※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が上から目線で私のプライベートに干渉し、興味を示さない態度に困っています。友人との付き合い方について相談したいです。

上から目線な友達の愚痴を聞いてください!

私と旦那で今後の家族計画について真剣に話していました。
その日友達とグループで電話する予定があったので皆遅れそうで私もちょっと会議してるから遅れると言いました。
すると他の人からは了解!だけ帰って来たのですがその友達からは何の会議か教えて!と日頃私の私生活の事を聞きたがったりもしないのにあえて掘って聞いて来ました!
電話して遅れて来た友人は1番に何の会議してたの?!と聞いて来ました。
素直に家族計画の話してたのと言うとふーんと返事が来てそれで終わりました。どうやら喧嘩しると思ったらしく喧嘩じゃないとわかった途端興味がなくなったらしいです。
他の通話中の友人が喧嘩だと思った?と突っ込んできてその友達はあははだけ言ってましたのでそうだと思います。
喧嘩はしない夫婦なので喧嘩会議はしないなーと言うとその話はもうなしと言わんばかりに無視されました。

この様な事がしょっちゅうある友人なのですが、下に見られているのでしょうか?
その他でもこういう事があり他の人にはこういう態度を取ってるのを見た事がないので、私だけ不幸願われたりマウント取りたいと思われてる?嫌われてる?と思い始めました。(因みに友人は恋人とうまく行ってない様子です)

こんな人とはどう付き合えば良いですか?縁を切るのは難しい相手で困っています。

コメント

まいやん

友達として最低ですね。
何度もそう言う事されるなら、
何が言いたいの?🤔とはっきり言ってみたらどうですか?友達も何かしら気付くのではないですかね😭✊🏻

• ママリ

ママリ

不幸を願われてる?と思って間違い無いですかね😭?
    この様な不幸を願ってるみたいなパターンは初めてだったのですが、同じグループ内の友達と仲良くしてると嫉妬されたりしてるかな?なんて思う事もあります。私が仲良しな友達に言い寄っていく事が何度かあったり、私がその友達に仲良くなりたい!みたいな意思をみせると熱いんだね貴女みたいに鼻で笑われるみたいな展開もありました。
    仲良くしたいと思っていたので対抗心持たれてるのかと思い悲しいですが、マウントとられてると思うとられてると腹が立って来ています。
    こういう人はどう対処すれば良いのでしょうか?

• 9月14日
  • まいやん

まいやん

私なら何が言いたいのか、聞いて後は自分からは話しかけないです!笑

ママリさんはその友達に優しく相手をしてきたから、対抗してこないと思われてるんじゃないですかね?
    頭にきているアピールをしたら良いと思います!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

きっと彼女は気づかれないようにマウント取って来てるのと、自分がそんな好きじゃない子にもいい顔して人気者になりたいタイプなのでわたしが仲良くしてる人と私が遊んでるのを知ったら自分もその子に言い寄ってアピールしてるんだと思います。
    そして、その不幸願ってる事件から全てがマウントに見えて来てしまっています。不幸事件はここまで怒ることではないですか?神経質になってるのでしょうか…我慢すべきなら我慢しようとは思うのですが辛いのは確かです。
    何がしたいの?と言っても何言ってるの?私は何もしてないのにと返してくると思います。
    そして、きっと私が対抗できないの、知っててやってますというか、そもそも最初から対抗心なんてなかったのですが、こうして何もしてないのに勝手に嫉妬されて対抗されてマウントとられて意味がわからないです。
    頭に来てるアピールはどのようにしたらできますかね?遊ばない様にする?とか?それとも直接最近おかしいよ?こっちが黙ってたらいい気になってない?みたいにチクッと言えばいいのでしょうか…ああいう人の対処をどうすれば良いか悩みます…。

• 9月15日
  • まいやん

まいやん

本当に大変な立場ですね💦

言ってもダメだったら、もうシカトするか、距離を置くしかないのでわ😭💦自分の事しか考えられない人は放っておきましょ😂✊🏻

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました。
    敏感になっているのかなと頭を冷やしたつもりでしたがやはりキツイなと感じました。
    マウントてその場ではそこまで気付かず後になって気付くものなのですね。暫く人間不信になってしまい人と関わるの怖くなってしまいそうです。

• 9月17日
 まま

人の不幸はなんとやらっていいますからね💦
品の無いお友達ですね、縁切りたい💦
思い切り幸せアピールするといいと思います!

• ママリ

ママリ

不幸を願われてる?と思って間違い無いですかね😭?
    この様な不幸を願ってるみたいなパターンは初めてだったのですが、同じグループ内の友達と仲良くしてると嫉妬されたりしてるかな?なんて思う事もあります。私が仲良しな友達に言い寄っていく事が何度かあったり、私がその友達に仲良くなりたい!みたいな意思を私がみせると熱いんだね貴女みたいに鼻で笑われるみたいな展開もありました。
    私と仲良しな友達と遊んだ時は仲良く遊んで!みたいにアピールされる事があるんです。(私は誰と遊んでもそんなアピールしません)
    仲良くしたいと思っていたので対抗心持たれてるのかと思い悲しいですが、マウントとられてると思うと腹が立って来ています。
    口がとても悪い友達で口悪いくせに彼氏には猫かぶってる人です。
    こういう人なので腹が立って来たのですが大人になるべきですよね?

• 9月14日
  •  まま

まま

タチが悪い人ですね💦
    マウント好きな人とはキョリを置くに限ります💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

どうやら自分が1番にチヤホヤされないと嫌みたいです。
    私が他のグループと遊んでいた時も私以外が揉めた事があるのですが、彼女もその内の1人と関わりがあって揉め事を知りそのグループの悪口を散々私に言っていました。私はそのグループの方々から幸い好んで頂いてたみたいでその揉め事に寧ろ巻き込まれて困っていたのですが(揉め事がえげつなかったのでそのグループとは距離をおきたいと考えています)揉め事があるとわかっているのに私が気に入られていると分かるとそのグループの他のメンバーにも仲良くなろうと彼女は言い寄り出しましたので怖くなりました。
    その他先程もお伝えした様に私の仲良しな人と仲良くしようと突撃してくる様なので(今まではそんな事なかったのですが、私が誰にも媚びない性格なので嫌われてるのかもしれません/彼女の周りには人に媚びる様な友人が多いですのでそうして彼女はチヤホヤされたい人なんだと感じました)
    こうやって友達の事も張り合われ更には不幸願ってる事件?もあり、腹が立つやら傷つくやらで困ってます。
    彼女と関わっているグループのメンバーで私が個人的に好きなメンバーもいるので、こうした場合どのように距離を取るのがベストですかね?
    腹たってても仲良くはしたほうがいいでしょうか?

• 9月14日
  •  まま

まま

断絶するとグループの他メンバーさんが巻き込まれ困るといけないので、彼女とは当たり障り無いやり取りをし続けますかね💦
    マウント取られても へえ~とかそうなんだね~💦
    腹は立ちますよね💦
    でも振り回されるとこちらが損しそうなので穏やかを演じた方がいいかもしれませんね💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょここういう事が積み重なり不幸事件等もあり結論嫌われてる?張り合われてマウントの対象にされてる?チヤホヤされたい人なんだなと感じたのですが、私の感覚は間違ってないでしょうか?
    その他にもこういう地味にキツイエピソードが一緒にいるとありまして、一回通話したり遊ぶと1度はモヤッとさせられます。
    ただ、もし私が神経質になって悪いのであれば直したいです。

マウント取られ出したのは特に最近です。私もマウントに気付いてもう全てがそれに見えて来てしまってる部分もあります。
    グループのメンバーも彼女を盲目的に好んでる子もいて厄介なのですが、好きな友人を悲しませたくなくて耐えていました…でも悔しいです!
    こういう気持ちはどうしたら消化できますかね…腹立てすぎですかね😢

• 9月14日
  •  まま

まま

感覚間違ってないと思いますよ💦
    なかなか消化するのは正直難しいですよね💦
    向こうはやり続けてくるんでしょうから💦
    どうしても許せない場合はマウント取り返します(笑)
    私も基本やられたらやり返すの人なので(笑)
    そうすると スカッとします😅!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

あまりに悩んでもう自分が正しいのかもわからなくなってきてました😢
    マウントも流したとしても本来なら友達だから対等なのに彼女に私の方が勝ってる!てずっと思われてアピールされるのも腹立ちますよね。
    と言いますか彼女はマウントした上でバカにしてくるのでもうたちが悪いです。
    マウント取り返したと言うか別日にも通話に旦那と話してたので遅れる日があったのですが、その時は仲良く旦那と会議してるので遅れると嫌味を言ったこともあります。
    そうしたら私は結果電話に参加できなかったのですが、その電話を楽しかった!!!とめちゃくちゃアピールしていたのでどこまでもマウント取り返してくる相手なんだなと思いました。
    いろいろと面倒な人なので負けといてあげる…そしてもう極力離れるのが良いのですかね。
    グループ付き合いも仲良かったので本気でしたかったのですが、大人な付き合いに変えたくなって来ています。

• 9月15日
  •  まま

まま

おおー💦
    やり返すと更にやり返してくるんですね、やはり(笑)
    永遠のやり合いも死ぬほど面倒ですね(笑)
    もはや子供ですねその人(笑)
    ちょっとこちらが大人になるしかなさそうですね😅💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

流石に今回は失礼だと感じたのであえてちょっとした嫌味?を伝えたのですがそれに加えて彼女の子分みたいな子もグループにいて、例えば私が彼女に不満が溜まりちくっとした嫌味を言うとその子分も私に嫌味を言い返して来て2対1になります。
    (今回最初に私の会議を喧嘩だと思った?と茶々入れて来たのはその子分です)
    翌日の仲良く会議してるから遅れるという発言の後も子分がマウント撮って来ましたかなり厄介です。
    なので彼女は嫌いな人にも良い顔をする媚びる人でチヤホヤされる事が望みなので私みたいに自分になびかないのに周りと仲良くしてる(代わりに誰にも媚びないし誰にも平等に接して平和を望んでいます)タイプが憎いんだと思います。
    私が反発すれば彼女をチヤホヤしている人達はこんなに良い人に反発するなんてって怒ってくると思います。
    ただ、彼女の内面はあんな風だし、流して来てもやはりたまに凄くイラッとするので、ままさんはどのようにこういう気持ちは消化されてますか?きっとお話こんなに丁寧に聴いてくださるし、人を観察されたり大人な対応をきちんとされてる方と話していてお見受け致しますのでさ参考にさせて下さい。

• 9月15日
 まま

いえいえ決して大人の見本みたいな生き方はしてないので参考にはならないと思います(笑)
ただ、憎いと思われてるのだとしたら、そこまで思われてる相手とはお付き合いできませんね私はちょっと💦
血縁関係だと簡単には関係を断ち切れませんが、ただのご友人なら普通に縁を切りますよ私は💦
居ないと困る訳でもないので😄
友達なんて この先ママ友とか 沢山新しい出会いありますし!
イライラの消化は この場合難しいですね💦
耐えられない、とかマウント取りも度が過ぎるとビシッと言っちゃうかもしれません私なら。
すごく不愉快なんですけど!?って。
あくまでも私の場合です💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました。
    完全に気落ちしてしまい人間不信になってました。
    問題の人物たちと少しずつ距離を取ろうと思います。
    もう信用できなかったり近づくとイライラさせられるので疲れました。
    勿論楽しいこともありますが、イライラさせられるなんておかしいですよね。
    人と関わる限りイライラすることがあるのも仕方ないことですが、必要以上に疲れさせる相手といる必要ありませんもんね。
    不愉快なんですけど?!と言おうと思うんですけどいつもマウント取られてるのってその遊んだり通話が終わってから気づくんです。難しいですよね。ただ、なんとなくムッとさせる事を常に言ってくるのでいつかのタイミングで言い方キツイな〜くらい言い返してみようかと思います。

• 9月17日