※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

園長先生の影響や友達作り、保育園選びについて相談中。

保育園選び、、みなさんならどこにしますか??

①自宅から近く学区内、園長先生は女性でしっかりしてそうな印象、オムツ持ち帰りなし、コロナ対策で施設内見学できず先生や園児の様子は不明

②自宅から近いが学区外、息子が入る予定の小学校に進む子も何人かいる、縦割り保育(学年バラバラで保育する、上の子が下の学年の子を見る)、グループ保育、園児はニコニコ挨拶してくれる、先生が熱心だが厳しい、園長先生が男性で電話での対応は迷惑そうで嫌な感じ

③自宅から車で15分だが職場からは近い、息子と同じ小学校に進む子はあまりいない、園長先生と理事長先生は優しいが嫌な感じの先生がいるらしい、見学した様子では先生は優しそう、園児は集団で揃って挨拶(言い方悪いですが、なんだか洗脳みたいな感じ)

園長先生って大事ですか??変わった人多いって聞きますけど、園児にはそれほど影響ないんでしょうか?
学区内の園に預ける方が、友達も作りやすくていいのかなと悩んでます。
みなさんの意見教えてくださるとありがたいです!

コメント

さーさん

園長先生、はじめあまりか変わりないかなーっと思ったのですがうちの園では園長先生がすごくいい人で、、、
男性なのですが畑耕したり、子供と遊んだりすごく園児に関わりがある人です☺️
それもあり、親も話したり話かけられたり、、、
理事長先生も園長先生も園児の名前みんな覚えてます💓

• なゆ

なゆ

わぁ、いい園長さんですね😢そういった所に預けたいです。。

• 9月14日
  • さーさん

さーさん

すごく園長先生なんです、、、😭💓
    いまはコロナがあるのですが
    玄関に暑い中毎日たってて園長先生が園児や保護者のおでこに検温してます😂笑笑
    それくらい日頃から園児とかかわってくれます!
    ちなみにマンモスの保育園です☺️
    なので、、、
    わたしなら1番かなーっと😖

• 9月14日
かんちゃん

①ですがお時間あるならお散歩がてら登園や降園時間に保育園の周りに行くと保護者の方や子どもの様子を少しだけでも見られると思うんですがどうでしょう😊?

保育士やってましたが園長によって方針が全く異なるので(苦情への対応等)大事だと思います!

私は厳し目の保育園で働いていましたが軍隊みたいで子どもが窮屈そうだったので、自分が預けるなら①、②、③の順です!

• なゆ

なゆ

保育士さんでしたか〜👏実際見るのが一番ですもんね、不審者にならない程度に見てきます😊ありがとうございます!

• 9月14日
ママリ

園長先生は小さい園だと、関わりも多いし感じの良い人だと嬉しいですね🥰
うちの子が通っていた保育園は、見学に行った時の園長先生が入園してみたら違う園長先生に変わってましたが😂笑

• なゆ

なゆ

え、そんなことあるんですね。保育園て申込みと入園までに結構間がありますもんね😅ありがとうございました😊

• 9月14日
もぐ

私なら①かなぁ…?
今の保育園が小規模だからか、園長先生も一緒に遊んでくれたり、親にもよく声かけてくれます😀
うちもオムツ持ち帰りなしですが本当に助かります✨
見学出来ないのが残念ですが、それだけしっかり対策してるってことのかなと思います😀
ちなみに今の保育園は学区外で家からは近くなく職場の近くなので、同じ小学校に通う子が今のところいなさそうなのでせっかく出来たお友達と離ればなれっていうのがさみしいです😢

• なゆ

なゆ

①一番情報少ないのに人気ですね!やっぱり学区外は少し寂しいですよね、、そこも考慮して決めようと思います!ありがとうございました😊

• 9月14日
みっみー

私もこの3択なら①ですかね🤔
うちが行ってる園の園長先生はすごく優しくて子どもも大好きです!園長先生見つけると走って行って抱きつきます🤣✨
でも保育園見学する中で、指輪やアクセサリーたくさん付けてキレイな服装してて、あっこの園長先生は子どもとは接しないんだなぁと思ったところもありました💦💦
園長先生だけで全てが決まるわけではないですが、どちらの園に預けたいかと考えると今預けてる園で正解だったなぁと思ってます(*^^)v

• なゆ

なゆ

理想的な園長先生ですね!①の園長さんはエプロンしてお母さんみたいな感じもしたので、期待してみます。ありがとうございます😊

• 9月15日
たま(26)

文章でいうと1の保育園がいいなーっておもいました。
やはり事務の人の対応もいいところがいいなっておもいます!
全く関わりないわけではないですし、おやすみ等の連絡した時に事務の方が出られて「あー〇〇くんですね。大丈夫ですか?」って言われると嫌な気にはならないので凄く魅力的に感じます!
園長の方針で色々と変わってくるので園の教育方針なども聞くと自分の預けたい保育園の方向性かどうかわかると思います!(教育中心か自由に遊んで伸ばすか)

• なゆ

なゆ

①人気ですね!意見が割れてなくて背中押してもらえて嬉しいです😆社会人ですから、電話対応だって大切だと思いますよね。ありがとうございました😊

• 9月15日