※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に母乳以外の飲み物を与える際、哺乳瓶から始めるかストローマグを使うか悩んでいます。経験談やオススメを教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食は5ヶ月半からにしようと決めているのですが、その前にそろそろ母乳以外の飲み物を与えてみようと思っています。

そこで質問なのですが、完母の方、初めての母乳以外の飲み物は何であげましたか?いきなりストローマグだと厳しいですかね?
一応哺乳瓶は持っていますが、使ったことはありません。
最初は哺乳瓶からがいいのか、もうストローマグを練習させていいのか…

そもそも私、飲み物を摂る容器のステップアップの順番がよくわかっていません…(ー ー;)
経験談やオススメを教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

かおりとゆうまとそうま

白湯やベビー麦茶が良いと思います。
ほ乳瓶に入れて飲ませてましたよ!
もしかしたら、ほ乳瓶や乳首を嫌がるかもしれませんが…
7ヵ月頃から、ストローマグを使いました。

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

早速のご回答ありがとうございます!
    そうなんです、中身は白湯か麦茶にしようと思っているのですが、何の容器がいいのか迷ってしまって…(ー ー;)
    ストローマグは7ヶ月頃だったんですね☆とりあえずせっかくもっている哺乳瓶なので、そこから試してみようかと思います(>_<)

• 7月12日
ShSn

麦茶でした!
4ヵ月前から、お遊び程度に
ストロー使わせてたので
5ヶ月にはストロー使えてました!
リッチェルの
いきなりストローマグおすすめです💓

お早いコメントありがとうございます!
    なんと!5ヶ月でストロー使えてたんですね!うちはなんの練習もしてきてないので無理かもしれませんが…(^◇^;)
    いきなりストローマグ、気になっていました!ネーミングからしていきなりでもやれそうな気がして(笑)
    おすすめ教えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 7月12日
  • ShSn

ShSn

夏までには水分補給の為に
    どうしてもストローを使わせたくて
    完母なので哺乳瓶も拒否だったので
    早めに始めました🙌
    知り合いの5ヶ月の子供が
    それを使って2、3日で
    ストロー使えるようになってましたよ👏

• 7月12日

再びコメントありがとうございます!
    そうなんです、暑い日が続くのでそろそろ母乳以外を…と思ったものの、今までなんの練習もしてこなかったので…(T ^ T)
    2、3日ですか∑(゚Д゚)すごい!名前に負けないクオリティですね♪第一候補にしておきます!

• 7月12日
たむりん。

うちの子の場合です。
テテオのマグ使ってますが、乳首→スパウト→ストローとステップアップできるようにセットになっているのですが、乳首とスパウトは使えませんでした(笑)
ずっとコップでちびちび飲んでいたんですが、そろそろ使えるかなーと8ヶ月になった時にストロー吸わせてみたら吸えました(^^)
スプーンにも慣れた方がいいので、スプーンで麦茶などをあげてみてもいいと思います。

早速のお返事ありがとうございます☆
    テテオのマグ、よく聞きます!そうなんですよね…ステップアップ出来るものもいいなーと思いつつ、使えないステップもあるのでは…と迷ってしまって(^◇^;)でもこればっかりは使ってみないとわからないですもんね(>_<)
    確かにスプーンにも慣れた方がいいですね!初めての母乳以外の飲み物で量もそんなに飲めないと思うので、スプーンもやってみます♪

• 7月12日

うちは哺乳瓶の乳首ダメで
スパウト試しましたが飲めず
ストローの練習をさせてます。
少しは飲めてると思うんですけど
やっぱり もれてます。

ご回答ありがとうございます☆
    同じ月齢で、今まさに練習中の方からのコメント、すごく参考になります!
    乳首もスパウトもダメでしたか…(>_<)以外とダメだったという意見も聞くんですよね(ー ー;)
    哺乳瓶は持っているので試してみて、無理そうならストローまでステップアップさせちゃうのもありですね🤔

• 7月12日
奏太mama♡

最近、離乳食を始めました!私も完母です!
始めるちょっと前から麦茶の練習をしました*\(^o^)/*
リッチェルのいきなりストローマグで試したんですけど口に入った麦茶を出すし、哺乳瓶だと全く飲みませんでした(¬_¬)
味が違うからなんですかねぇ…💦

なのでスプーンであげてます!スプーンで飲ませるとなぜか飲み込むんです(°_°)

ストローで飲めるようになって欲しいから離乳食後にスプーンで麦茶→いきなりマグっめ感じで練習してます💕未だにマグでは飲んでくれませんが(;_;)

コメントありがとうございます☆
    離乳食始められたんですね(*^^*)私も離乳食開始前に飲み物を…と思って質問した次第です♪
    ストローマグも哺乳瓶もダメでしたか(>_<)スプーンだと飲むということは、一度に慣れない味がたくさん入るのが嫌だったんですかね🤔

しばらくはスプーンとストロー練習の並行になりそうですよね(^◇^;)

• 7月12日
つも

私も最近離乳食を始めました!!
完母です!

離乳食を始める2週間前くらいから母乳以外のものにも慣れると最初の10倍粥が意外と食べてくれるって聞いて、、

お風呂あがりに白湯をスプーンであげて、
慣れたらスパウトであげて
離乳食始める日にストローであげたら飲みました(•ө•)♡
ただ、ストローで吸うと意外と多く出てしまうのかこぼしながら飲んでます笑

離乳食はストローにしてお風呂あがりはスパウトで慣れたらストローだけにしようと、思ってます(•ө•)♡

離乳食もスプーンを嫌がっちゃうと口も開けてくれないし、舌で押し返しちゃうみたいなんでスプーン慣れさせてもいいかもしれませんね♡

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のママさんからのコメント嬉しいです♪

離乳食開始2週間前から〜というお話は初めて聞きました!すんなり離乳食を開始するためにも今がいいタイミングだったんですね(*^^*)

やっぱり最初はスプーンという方、多いですね!つもさんはスパウトの段階も踏まれてるんですね☆やっぱりいきなりストローだと時間かかっちゃうかも…と迷ってきています(ー ー;)
    いずれにしても、離乳食のためにもスプーンには慣れさせた方が良さそうですね!やってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月12日
わっジョイ。

はじめまして。
完母で育ててます
一昨日5ヶ月になったので初めて薄めた麦茶あげてみました。
赤ちゃん用の紙パックはストローが細いのか上手く飲めませんでしたが、コンビのteteoのストローマグを試してみたら初めてでも吸えましたよ(^^)
8〜9割うまく飲み込めず口から出てきてしまいますが💦
これから慣れればもっと上手く飲めるかなって思ってます

はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます!
    うちは4日前に5ヶ月になりました♪近いですね( ´ ▽ ` )
    ストローマグ初めてでも吸えましたか!飲み込むのはまだまだでも吸えるだけですごいです☆
    teteoのストローマグ、見てみます♪

• 7月12日

皆さま、たくさんのコメントありがとうございました(*^^*)

先ほど、ダメもとで哺乳瓶で白湯をあげてみたところ…
初めての哺乳瓶&初めての白湯なのに、なんの躊躇いもなく手まで添えて普通に飲みました(^◇^;)
もともとおっぱいに全然執着しない子なんですが、もしやなんでもいいのか?と思えてきました(ー ー;)笑

皆さまからいただいたコメントを参考に、次は麦茶を、まずはスプーンで慣らして、その後ストローマグに挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ