    そりゃあ、子どもからしたら同じように遊べる同年齢のお友達の方がいいですよね?

    同年齢の子に言ったならともかく、同じ遊びも出来ない年下の子と遊んでも面白くないからそれくらい言うと思いますし、全然失礼じゃないと思いますよ。

    結局、自分達ママ友が仲良いからって、子ども達は年齢も違えば遊び方も違う子もいてる中で、子どもも同じように仲良く出来るとは限りませんよ。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明足らずですいません。
    息子より○○くんがいい!って言った○○くんその場にいた他のママ友さんの9か月の子です。

    その女の子から

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子からすれば
    同じ年下の男の子だと思いますが、
    確かに年齢違えば遊び方も違ってきますもんね🤔

    • 9月15日
  • RyuRyoMii

    RyuRyoMii

    そのママ友さんの5歳の子は女の子なんですか?

    だとしたら1歳5ヶ月の子よりも9ヶ月の「赤ちゃんの方がいい」って事だと思います。

    年下でも1歳5ヶ月と9ヶ月では9ヶ月の方が赤ちゃんなので、赤ちゃんのお世話をしたかったのかな?とか受け取れませんかね?

    どちらにせよ、注意も謝罪もさなくてもいい内容だと思いました。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!赤ちゃんのお世話ですか🤔
    その5歳の女の子にも一歳の妹がいるのでその考えには至りませんでしたがいろんな捉え方があるのであまり深く考えないようにしようと思いました!
    今回の件とは違いますが
    もし、
    自分の息子も5歳ぐらいになると失言などで相手を傷つけることがある場合は気をつけようと思い勉強になりました❗️
    回答ありがとうございました😊

    • 9月15日
deleted user

教育方針が違うママさんとはそーっとフェードアウトします!何も言いません🤓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーっとですね笑
    やはりそんな術も大切ですね笑

    • 9月15日
はじめてのママリ

子供が小さいうちは、色々気をつけるものだと思います!!
ただ、何年もママやって、何人も育ててると子育ても色々ずさんになってきます🤣
実際、1人目のお子さんのママはきめ細かい育児してて、躾とか礼儀とかちゃんとしてる方多いなと思いますし、幼稚園小学校の兄弟がいるお家はおおらかな感じがします😌
私自身も1人目と2人目の育児の仕方は全く違います💧笑
環境が同じじゃないと理解しにくいと思うので、なるべく環境が似ている人と付き合うといいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!まだまだ新米ママで子供が5歳ぐらいになればと、想像もつきませんでした😱
    幼稚園や小学校にいくと本当いろいろな子に出会うと思うので視野を広げて接していかなきゃなと思います。本当勉強なりました。質問して良かったです🤗

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

育児にも多様性が認められて良いと思います😉十人十色ですね!その中でも一緒に過ごして違和感のない方を選んでお付き合いすれば良いと思いますよ😊
○○くんがいい!の発言に対して言えば、それを言われて自分の子供が泣いたりあからさまに傷付いていたら、「お友達に意地悪しちゃだめだよ!」ってママ友からその子へ一言あると好感持てます!多分、そのママ友とは価値観が違うのでその人を正そうとしないで自分が身を引けば平和的に解決すると思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    いろいろな意見があり勉強に、なります。その子に関しては今回は傷つけた言葉だとあまり深く考えず、これからも付き合っていくうえであからさまお友達や我が子を傷つけるようでそのママから一言もないようでしたら身を引こうと思います。と、同時に我が子が失言やお友達に傷つけた場合も気をつけようと考える機会になりました。アドバイスありがとうございます😊

    • 9月15日
りりー

教育方針には口出ししないのが常識だと思ってます😅

それに、○○くんがいい!ってそんなに悪いかな?
息子くんが嫌いとかとは違うと思いますけど💦

私なら、そんな理由で疎遠にする関係なら、こちらからも遠慮したいです😅
合う合わないがありますからフェードアウトでいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えすぎてましたね。
    その時はあからさまに息子の○○くんより○○くんの方がいい!って何回も言うもんで他のママ達も空気が変わってしまったので私自身ショック?というかどう対応すれば良いかわからない状態でした🤣🤣今回質問させていただいて、別に傷つけた言葉ではないと意見をいただいたので、これからも変わらず付き合おうとおもいます!
    今後あからさま傷つけられたりする場を見ると、合わないと判断し、フェードアウトします😌回答ありがとうございました😊

    • 9月15日