※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が寝る前に頻繁にトイレに行き、寝つきが悪くストレスを感じている。寝るのが嫌でイライラし、楽しい雰囲気で寝かしつけようと試みても効果がない。毎日苦痛で困っている。どうしたらいいかわからない。

子どもの頻尿について。
4歳の娘が最近寝かしつけの時にトイレばかりいきます。
寝る前にトイレを済まし布団に入って絵本を読んだ後電気を消して話をしつつ、さぁそろそろお話やめて寝ようと言うとおしっこ。そこからまた10分もたたずにおしっこ。そしてお茶。次は足がかゆい、背中マッサージして、と言いながら言う通りにするもまたおしっこ。(おしっこは毎回出します) 要望を無視をしていてもフンフンと鼻息で怒りだし、足をトントンとさせてきます。
もともと夜は寝つくのに時間がかかる方で1時間はかかることが多いです。(お昼寝なしの時は10分もかからず寝る)
なかなか寝ないのでついイライラして叱ったりすることも多かったので寝ることがストレスになってしまっているのかもしれません。寝るのが嫌でトイレへ行ったり無理を言っているのかなと思うのですが…
なので、なるべく楽しい雰囲気で寝られるようにと絵本や歌を歌ったりお話をしながら寝るのですが、効果なしです。
毎日本当に苦痛で泣けてくるほどしんどいです。
どのようにしたらいいかもわかりません。
アドバイスいただけたらと思います。

コメント

とも

私はまだ子どもはオムツとれていませんが、私自身が寝付くまで何回もトイレに行っていました。
私の場合寝るのが嫌とかそういうのではなく、お漏らししたらどうしようという不安があったように思います。行きたいと思っても行けないと余計に気になって寝れなくなるので、私の場合は納得がいくまで何回もトイレに行く方がよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます✨
    なるほど、お漏らししたらどうしようという不安があったんですね。確かに行けないと思うと余計に気になってしまいそうですね!
    納得いくまで付き合おうとおもいます。ありがとうございました!

• 9月14日
こゆち

寝たくないから
そんな感じなのかな?って思いましたが、どうなんでしょうね😭💋
うちは寝たくない時そんな感じで
「よし!寝るよー!!おやすみ!」
と言った後に
「お茶飲んできます!」「おしっこ行ってきます!」「またお茶飲んできます!」と
大声で教えてくれます🤣笑
「はいーいってらっしゃーい!」と
もう知らんふりです👩‍🦰💘
眠くなれば勝手に寝るので🤤❣️