※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊活

子宮内膜症疑いで腹腔鏡手術を控える不妊治療中の方が、手術の不安を相談しています。手術経験者の方、感想を聞かせてください。

来月、子宮内膜症疑いと4年ほどの二人目不妊の為(チョコ持ち)腹腔鏡をします。これで妊娠に近づける!と思う反面、手術なので今からもうドキドキで緊張します(´・ω・`) これまで、ポリープ切除2回、円錐切除1回と手術台には人よりたくさん上がってはいるのですがやはり不安ばかりで………( ;ᵕ; )経験者の方、どんな感じでしたかー?何でもいいので聞かせて下さい( ;ᵕ; )

コメント

フラワー

おととし、腹腔鏡しました。
(チョコで2回目)

チョコが破裂して😭緊急オペであれのあれよというまに手術だったんですが、

手術台に登って1〜2分のことしか覚えていないほど、気づいたら終わっていました。

おっしゃるとおり、手術で妊娠に近づけるのはまちがいないですよね、私は手術後に不妊治療で妊娠しています☺️

どうか無事ご手術うけられますように☺️

緊張しても大丈夫です、その時は深呼吸♡深呼吸♡ですよ🥰

• みるく

みるく

温かいコメントありがとうございます✨
    フラワーさんは2回も手術されたんですね😭ママリを見てるとけっこう腹腔鏡された方が多いみたいなので勇気が出てきました🥺✨✨

• 9月15日
  • フラワー

フラワー

ご手術を控えておられるみるくさんにがんばってとは言えないです☺️💓

季節の変わり目なので
    どうぞお身体に気をつけてくださいね

• 9月15日
ママリ

今年の5月に、腹腔鏡手術をしました!コロナの影響で手術日が延期し、その間に少しチョコが破裂してしまいました。

手術は初めてだったので。最初はとっても怖く、手術台に上がると涙が止まりませんでした笑
ですが、本当にいつの間にか終わっていて、術後もすぐは痛みがあり歩行も腰を曲げないと歩けませんでしたが、2週間経つごろにはほぼ痛みは無くなって傷口も綺麗に閉じていました。

手術から四ヶ月経ち、クロミッドを服用+タイミングで、この度無事妊娠できました。わたしは、手術を受けて本当に良かったと思っています。あれだけ痛かった生理痛も今はないです。
少しでも参考になれば😊

• みるく

みるく

コメントありがとうございます✨手術台上がるのってほんと緊張するし怖いですよね💧なにより麻酔で意識が飛ぶのでその間になにか起きたらどうしようとかマイナスのことばかり考えてしまい……😥
    やはり妊娠率が上がるのですね✨✨それを励みに頑張ろうと思います😭✊
    ちなみに退院後のお仕事復帰はいつ頃からできるものなんですか?

• 9月16日
ママリ

わかります、、。でも、素人ながらに、今の医療ってすごいなって思います!取ってもらったチョコを見せてもらったのですが、あんなものが入ってたら、相当体は負担だったんだろうなあ、、と思いました。

職場復帰については、手術日含め10日休んだのち復帰しました。入院期間が手術日含め5日間だったので、その後5日間休んだ感じです!
その頃には、もうほぼ痛みも取れ、普段通りに生活できていましたが、本当なら退院後1週間は安静にと言われました。
わたしは、有給がほぼなかったんで、きり良く月曜出勤にし5日間休みました!