※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴ
家族・旦那

義母の父(旦那のおじいちゃん)が、亡くなりました。親族に年配者が多…

義母の父(旦那のおじいちゃん)が、亡くなりました。
親族に年配者が多いから、コロナが心配と、子どもがまだ小さいので旦那だけで、私はお通夜と告別式も出なくていいよと言われました。連絡あったのは旦那にです。

お悔やみの言葉をLINEで伝えたいと思うのですがどんな言葉掛けが良いでしょうか?
今まで身内で亡くなった方もあまりいなく、お葬式に参列したこともあまりないので失礼のない文章を教えて欲しいです。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

LINEではなく電話の方がいいかもしれません。60代の方々はLINEよりも断然ハガキと電話世代なので(_ _)

どなたにお声かけしたいのでしょうか??

• ゆりぴ

ゆりぴ

コメントありがとうございます!
    電話にしてみます!
    今はバタバタしているのかな、、とも思うのですが、どのタイミングで電話するのが良いでしょうか?💦

お声かけは、故人の娘である旦那の義母にです!

• 9月14日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

旦那さんはお義母さんの所にいるんですよね(^ω^)?

私なら旦那にタイミング聞いて、忙しいところすみません、参列出来なかったものですから……ってな感じで電話繋いでもらうかなと。

冠婚葬祭、地方によってもやり方が違うので分からないですよね😔🌀

• 9月14日
  • ゆりぴ

ゆりぴ

あ、そうです!旦那は行ってます!
    何故それを思いつかなかったのか、、^^;ありがとうございます!

そうなんです💦考えとかないと、とっさにきちんとしたお声掛けができない気ぎしまして💦

• 9月14日
はじめてのママリ

お祖父様ではなく「ご尊父様」がよろしいかと思います。でもお嫁さんとお義母さんの間柄では他人行儀すぎる気がするので、もっとふつうに気遣う言葉でよいのかなと個人的には思います🙂(関係性にもよりますよね)

お電話なら、
「お義母さん大変なときにこちらのことを気遣っていただいてすみません、なにもお手伝いできず。。後日お線香あげさせてください。さびしくなりますね。。」
くらいの会話にするかなと思います🙂