※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃママ
妊娠・出産

現在2人目妊娠中で、28週の健診で糖負荷検査を受けることになりました。前回の妊娠時には受けていないため、心配です。疑いがあるから受ける必要があるのでしょうか?

現在2人目妊娠中です。
いま26週で、28週の妊婦健診の時に【糖負荷検査】をやると言われました。甘いサイダーのようなものを飲んで1時間後に採血して行う妊娠糖尿病の検査?と聞きました。

1人目も2人目も同じ産院ですが、この検査、前回の妊娠の時にはした記憶がなく、少し心配になってます!
(前回の妊娠は2018年7月~2019年4月までです。)

妊娠糖尿病の疑いがあるからなんですかね?!
それとも少し前から義務付けられたとかなんでしょうか?
皆さん受けられましたか!?

コメント

あーちゃんまま

今はみなさんやりますよ!😊

  • さちゃママ

    さちゃママ

    みんなやるんですね!ちょっと安心しました〜!!ありがとうございます!

    • 9月14日
cafe

私もこないだの検診でそれやりましたよー!

  • さちゃママ

    さちゃママ

    やったんですね!
    引っかからないように気をつけます!ありがとうございます

    • 9月14日
みかん◡̈︎

私も1人目の時はしなかったですが今回はしましたよー😊
今はみんなやるのか、産院によってなのかは分かりませんが😂

  • さちゃママ

    さちゃママ

    みかんさんも1人目の時はしなかったんですね!
    もうすぐ出産ですね、頑張ってください♪♪

    • 9月14日
MO

一人目の時は別の産院で、採血で異常が有れば検査しますって感じで結局やらずに過ぎました。
二人目の産院では全員検査するとの事でした。炭酸が苦手な私は半泣きになりながら飲みました。

  • さちゃママ

    さちゃママ

    産院によっても方針が違うのですかね・・・
    やっぱり炭酸なんですね、苦手だと辛いですね!
    私は採血が嫌なので憂鬱です!

    • 9月15日
かりん

いつするのかな?って待っていましたが受けないまま出産しました😊

  • さちゃママ

    さちゃママ

    最近出産された方でもしなかったパターンもあるのですね!
    次の検診が憂鬱ですが頑張ります😭😭ありがとうございます!

    • 9月15日
tarako

病院によってやる所とやらない所がありますよ!その基準も病院によって違うみたいです😊

  • さちゃママ

    さちゃママ

    そうみたいですね!!
    うちの産院ではここ1~2年で全員やることになったのかもしれません✨
    引っかからないように気をつけます!

    • 9月15日
☆peony☆

一人目の時はしなかったし、言われたことないです。

今回あるのかな(。・_・。)

  • さちゃママ

    さちゃママ

    1人目の時はしなかったですか!仲間です(*^^*)
    週数も同じくらいですね!うちの産院では28週でやるって言われました😨

    • 9月15日
ぴぃ

24週で受けましたー!私が通ってある産院は全員必須です🍀ちなみに再検査引っ掛かり27週にも精密検査やりました😂

去年出産した人では尿糖とかでない限りやってない人も結構多くて、産院によるみたいですね✨

  • さちゃママ

    さちゃママ

    そうなんですか!
    引っかかると、再検査や精密検査もあるのですね!

    1人目の時は尿糖やたんぱくがたまに出てたのですが特になにもなく、今回は1度だけ尿糖が出てる状況です😨
    とにかく気をつけて過ごします!

    • 9月15日