※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

娘の授乳回数とミルクの量、離乳食の回数について相談です。授乳回数やミルクの量、離乳食の回数についてアドバイスをお願いします。

娘が8ヶ月なのですが、ミルクをあまり飲みません( ˊᵕˋ ;)💦1回に140~160程で、お風呂上がりにたまーに200飲むくらいです!
体重も6キロ程なのですが、お子さんの授乳回数と、1回に飲むミルクの量を教えて頂きたいです…あと、離乳食は今3回食にしているのですが、多いのでしょうか…?
ミルクの量が少なかったけどこうやったら飲むようになった!など教えていただければありがたいです!

コメント

🌱

うちもそれくらいでした!
寝る前だけミルク飲ませてましたが、3回食になってからミルクやめれるんじゃ?と思いやめたら、すんなり受け入れてくれたので、卒乳のチャンスかもです!

• わかめ

わかめ

まだ3回食始めたばかりなので徐々にミルク減らせられれば良いんですが…
    卒乳いつ頃できましたか?!

• 9月14日
  • 🌱

🌱

3回食にしてすぐですね🤔!
    おっぱいもうないよ〜って言ってたぶん1週間くらいだったと思います!

• 9月15日
  • わかめ

わかめ

そんなに早く卒乳できるの羨ましいです🥺卒乳の時は根気よく早めにさせたいです😭😭

• 9月16日
  • 🌱

🌱

ほんとは1歳になってからの予定だったんですが、出来そうな雰囲気だったので😂案外やってみるとできるかもしれないですよ!

• 9月16日
ふ〜

生まれてから今まで200なんて一度も飲めたことないです😂
一回にわかめさんの子と同じく160飲めばいい方で120-140が平均です。
そのかわり離乳食バクバク食べるのでいいかなーと思ってます!

• わかめ

わかめ

お返事遅くなってすみません!
    似たようなお子さんがいて安心しました😭私も離乳食たくさん食べてくれてるので良いかな〜と思ったんですがあまりにも周りに小さいと言われ心配になりまして…

• 9月16日
さい

こんにちは。
うちの子もミルクあんまり好きじゃない方です😅その代わり離乳食は結構食べるので、2回食を始めた時も量をどうしようかなと保健師さんに相談したところ、「離乳食で栄養が摂れているなら1回目と同じ量でOK」と言われたので離乳食をしっかりあげてます。なので、3回食でもミルク飲まないぶん食べて栄養が摂れているのならいいんじゃないでしょうか?😄

ちなみに離乳食後のミルクは1回120くらいです、、時と場合によっては70くらいの時もあります😅
離乳食2回(+ミルク2回)とミルクのみが2回です。
それから、離乳食後にほんとに全くミルクを飲まなくて困った週があったのですが、その時はミルクのメーカーを変えたりしました。(一応飲んでくれました。)でも結局分かったのは飲みたくなかったのはただの気分だったということです、、😭
あとスパウトやストローを試したらうちの子は怒ってしまってダメでしたが、もし使えそうなら使ってみたらどうでしょう🤔あと哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみるとかですかね?

• わかめ

わかめ

ご飯の味を知ったら尚更娘も飲まなくなりました💦
    私も保健師さんに相談したら食べれるなら全然あげて大丈夫と言われてて、結構食べさせてはいます!!栄養的には大丈夫なんでしょうかね🥺🥺

娘はお茶しか飲まず、ストローもまだ吸えないのでマグ?みたいなので前にミルクあげたら飲んでくれず、やはりいろんな哺乳瓶試した結果いつも使ってるやつ以外飲んでもらえずだったのでそこは諦めるしか…と思ってます😭飲んでくれる時は飲んでくれるのに飲まない時全く飲まないので少し心配です…笑笑

• 9月16日
  • さい

さい

ごはん大好きなんですね🥰
    以前、私も7ヶ月検診で体重が成長曲線ギリギリだったので心配でママリで質問させて貰ったことがあるのですが、その時回答して下さった方々には、💩の回数が多いのでは?ということ、よく動くのでは?と言われ(どっちにも当てはまります)💩で出てたり動けば体重は増えにくいよなぁと思いました😅
    うちも哺乳瓶いつもの以外ダメなので一緒ですね😅
    親としてはちゃんと栄養がとれてるかすごく心配ですよね😣💦

頂いた回答の中で、こちらの方のコメントにとても勇気づけられたので宜しければご覧になって下さい🙇‍♀️

• 9月16日
  • さい

さい

ごめんなさい、↑の返信、何故か名前が2回入ってしまいました💦

• 9月16日