※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、外出する気が起きずに不安を感じています。外出のタイミングやきっかけについてアドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月半の男の子を育てていますが、なかなか外出する気が起きずに毎日家の中で過ごしてます。
まぁ、それはそれで子どもが寝たタイミングで録画してたテレビ番組観たり、少し手の込んだ料理を作ったりと楽しく過しているのですが、ふとこのままいつまで平日篭りきりの生活を続けるのだろうと不安になってきました…(;´д`)

車有り、ベビーカー有り、抱っこ紐有り、でいつでも1人で外出出来る環境なのですが、なかなか首すわり前の子と出掛ける気が起きません。。

皆さんはいつ頃から1人でお子さんとのお出掛けを始めましたか?
またきっかけとかありましたか?

きっかけが掴めず閉じ籠って日々終えている私に何かアドバイスお願いします(。´Д⊂)

コメント

mii

1ヶ月頃からスーパーなどに買い物に行ってました!
6ヶ月頃からは児童館などにも遊びに出かけてましたよ!

まだお子さん小さいですし、家の中でも楽しそうに生活しているのであればいいと思いますよ!私は外に出たくて仕方なかった人なので、、、笑
もう少し大きくなって、起きてる時間が増えたらお出かけせざるを得ないと思います(^o^)

• チッチ

チッチ

確かに今はまだ起きてる時間短いですね〜。午前2時間、午後2時間、夜11時間は必ず寝るのでそれも外出を躊躇する理由の1つでした!
    成長した様に見えてもまだ2ヶ月…もう少し家でのんびりする事にします♪
    児童館はやっぱり腰が据わり始めた頃が楽しめそうですねʕ·ᴥ·ʔ

• 7月12日
  • mii

mii

そのうちのんびりも出来なくなるし今のうちにのんびり満喫してください🎶
    うちは腰座りが遅かったですが、やはり座って両手使えるようになるとおもちゃを振り回したりして楽しそうでしたよ!でも、児童館の0歳児の広場では主に触れ合い遊びなのでねんねの時期からでも行けると思います!

• 7月12日
りょうママ

私もスーパー以外は基本こもりきりだったし出かけるの大変だからそれでもいいと思っていました(^^;;ですが首が座り色んな物に興味を持ち出しキョロキョロするようになってからは家も飽きてきてる様子で外に連れ出して色んなもの見せてあげないとなっと思うようになり最近は支援センターなどなるべく予定を作るようになってきました(^_^*)まだ2ヶ月ですし無理に出かけなくても徐々にでいいかと思います!

• チッチ

チッチ

そう言って頂けて嬉しいです!
    友達の子らは2ヶ月になると結構お出掛けし始めてたみたいで若干焦りも感じてましたー。首が据わるとキョロキョロするんですね!(^3^)!早くうちの子も首が据わらないかな〜。今はまだ家の中で成長を見守る事にします♡

• 7月12日
ハルリオ

首座り前から使える抱っこ紐なのであれば、家の周りをお散歩したりすることから始めてみてはどうでしょう?
適度な日光浴も赤ちゃんには必要ですよ(^^)
うちは2人目なので上の子の保育園の送り迎えなどで1か月から外に連れてますが、抱っこ紐でもチャイルドシートでも良く寝てくれてます(笑)

• チッチ

チッチ

そうですよねー!私も小さいうちに適度な日光浴をする事は身体を強くする(骨の形成にいいんでしたっけ?)というのを何かで見て生まれたらお散歩する気満々で新生児から使える抱っこ紐やベビーカー準備したものの暑くて出掛ける気が起きず…
    窓際の部屋だと陽が入るからそれで済ませてました。。( ; _ ; )
    お二人目との事で育児にも慣れてそうで羨ましいです〜。

• 7月12日
はるかかあさん

私は3ヵ月になってから散歩とかしました(●´ω`●)
それまでは引きこもりでしたねー💧
うちもちょうど1年前が2ヵ月だったので、暑いしクーラーの効いた室内でゴロゴロしてました(笑)

私も出たくて出たくて、3ヵ月過ぎたらいいらしいと聞き、3ヵ月に入って即出歩きました(笑)

• チッチ

チッチ

私の当初外出予定も3ヶ月でしたー!(笑)妊娠中は生後3ヶ月で首が据わると思ってたんですけど、実際うちの子あと2週間で首がしっかりする気配なんて全くなく…。しかも時期も時期でかなり暑いし(;´д`)大人1人なら我慢出来るけど出発前の車冷やしたりとか手間を考えると面倒くさがりな私は2週間後に外出出来るか謎です。。近くのショッピングモールでセールしてるので出たい気持ちは強いんですが(笑)

• 7月12日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

うち首座り4ヶ月半でした💧
    しかも抱っこ紐は首座ってからのやつ買っちゃったので、ベビーカーでスーパー行ったり夕方少し散歩した程度ですけどね😅

• 7月12日
  • チッチ

チッチ

周りの子の赤ちゃんもしっかり据わったのは5ヶ月近くって子が多数でした!うちの子うつ伏せになる腹ばい練習も好きじゃないみたいなので気長に待ちます…(・・;)

• 7月12日
bonちゃん

同じく…
引きこもりです(゚o゚;;
週末の土日は旦那さんがいるので必ず出かけますが、平日は家から出ません。
暑い&車も無く、億劫になってます💦
もう少し大きくなったら息子もいけるヨガなど参加してみようかな…と笑

• チッチ

チッチ

同じ2ヶ月ですね(*•ω•*人)
    もう午前中過ぎちゃったら尚更出掛ける気起きませんよね。。
    暑いからクーラーのついた部屋からなかなか出れないし、そこからお化粧する気も起きなくてm(._.)m私、健診や予防接種にすら子どもと1人で外出した事ないんです。。

• 7月12日
ぴよ

その頃はちょうど寒い時期だったので、暖房代がバカにならないし、そしてダイエットも兼ねてほぼ毎日出ていました。
いまは逆に、クーラー代節約と夜しっかり寝てくれるように、あとなかなか減らない私の体重のために出ています。家にいると赤ちゃんと二人きりでストレスになるので、泣いたらすぐに出かけます!!でも雨ばっかりなので、ショッピングモールや友達のうちが多いです。色々見回して赤ちゃんの刺激にもなりますよ☆
私の外出したい理由でしたが、家が大丈夫なら無理には行かなくてもいいと思います。

• チッチ

チッチ

車で10分の所に大型ショッピングモール、同じマンションに育休中の幼馴染がいるにも関わらず出ない私…。友達が子ども連れて遊びに来てくれた次の日には刺激を受けて必ず変化を見せてくれる息子。
    あーー、ぴよさんのアクティブさを分けて欲しいです。

• 7月12日
ちい

全く同じです〜〜!

私も毎日このままでいいのか、クーラーの効いた部屋にだけいて外出さないと体温調整することも覚えないんじゃないか、、とか考えてます。外出は旦那に子どもを見てもらい、週末に1週間分の食料の買い出しと子どもの予防接種、たまーに車で義実家へ行く位です。。最近は朝でも暑いですもんね。

回答になってなくてすみません>_<同じ境遇だったので思わずコメントしました( ^ω^ )

• チッチ

チッチ

あぁ…全く同じ境遇の方がこちらに。
    体温調節の事も気になりますよねー。でも汗かいて汗疹とか出来たら心配だし(;´д`)
    私も買出しは子どもを主人に見てもらって猛ダッシュで1人買出ししてます。そして予防接種は休暇を取ってもらい2人で行ってます(笑)主人も激甘で「君の好きな様にしなよ〜」という感じなので基本土日は3人で引き篭りか3人で実家です。でも2時間以上は子守してくれないので(出来ないのかも)私のストレスリミッターもそろそろ危ないです( ̄▽ ̄)

• 7月12日
ぺっぺーまま♡

先週2ヶ月になりました!
1ヶ月すぎからお出掛けしてます(^^)/
うちにいても抱っこしてないと
なかなか寝ないし家の事もできなくて
私が辛くなるので(笑)
外に出て気分転換も含めて
お散歩に出てます♡

旦那が休みの時は少し遠出したり
人混みは嫌ですけど
少し人になれさすためにも
連れまわしてます!

2ヶ月ってまだおもちゃで遊ばないし
首も座らないから
おうち遊びがわからなくて(;_;)
なかなか用事ないと外にでづらいですけど
赤ちゃんに日光当てるのも
大事だと聞きましたよ!!

• チッチ

チッチ

抱っこしないと寝てくれないのは辛いですね〜(>_<)
    お散歩は何時頃に出掛けてますかー?その時はベビーカーですか?
    そうですよね、お出掛けイコールお店ってイメージでしまけど、どこかドライブにでも行こうかな(๑°ㅁ°๑)‼✧ ただこんな時地震のせいで避暑地の阿蘇に行けないのが辛い…

• 7月12日
  • ぺっぺーまま♡

ぺっぺーまま♡

それか添い乳ですね(>_<)

いつも夕方です!
    検診とか予防接種、
    急なときは仕方ないですけど
    なるべく日が落ちて涼しいときに!
    前までベビーカーですけど
    ひとりで行くときは
    抱っこひもですね!
    その方が確実に寝てくれるので(^^)/

• 7月12日
  • チッチ

チッチ

添い乳…私、添い乳下手くそで(貧乳だからかな…)添い乳出来たらどんなに楽だろうって思います(T ^ T)

抱っこ紐か〜、早く涼しくなってお散歩楽しめる季節になって欲しいものです(>_<)

• 7月12日
ねこバス

うちの息子ももうすぐ2ヶ月半くらいになります!
里帰りから戻った翌日(生後1ヶ月と10日くらい)急遽、息子をつれて母乳マッサージに出掛けました(^o^;)
それ以降、基本的には必要最小限のお出かけしかしてませんでしたが、息子が昼夜逆転しかけてしまい、ママりで相談したところ、日中はお出かけ等して起こした方が良いとのことでした!それからは毎日、朝の涼しい時間にベビーカーでスーパー等におでかけしてます!最初は自分もリフレッシュできたのですが、毎日だと結構疲れてきました(笑)
でも、家にいると息子がよく寝てしまうので、また昼夜逆転しないか不安で…(>_<)

チッチさんのお子さんは、ちゃんと夜寝れてるみたいですし、まだ無理にお出かけしなくてもいいと思いますよー!
逆に引きこもれて羨ましいですよ(;´д`)

• チッチ

チッチ

適度な外出されてるみたいで羨ましいです!
    私もベビーカー押して歩いて行けるコンビニ行ってみようかな…。でも暑いし雨だし、、、と引籠る言い訳が出てきちゃいます( ; ; )
    あっ!夜寝てもらうためには5時以降のお昼寝をなるべくさせないと良いですよʕ·ᴥ·ʔうちはいつもご飯作る音で邪魔したりメリー流してます(笑)

• 7月12日
  • ねこバス

ねこバス

今朝もムリヤリ近所のイオンに行って来ましたー(^o^;)
    5時以降お昼寝しない方がいいんですね!!うちの子、してます(ToT)だいたい夕方ぐずるのであやしてるうちに寝る…で、そのままお風呂に入れられるので楽でついつい…。寝かせないようにします!

夜11時間も寝てくれるなんて素晴らしいですね!どうやって生活リズム整えたんですか?
    寝かしつけはどうしてますか?
    うちは18時お風呂で19時から20時には寝て欲しくて試行錯誤中です…。昨夜はやっと23時に熟睡してくれました(^o^;)それまでは、ちょこっと寝てすぐ起きてグズるの繰り返しです!

• 7月13日
  • チッチ

チッチ

すごーい!本当に暑くなる前にちゃんとお出掛けされてますね!私も見習わないと〜(>_<)

うちの子も3時間以上は起きてられないので5時以降も寝ちゃいますよ〜。無理に起こすと不機嫌になるんで30程経ったら様子見て起こしますけど(^^;;

1日は大体こんな感じで過ぎていってます!ザ・引籠りです(笑)

AM7:30〜8:00 起床&パパ遊び
    AM9:00 授乳&抱っこ
    AM9:30 お昼寝(1時間)
    AM10:30 遊び
    AM11:30 お昼寝(1時間半)
    PM1:00 授乳&遊び
    PM2:00 お昼寝(2時間)
    PM4:00 遊び
    PM5:00 授乳&抱っこ
    PM5:30 お昼寝(30分)
    PM6:00 遊び
    PM7:30 お風呂
    PM8:00 授乳&抱っこ→就寝

あまり寝かせつけやネントレ意識してなかったんで眠くなったらおっぱいあげて抱っこしてってしてたらこんなリズムが出来ました(^^;;でも里帰りの頃から朝7時に一旦起こした後は午前中好きなだけ一緒に眠って、1日で1番騒がしい時間は夕方5時〜7時(皆の帰宅時間、今は私の夕飯準備時間)で8時にはお風呂上げて静かで涼しくて暗い部屋でたっぷりおっぱいあげたら夜は何があっても眠る子になりましたʕ·ᴥ·ʔ
    今の授乳間隔は4時間程なので指チュパチュパ音の合図がない限り飲まないし、こっちが時間を察して抱き上げて乳首押し付けても眠ければ起きてくれません…(笑)

• 7月13日
  • ねこバス

ねこバス

詳細ありがとうございます!
    自然に生活リズムがついたなんて、お利口さんですね(^o^)v
    羨ましいです~‼
    授乳間隔も4時間もあいて、いいですねー☆うちは夜は4時間くらいあいたりしますが、日中は1~2時間半とかです(;´д`)

夜早めに寝てくれると、自分の時間や夫婦の時間ができていいですよね(^-^)

• 7月13日
  • チッチ

チッチ

自由時間は貴重ですね〜。3時間程ではあるんですが、寝室にカメラ置いて夫婦でモニター確認しながら会話したりテレビ観れるだけでもかなりストレス解消になりますね(^^)
    kdnsnさんのお子さんも早く生活リズムが上手くつくといいですね♪

• 7月13日
とむ05

同じく 2ヶ月半です♪
今日は暑いね~
今日は雨だね~
っとこの時期外に出るタイミングが中々つかめず…笑
2ヶ月入ってから近所のスーパーなどの買い物だけ抱っこ紐でちょこっと行ってます!!
息子は一瞬で寝ちゃうので、外に出たかなんて、気付いてるのかどうか…笑
そしてちょうど今日児童館の0歳児の会があったので行ってみました♪
出掛けるとなると授乳すませて、オムツ替えて…
と、一人で一大イベントですw

• チッチ

チッチ

一緒、一緒〜(笑)
    朝も夜も暑いし突然雨だしって事で外出も更に億劫に…ダメですね。。ヽ(;▽;)ノ
    2ヶ月入る頃来られた保健師さんに支援センターに来るよう勧めて貰ったけど行き出さずです。今日行かれてどうでしたかー?楽しめましたか?ʕ·ᴥ·ʔ

• 7月12日
  • とむ05

とむ05

>>夕方涼しくなったらお外行こうね~
    と息子に話しかけながらも、
    >>夕方になっても涼しくらないね~
    とよく1日が終わってしまいますw

0歳児が30人ちょっといましたが、2ヶ月はうちともう一人だけで4ヶ月以降がほとんどでした!!
    今月はイベント事がない日だったので、ママ同士の息抜きtimeって感じでしたw
    息子は賑やかな場所に終始キョロ②!!刺激になったのかどうか…笑

• 7月12日
  • チッチ

チッチ

そうそう、夕方になっても涼しくならないし夕飯準備やらお風呂してたら1日あっとゆー間に終わっちゃいます(ノω・、)
    0歳児が30人は多いですね!
    きっとたくさん刺激を受けて明日には違う顔を見せてくれますよー!(^3^)!

• 7月12日