※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

内祝いを郵送するのは失礼ではありません。感染症のリスクや遠方の配慮から全員に統一した方法で送るのが良いでしょう。親戚に直接渡す必要はありません。

内祝いの郵送は失礼に当たりますか?

出産し、有難いことに色んな方から祝いを頂いています。
親戚にもお祝いを頂いたのですが
お返しを郵送するのに母に住所の確認をしたら、

「えっ?郵送するの?直接持っていかないの?」

と言われました。

私の意見としては全員郵送にするつもりです。
理由は

✔️コロナウィルスが落ち着いていない
✔️これから感染症も流行ってくる中
免疫力の少ない赤ちゃんを連れ回したくない
✔️遠方に住んでいる方もいるので、
直接持っていくのと郵送にするのとで差別化したくない
✔️渡し方は統一したい(郵送)

遠方の方には直接渡したくても渡せないのに
直接会って渡すのが"正"のように言ってくるので
それってどうなんだろうと思ってしまいました。

ちなみに今回話している親戚は母方です。
この親戚は車で30分くらいの所に住んでます。

母も自分の親族だから
そうやって言ってるんじゃないかと思ってしまい
それにもイライラしてしまいます。

皆さんどうされてるんですか?
親戚には直接渡した方が良いですか?


コメント

deleted user

今はこんな時代っていうのもありますから、全然郵送でも大丈夫だと思いますよ☺️

ちょこ

うちはみんな郵送しましたよ😅
コロナ関係なく、産後直ぐに沢山のお宅に伺うことは難しいので、郵送でも非常識ではありません😓
ただ、子どもの名前や写真の付いたメッセージカードを同封したり、食べ物であれば賞味期限が長めの物を選ぶ、お礼の電話をするなどの心配りだけは必要です😀

まろん

コロナの時期じゃなくても
全員郵送しましたよ🙄
もちろんお礼の電話はしました📞

☺︎

コロナ関係なくほとんど郵送しましたよ❣️