※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん♪♪
お金・保険

娘が入院し、医療費が高額で困っています。乳幼児医療カード提出済みですが、費用が該当しないか心配です。

最近、娘が大きな病院に6日間入院しました💦
退院した際、請求書を貰ったのですが
なんと6万9千円…。
医療費だけでも6万はいってます😰😰
これって乳幼児医療には該当しなかったという事でしょうか?
一応乳幼児医療カードも提出してるんですが…
ちょっと払えそうになくて困ってます。
どうしましょう😱😱😱

コメント

chiko.a

入院すると差額ベッド代が発生します。大部屋なら発生しないと思いますが、個室でしたか?個室でしたら、1日1万としても6万、その他食事とかはどうですか?
1食当り数百円発生すると思います。
明細はもらわなかったですか?病院に問い合わせるのが1番ですよ

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪

    大部屋だったので、部屋代ベット代は1260円
    食事1食360円です。

    • 7月12日
ゆほま

自治体によると思いますが、お住まいの自治体の入院時の自己負担はいくらですか?
ちょっと何かのミスじゃないの?ってくらい高いですね。
うちの自治体は入院1日1000円なので、一週間入院した時でも15000円でお釣りが来るくらいでしたので・・・
それなければ80万円くらいの請求でしたが😱💦
なんのミスでもなければ、親族に借りるか、病院と相談ですかねぇ・・・

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    自己負担額はちょっと調べてないのでわかりません😂😂
    あとで調べてみます!!
    部屋代も大部屋にして安く済ませようと思ったんですが結構高くて驚きました😮😮💦
    もう1度病院に行っていい方法があるか聞いてみます!!!!!!!!!😊

    • 7月12日
  • ゆほま

    ゆほま

    私の地元だと、入院の場合は1回三割負担で支払って、後日領収書のコピーとともに還付手続きが必要なので、そういうケースも無きにしも非ずですが・・・
    特別自己負担のあるご病気ではなかったんですよね?

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    確かに返還のお話は聞きました😊
    特別自己負担のある病気では無かったです💦💦
    自治体に制度があるならもう少し詳しく調べるべきでした😰😰

    • 7月12日
  • ゆほま

    ゆほま

    10割負担の治療をしてなければ、なかなかの金額なので、病院の計算ミスか(なかなかないと思いますが)、医療カードが後日還付請求のタイプなのか・・・
    くらいですね。度々入院してますが、1週間6万はびっくりです😅

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    医療カードが後日返還請求タイプって事も有り得るんですね😰😰😰
    1週間で6万越えるとはさすがに思ってなくて…
    まだ未満児なのでそんなにかからないと思ってたのでびっくりしました💦💦
    あんまり医療とかに詳しくないのでよくわからず😂😂

    • 7月12日
  • ゆほま

    ゆほま

    私入院してまず調べましたよ!(笑)自治体の医療費制度を(笑)
    ホームページに載ってるか、電話でも教えてくれると思います。

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    入院してすぐ調べられたんですね!!
    私もちゃんと調べてたら良かったです💦
    検索してみます💕💕

    • 7月12日
kou

うちの自治体は、医療費が20,000円以上になった場合は一度支払いをしてから後から区役所に請求するみたいな方式でしたよ!市役所のホームページとかで見てみたらどうですかー?

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    一度病院の事務の方に窓口支払いが軽減する制度があると聞きました😂
    それをもう1度詳しく聞いてみた方がいいですね💦
    私が聞いたのが、まだ支払い金額が確実に出てない時でしたので…😱😱

    • 7月12日
  • kou

    kou

    税金とかもそうですけど、払う時はもれなく言ってくるのに、還付とか軽減措置とかは聞かないと教えてくれませんよね~。ずるい!

    と、愚痴をこぼしてしまいました(笑)

    もう1度確認された方がいいかもですね!6万は私もきつい...

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    返還とか軽減措置って一体どこに聞けば良いのかわからなくて😂😂💦

    愚痴もこぼしたくなりますよね😆(笑)

    一気に6万越えの支払いはちょっと計算外でびっくりです😂😂

    • 7月12日
  • kou

    kou


    とりあえず、大きい病院ならそこに聞いたら教えてくれそうな気がしますけどね~。
    確かに、医療証あるから大丈夫と思ってたのにいきなり6万なんて、よほどのお金持ちじゃないとはいはーいと気軽には払えないですよね💧

    お腹に赤ちゃんがいるみたいですので、いろんな意見はあると思いますがストレスためず、お互い残りのマタニティライフ楽しみましょ~♥

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪

    聞けば教えてくれると思います😂🙏
    いつも病院ではお金かからなかったので、その気持ちで安心しきってました💦
    もう少し脳みそがあったら…😮笑

    それぞれの家庭でお金の事情はあると思いますので、私達のようにキツキツで生活してる方はちょっと6万は…😫ってなりますね😰お恥ずかしいですが💦

    tomiさんも2人目妊娠中なのですね!
    お互い楽しみましょう💕💕
    ありがとうございました❤️😂❤️

    • 7月12日
ちーたん619

色々と、大変でしたね。
軽減されるかは、分かりませんが分割とかの相談は、出来ないですか?
結構6万は、大金ですしね。

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪

    立て続けに支払いが増えて、計算外過ぎて焦ってます😱😱
    退院の日から病院に行ってないので明日旦那が休みなので2人で行って聞いてみようと思います😰😰

    • 7月12日
e♡m

高額医療の手続きしましたか??
うちの子も出産後すぐNICUに2週間くらい入院して10万くらいなりました💦💦
保険証すらなかったんで、とりあえず払いましたが、乳幼児医療のカードや高額医療の手続きなどして、ほとんど返ってきましたよ🎵
払うのは食費などだけです(^^)

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    高額医療の手続きは自治体で行うんですか?😰
    すいません、全然分からず💦💦
    ほとんど返ってくるなら本当に助かります😂😂
    返ってこなかったら…って少し考えていたので😱😫

    • 7月12日
  • e♡m

    e♡m

    娘さんの保険証のところで手続きできると思います!
    そのあと市役所で手続きしました(^^)

    病院で確認したら教えてくれると思います(^^)

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪

    あ!そうなんですね👀
    病院に行き指示を仰いでもらって、何らかの処置があるかだけ確認します😖

    • 7月12日
  • e♡m

    e♡m

    ただ、あとから返ってくるようになると思うので、とりあえずは払わないといけないかもしれないです(>_<)💦💦

    医療費って高いですもんね(>_<)💦
    わからないことしっかり質問してたほうがいいですよ✨✨

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    多分おっしゃる通り窓口での支払いは必ずあると思います😖
    その時は一旦支払って返還の手続きをしっかり聞いてきたいなと思います😁💕
    相談乗ってもらってありがとうございます😂😂

    • 7月12日
へる

大変ですね。
訳分からない
アドバイスっていうか、
自己満足みたいな回答、見るだけで腹が立ちますよね〜

その人のプロフィール欄から丸に斜めの線の入ったマークでブロック出来るので、是非オススメします(笑)

2人目計画とかお前に関係ないやろーって、腹が立ちました。

お困りのところ、横からすみません。
子育て中、お金はいくらあっても足りないですよね!

募金や義援金って、そういう人のためにしてるつもりだったのに、全然行き届いてないんですね、なんだか残念というか、
こちらこそすみませんって感じです。

何も出来ませんが、頑張って下さい!!

  • へる

    へる


    私もこいつブロックしてやれ〜って思ったら削除されてますね...
    ほんと、顔が見えないからって。
    自分が言いたい事だけ言って、人を傷付けてから削除なんて
    更に腹が立ってきた!!

    まぁ、変な人に当たっちゃいましたね(^_^;)
    とりあえず忘れましょ〜☆

    頑張って下さい!
    くれぐれも、マチキンとかカードローンなどの変なとこから借りたりしないようにして下さいね!

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    6万すら…って書かれたのはちょっとグサッときましたね💦
    確かに6万すら払えずに2人目妊娠中ではあります😂
    その方がおっしゃる通り計画的でもなんでもありません…😰
    無計画って訳でもないんですが…(笑)

    お金は本当に足りません💦
    莫大な貯金があれば良いんですが😂😂
    なかなか貯金も思うように出来なくて😱

    でも、他の方は2人目妊娠中にも関わらずお金の相談してる私に真剣に回答してくださって本当にありがたいです🙏🙏

    へるさんも本当に温かいコメントありがとうございます😂💕💕💕
    心が楽になりました😊😊

    • 7月12日
  • kou

    kou


    横からすみません、私もかなり腹たってました。ほかの回答も見てみたら、まぁ上から目線で何が言いたいの?って感じだったので...そういう人なんでしょうね。さっきの人には私もなんか一言言ってやろうと思ったんですが、変に荒れさせるのもどうかと思い、我慢してました。でも、同じ気持ちの方がいてスッキリ(笑)

    ママりは優しい方が多いので珍しいなと思いました。

    • 7月12日
  • へる

    へる


    いえいえ、大人な対応みて、学ばなければ!と思った次第です。

    そんなに言うなら代わりに払ってくれたら良いのにな☆

    きっと、何か解決方法あるはずですから!


    計画して赤ちゃん来てくれたら、何も苦労しないし、
    今でき婚の人多いのに、そんな沢山の人敵に回さなくても良いのになぁ〜...

    • 7月12日
  • へる

    へる


    ですよね!
    同意見の方がおられてホッとしました。

    私も普段はスルーなんですけど、
    あまりに腹が立ってしまって!!
    栄養士がそんなに偉いのかと(笑)
    私も大人気なかったかも知れませんが
    たろちゃんさんの大人に対応はお見事でした!

    でと、まぁ、変な人もいて、この世の中ですもんね〜...

    コメントありがとうございます♡♡

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    本当は書きたいこといっぱいありました〜😆😆(笑)
    文字は大人らしく落ち着いて対応してましたが、心の中はグツグツ…(笑)(笑)←

    別に莫大な貯金がある人が2人目妊娠していいっていう法律もそんな制度もありませんし😤

    年子だしお金ないし子供には申し訳ない気持ちでいっぱいで
    これから自分達が一生懸命働かないといけないのは目に見えてますので
    わかった上で産むこと決めたんで…!!
    これから大丈夫ですか?って心配されても…(笑)
    貴方に心配されるほどのボロボロ生活ではありませんから!
    って言ってやりたかったですね😆😆😆笑
    本音は…😫

    • 7月12日
ゆほま

私もうブロックされちゃって、見れないのですが(笑)
たろちゃんさん♪♪、なにか返信いただいたようですが、その変な人にブロックされて見れないので。
間に受けずに行政や病院に相談されてくださいね。
お腹にいる赤ちゃんも、何も悪くないですから。
私も先日「2人目計画なの?無計画だね」と言われて傷つきました。
上の子が入院したときに言われたんですけどね。
その頃にはお腹にいたし。
少しでも払わなくていいお金は払いたくない。返ってくるお金があるなら返って来て欲しいというのは当然ですから、気にせずご自愛くださいね。

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    ブロックされちゃったんですね😁💦💦
    なら、多分私もされてるかと…😆

    無計画だね。
    なんて言う方いらっしゃるんですね👀💦
    私みたいに年子なら言われても😰😰
    妊娠するのに計画も無計画も他人には関係ないですよね…
    その発言は酷すぎますね😤

    みなさんのおかげで気にならなくなりました😂
    ありがとうございます😖😖💕💕

    • 7月12日
  • ゆほま

    ゆほま

    ブロックじゃなくて削除なのかなー?
    にしても余計なお世話ですよね!
    いろいろな家庭事情もありますし、家族計画もそれぞれ、保険の必要性もそれぞれで。
    今回きっとかんぽからお金出ますよね?
    実際これで助かったんだから、無駄でもないし、無意味でもないですよ💓
    うちの上の子はしばらく入れないので、本当に申し訳ないなと思ってますし。
    金銭的に大変な人の気持ち分からない人時々湧きますけど、流されないで!
    ちゃんと考えてるから相談したんですもんね。
    あと2ヶ月半で赤ちゃんも産まれますね💓
    身重な体での看病もお疲れ様でした💓
    休めるときにゆっくりしてくださいね!

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    本当、おっしゃる通り、みんなそれぞれの事情があって今生活してるんだから
    それに対し口出しされても…
    それはその人の価値観だし😂💦
    かんぽから入院費1日1500円の保険が出るそうです😁
    知り合いがかんぽで進められて入ったので今更変更はしません😆😆

    しばらく入れないんですね😂😂

    あと二ヶ月半です!😊😊
    励ましのコメントありがとうございます!!😂💕💕
    ゆほまさんももうすぐ正産期!!
    ゆっくりされてください😂😂

    • 7月12日
  • ゆほま

    ゆほま

    制度として乳幼児医療制度があるんだからそれでも69000円!?と思ったら聞きたくなりますよね!?
    それを保険のこととか、6万も払えないのに2人目・・・とか😩💦余計なお世話すぎですよねー!!
    私も妊娠してから交通事故で車が廃車になって保険で出なかった分の車のお金もろもろで大金吹っ飛びましたもん😩💦
    苦労してないならほっといてって感じですよね。
    相手してて偉いなと思いました。
    2人目計画なの?にはさすがにもう黙ってられなかったですが!
    年子でも無計画だなんて思いませんよ!
    人それぞれ人生の選択だから全然いいと思います。
    私にはそんなキャパないので単純にすごいな!!とは思いますが💓もうああいう変な人はブロックかスルーですよ!
    まともにやりあっても傷つくだけですよー😅

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    6万も払えないのに…
    って言われた時、結構グサッときましたね💦💦
    6万も払えないのに2人目妊娠してごめんなさい。って感じでした😰😰

    1人目産んだ時に人生設計して子供産むのも計画はしてたんですが
    ピル飲んでて安心しきって性行為したのでそこは無計画だったな…と思います😂😂

    今度からはスルーしていきます😆😆😆(笑)

    • 7月12日
  • ゆほま

    ゆほま

    下の書き込みから、自治体から返金してもらえそうな感じですかね?( * ˊᵕˋ )💓
    100パーセントの避妊はないですし、赤ちゃんにもたろちゃん♪♪さんにも非はないですから大丈夫ですよ〜( * ˊᵕˋ )✨
    落ち着いたら取り戻すべく働きましょ🎶
    うちも今6万(というかほぼ7万ですよね(笑))なんて言われたらきついですから。
    夜中にすいませんでした〜✨

    • 7月13日
ゆりな

私、さっき
その変な人にコメントしたんですけど
その人のコメント一緒に私のコメントも
消されちゃったみたいです(^_^;)


たった6万とか
ほんと、大きなお世話ですよね(笑)
人それぞれ家庭の事情が
ありますし、6万って
結構な大金だし
それをたった6万って
遠回しに、私
お金持ちです発言とか
ビックリしましたwww

主さん、気になさらないで下さいね♡

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    あ、本当に消されちゃってます😂😂

    入院が重ならなくても6万は確かにきつかったです😂😂(笑)
    強気で言ってましたが生活がキツイのは本当で💦笑
    急に6万払えって言われても…
    困りますよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    その方のようにお金持ってたら良かったんですが…
    私には到底そんなお金無いので😰😰笑

    温かいコメント本当に感謝です😂💕💕💕
    ありがとうございます❤️❤️

    • 7月12日
cyoku

もう、解決されていたらすいません😣💦⤵
去年上が手術も含めて3泊4日で入院しました!
個室代こみで10万近くでかかり、一度すべて支払ってあとから、市役所に行って子供医療費の申請を出し7万還ってきました!還って来なかった分は、部屋代と食事代です!
その自治体にもよりますが、入院となると高額になるので一度支払って申請して還ってくるところが多いと言われました!

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪

    手術されたんですね😰💦💦💦
    私は個室だと1日5400円かかると言われたので1260円の大部屋にしてもらいました😂😂
    一度払って市役所に行って返還の手続きをしてもらう方向性でいきます😊😊
    多分私の自治体もそうっぽいので😁
    ありがとうございます😆💕

    • 7月12日
deleted user

私は、息子の入院で9万払いました。
本当に、予想外の出費で、痛かったです(-。-;
息子はその時2ヶ月で、個室だったので、9万って金額もわかりますが…
たろちゃんさんの場合、大部屋なんですよね?
病院のミスとしか思えないです(>_<)

皆さん言ってる、変な人の回答がわかりませんが、6万は大金ですよ(>_<)
2人目も、無計画と言われたんですか⁇
私も、年子です。
計画して年子なんですけど、人によって無計画って言ってしまう人いるんですね…(゚o゚;;

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪

    私は大部屋です😂😂😂
    一番部屋代が安いところに移動してもらいました💦
    あまりにも高いので少々驚いてます😰

    なぜか、計画して2人目妊娠されたんですか?と聞かれました😰
    計画か無計画かと聞かれたら計画的に年子妊娠した訳じゃなく…
    出産後、毎月内診してピル処方してもらってて
    子供が五ヶ月の時に産後の行為をした、たったの1回で妊娠しました👀
    ピル飲んでいたので私も安心しきっていたのでそこは反省です💦💦
    旦那は特に性欲がなくて…(笑)
    妊娠中も1度もしてませんし出産してからもその1回のみ。1年に1回しかしてない事になります…(笑)←

    でも、元々3人は欲しかったので産むことにしました😊😊

    年子=無計画
    年子=行為が多い
    と思われがちですが、実際の所当てはまらない人だっていますよね😫

    私の会社の人も年子3人計画的に妊娠されたようです😆
    もう育児が終わり「年子で産んで良かった」と嬉しそうに話されてました❤️

    年子って本当にイメージ悪くて良く批判の言葉を聞いたり見たりします😂😂😂

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    批判多いですよね(>_<)
    ほっとけよって感じですよね(*^◯^*)

    計画してじゃなかったとしても、その人には関係無いですよね(-。-;
    私も1回でですよ(゚o゚;;

    うちも3人予定です(o^^o)

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    年子育てるのは自分ですし
    周りが手伝ってくれるわけでもないのに
    冷たい目線で見られると本当に呆れます( ̄▽ ̄)(笑)

    1回で、ですか?
    やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね〜😂😂
    こんな話しても誰も信じてくれませんが1回で妊娠することもありますよね😖

    3人希望の方多いですよね💕💕

    • 7月12日
deleted user

私も子供が7ヶ月の時にいつか
大きな病院に検査入院しましたが
その時5万円ちょっとかかりましたが
乳幼児医療カード出したら市がたてかえて
くれたみたいで後から市の方から
高額医療請求が出来るとのことでしました!
そしたら、その分国から帰ってくるとこのことで
サインをお願いしますとプリントが
送られてきました!結局お金は
市が出したので市に行きましたが!
詳しい事はわかりませんが私の場合
支払ったのは子供の一日1回の
離乳食を5日分とオムツ30枚くらいの代金だけ支払いました!5000円くらいでした!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😭
    5万円ではなく8万円でした。

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    市が立て替えてくれたんですね👀
    私も部屋代と食事代は支払わないといけないな〜と思って用意はしてたんですが、医療のお金も一旦支払いだとは知らなくて😂😂
    もしかして支払った後に高額医療の手続きに行くと返還されるのかもしれませんよね😁

    窓口支払いが安くて良かったですね😂💕💕

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も10万くらい払わないといけない
    と思っていたのでびっくりしました!
    手続きすると帰ってきますよー💓💓
    部屋は個室だったのですが
    比較的安かったです。
    小児科からの紹介状を持って
    入院することが決まりました😭

    • 7月12日
  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    手続きしてからの返還なのでとりあえずは支払って手続きの手順でいけばいくらかは戻って来るようなので良かったです😂😂💕
    小児科から招待状持って行かれたんですね😊❤️

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紹介状もってです😅
    川崎病かもとも診断で
    検査したら大腸菌でした。
    輸血の話までされて焦りました。

    いくらか戻ってきますよ!
    ありがとうございました💓💓

    • 7月12日
せみさん

手続きするとあとから戻ってくるんじゃないですか?うちの子も生まれてから1ヶ月ほどNICUに入院しました。事務の方が気を使って前もって「ちょっと高いので承知しておいてください」といわれ、旦那と10万くらいかね?なんて言ってたら…40万でしたf^_^;今、手続き中で保険の利かないオムツ代などを除いてほとんどもどってくるようです。

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪

    あとから戻ってくるなら本当にありがたいです🙏🙏
    市役所に尋ねてみます😊

    • 7月14日
まおブゥ

6日間であれば入院というよりは、入院中に行った治療にもよるかと思うんですが…
ちなみに、こどもは出産後、光線治療をうけたときは、2万近くかかりました。一度詳しく説明を聞かれたほうがよいかと思います!٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    それが、私が右腕に軽度の火傷をさせてしまって😂😂
    治療1週間ずっと付き添いましたが、ガーゼと包帯の交換、腕の消毒のみです。
    治療見ていてもそんなに高くなりそうな治療でもなく…
    娘も痛がらず入院中いつも通り元気でしたので、6日後に通院に変えてもらいました💦💦
    何かの手違いかと思いたいんですが…😰😰
    もう一度病院に電話します。

    • 7月14日
りんりんごりん

私の地元だと25000円までは乳児医療でカバーできますが越えると一旦、全額支払い、その後、市役所で申請すれば全額返済されます!

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    もしかしたらそういう制度かもしれませんね。😂😂
    役所と病院に訪ねてみます!

    • 7月14日
なっちゃん(ˊᵕˋ)

わたしは生後6日から一ヶ月の間、こども病院で入院しましたが支払いは3万ちょっとでした😣
手術などの医療費は乳児医療で負担はありませんでした😨
県や市によっては負担?が違うと聞いたことがあります…
病院や役所で聞いてみてはいかがですか😣

♡ぶぅまま♡

うちも先月次男が1週間入院しましたがベッド代+私の夕食代で7000円ぐらいだったですよ(>_<)

やっぱり地域によって違うんですかね?
ちなみにうちは田舎です(^^;笑

SNOOPY8

息子が生まれて間もない頃、黄疸が酷く入院しました。
大きい病院で3泊4日。
バリバリの赤ちゃんって事で、無料の個室でした。
私も付き添い入院だったので、ベッド代?はかかるかなーて思ったんですが、タダでした。
乳児医療証、保険証等が出来てなかったので1万預かり金として払いましたが、保険証等持って行くと全額返ってきましたよ。

一度、病院で再確認してみた方が良いと思います。
高すぎる気がします。。

まみたす0717

大人の入院なら
わかりますが
小さな子供の入院で
そんなにかかるなんて
信じられません!(°_°)
参考になるかわかりませんが
息子が生後1ヶ月で
2週間入院したときは
2000円でした(=゚ω゚)ノ
逆に私が寝るベット代に
5000円程かかりましたがヽ(´o`;

みったんママ❁︎

娘が産まれてすぐ入院しました。
こども病院に6日間と、市立病院に18日ほどです。2つの病院合わせて請求は100万以上したと思います。それぞれNICUにいて、たくさんの治療をしてもらったので(´º∀︎º`)

ただ、請求書はその金額できましたが、そこから市役所で高額医療の申請をしました。
むしろその請求書を渡してもらうときに、『これから市役所に行って高額医療の申請をしてくださいね、そうするとこの金額から自己負担分だけを払うように、市役所のほうから請求書がきます』的な話を受けました。
約1年前の話しでもううやむやなとこもあるんで、申し訳ないですが…。
請求書通りの支払いはしませんでしたよ!

病院で請求書もらう→役所で高額医療の申請をする→支払いする

という感じでだいぶ日にち空いてから支払ったような…?たろちゃん♪♪ママさんも同じような感じだといいんですけど(・ε・`(・ε・`*)

ひーちゃん

高い(´Д` )
間違いがなければ払わないわけにもいきませんが
病院によっては分割オーケーのとこあるみたいですよ
あとはクレジットオーケーも