※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が下の子に悪さをして困っています。自分中心で妹に我慢させているが、外出も大変。年齢とともに落ち着くか不安。同じような子どもを持つ親の経験やアドバイスを求めています。

5歳の息子ですが
下の子に悪さばかりします。
泣かせてばかりです。

二人で同じ空間ないることができない感じで。
下の子がやってることが気にくわないのか横取りしたりってのも多々です。

たとえば、下の子がオモチャで遊んでたのみつけたら「僕もー!」って奪って下の子つき倒したり。
一緒におやつ食べてて下の子がまだ食べてたら、横取りしたり。
家にあるものすべて自分のオモチャや道具だと思ってるのか、たとえば少しでも下の子が息子のものさわったりしたら大暴れしたり。

とにかく自分中心というか。
逆に下の子が使ってるの奪ったりして下の子泣いたり困ってるのが楽しいのか笑ったりしてます。

保育園など私いない場ではそんなわがままではないので、たぶん我慢してるからそれが家で爆発し
妹にやりたい放題するんだとは思いますが。
正直もうこちらが大変で、、、
二人同じ空間にいれないから下の子目離せないから帰ってきて食事準備もできないしで。

妹が嫌な存在?なのわからなくもないですが
もう5歳だしそれなりにいれないのかなぁと😥

外出も息子がかなり自分中心で大変で、どこも連れていきたくないです😥

年齢とともに落ち着きますか?
だんだん下の子が自分と同体?なってきてるからか最近ますますひどくなった気して。
よく上の子が下の子の手伝いや世話するとか聞きますがうちは今まで全くなくて😵

似たようなタイプの子いたら、どうやって普段過ごしてますか?
本当に上の子しんどいです。。

コメント

masaママ

うちの上の子(年中)もめちゃくちゃ自己中ですよ!
ほんと内容読んでて共感しかないです😅
下の子にもそんな感じです💦
今日公園でお友達と遊んでいてじゃんけんに負けたからと公園から道路に出て行ったり、かけっこを自分から誘うくせに自分より周りに早い子がいればもうしないと拗ねたり…
ほんとはぁ?です!!!
周りは楽しく遊んでいるのにうちの子だけ問題ばかり起こして私も疲れます💦

フォローできるところはしますがあまりにも自己中な態度取ると怒ります💢

• ママリ。

ママリ。

似てますね😵
    すべて自分の思いどおりにしたいって感じで💦

下の子もそのせいでずっと不機嫌なったりして、つい上の子にイライラしちゃいます😵

• 9月14日
  • masaママ

masaママ

そうです!すべて自分の思い通りに行かないと癇癪です。
    それを見ている下の子も真似したりして悪影響です💦
    年少の頃、発達検査も受けましたが特に問題なく自我が強いだけだろうとの事で。
    年齢と共に治ってくれたらいいですよね💦

• 9月14日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです、、、まだ自分一人で好き勝手暴れてるくらいならああうるさいなぁくらいで放置なんですが。
    すべて下の子マネするんですよね😭わけもわからず。

うちは滑舌悪く今は普通に喋りますが言葉出るの遅くて、少しひっかかってはいますが。
    でも保育園では普通だしむしろ私いない場だとお利口みたいだしで。
    家族だから甘えてるのか知りませんが、疲れます😓

下の子が赤ちゃんのときからあまり下の子に興味ない感じでしたか?

• 9月14日
  • masaママ

masaママ

うちも幼稚園では問題行動起こしたりはしてないみたいで私がいると甘えてわがままになってるのかもしれません💦
    下の子も歩きだしおもちゃを取られたり口も達者になったぐらいから下の子に乱暴になった感じでそれまでは特に気にする様子もなく手出したりとかもなかったです!
    兄妹喧嘩に関しては疲れるけどある程度は仕方ないのかな?って思ってはいます。それだけ心許せてるって事なのかな?って😊
    保育園では周りに危害を加えていないみたいなのでまだ安心ですよね、、

• 9月15日