※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

里帰り中のプレママが旦那の帰省頻度について相談中。福島出身で東京在住で、お盆には帰省予定。旦那が3連休で帰省提案。交通費や疲労が心配。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産されたことがあるママさん、もしくは里帰り中のプレママさん、旦那さまはどのくらいの頻度で実家に会いに来てくださいましたか?(産前産後)

私と旦那は出身地が福島県の同じ市内(学区も同じなので実家同士もとても近い)です。
住まいは東京です。
今回切迫早産で早めに実家に帰省しています。
9月中旬が予定日です。
お盆には必ず帰って来るので、なんとなくお盆まで会えないんだろうなと思っていたのですが、旦那から「3連休帰ろうか❓」と提案がありました。
交通費もかかるし(生まれてからの方がたくさんかかりますよね?)、自宅安静中で実家の部屋の掃除もままならないし、旦那はここ最近仕事が忙しそうで平日の帰りもいつも遅く、帰省することで疲れないか…というような心配事もあります。でもせっかく会いに行こうかと言ってくれてるので、断るのも気が引けます😓

参考にさせていただきたいので、里帰りされたママ、プレママの皆さま、どうだったか教えてください。

コメント

陽くんのママ

2週間に1回は来てくれました。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    2週間に一回ですか!それは産前も産後もですか?

• 7月12日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

そうですね。

• 7月12日
  • えみなべ

えみなべ

そうなんですね!分かりました😊ありがとうございます❗️

• 7月12日
のんきちもん

埼玉と東京(旦那実家)ですが、私の実家から仕事場が20分くらいの距離なので休みの前日に来て娘と三人でお出かけしてご飯食べて旦那は実家に帰る感じなので、二日に1回はきてます(笑)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨
    2日に一回!すごいです!里帰りするとパパとのコミュニケーションが問題になるって聞きますが、のんきちもんさんのところは全然心配ないですね!

• 7月12日
skyg

うちは産まれるまで一回も来ませんでしたよー!優しい旦那さんで羨ましい(笑)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます^ ^
    私の友人も生まれるまで一回も来なかったと言っていました。みんなそんなものなのかなと思っていたので、旦那からの発言に少しビックリしたところです😄💦

• 7月12日
  • skyg

skyg

いやー、えみなべさんのことすごく考えてくださってる、素敵な旦那さんですよ!!

でも交通費もバカにならないので、産まれてからいっぱい会いにきて欲しいから、今回は我慢するよー!その代わり産まれたらいっぱい来てね!と言ってみてはどうでしょうか(´ω`)

• 7月12日
  • えみなべ

えみなべ

そうなんです、交通費バカにならないんですよね😱
    産まれてからいっぱい来てね!って伝えるのいいですね!もう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊🌸

• 7月12日

私は里帰り中で今は北東北、旦那は関東なので、5月の連休に帰ってきてから一回も会ってません😅
早産気味で早めに来たものの、結局予定日までお腹にいてくれそうです( ̄▽ ̄)
このまま産まれるまで3ヶ月ほど会わないで過ごす予定です👍

• えみなべ

えみなべ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕早産気味でもきちんと予定日までいてくれるなんて、お利口さんですね😊きっとママのお腹の中の居心地がいいんでしょうね。
    私も早産気味なので、そのようなお話聞けると励まされます。
    北東北と関東だと交通費も時間も結構かかりますよね😣💦
    3ヶ月!それは周りの友達に聞いた中でも最長かもしれません💦でも仕事や距離などによって帰りたくても帰れない時もありますもんね。

• 7月12日

退会ユーザー

そろそろ顔見せてくれてもいい時期に入り、ホッとしてます😊
    土日だけでは行き帰りで逆に大変なので、もう割り切ってます(笑)
    有給を使うことも考えてましたが、それだったら産まれてから使って欲しいなと🎵
    旦那といれない寂しさもありますが、こっちには私の家族がいてくれるのでそれはそれでワイワイやってます( ̄▽ ̄)
    そのうち家族が揃える日が来る日がきますね!楽しみ〜✨

• 7月12日
  • えみなべ

えみなべ

早産気味と言われると正産期を指折り数えるようにならないですか?私がそうなんですけど、そのような時期を経てから正産期を迎えると本当にホッとしますよね🍀

確かに土日だけでは移動だけで疲れてしまいますよね💦有給も私も産まれてから使って欲しいと思っています。
    私も実家の家族とワイワイやってるんですよね〜😅寂しいのはもしかすると自宅に1人の旦那の方かもしれないです💦

元気な赤ちゃんが生まれますように❗️

• 7月12日
kou

うちは土日祝日は前日の仕事が終わってから帰ってきてくれます!主人の実家に里帰りしており、高速使って2時間半のところです。私に会いに来るというか、上の子が心配(会えなくてさみしい?)みたいです。(私が今切迫早産で入院中なので。)
1日しか休みがなくても帰ってきて、夜に子供を寝かしつけてから帰ってくれてるみたいなのでありがたいです。

• えみなべ

えみなべ

切迫早産で入院中なんですね😣お子さんのことも気になりますし、入院は辛いですよね😢
    1日しか休みがなくても帰って来てくれるとは優しい旦那様ですね!育児にも積極的ですし、私の旦那にもそうなって欲しいです🍀

• 7月12日
  • kou

kou

義理の両親は良い方なんですが、ちょっと子供を預けるには心配なところもあって💧
    育児にはかなり積極的ですよー、おかげで上の子はかなりのパパっ子で、さみしい時もありますが。
    生まれる前は子供をあやすようなタイプではないのでどうなることかと心配してましたが、出産後の妊娠中看護師さんに怒られてはっとしたらしいです(笑)

• 7月12日
  • えみなべ

えみなべ

そうなんですね💦私も義両親に預けるのは心配かもしれません。

旦那様を怒った看護師さんすごいですね😳妻から怒られるより第三者から指摘を受けた方がいいんですかね😄💦何はともあれ、イクメンで羨ましいです🌸

• 7月12日
  • kou

kou

最初は抱っこが怖かったらしくて拒否してたんですが、それを見かねた看護師さんが「だいたい、男の人はみんなそう!首が座ったら~とか言って逃げて、首が座るまでは3ヵ月もかかるんだから!それまでお母さん1人で大変なんだから!怖くても誰かがしなきゃいけないんだから...。」ってブツブツ言ってました...この看護師さん、なんかあったんでしょうね(笑)

確かに第三者から言われた方が喧嘩にならずに済むしいいのかも。えみなべさんのご主人も色々手伝ってくれるといいですね♥

• 7月12日
  • えみなべ

えみなべ

壊れそうでふにゃふにゃで怖かったんでしょうね😅
    看護師さん…そうですね、なんかあったんでしょうね笑

イクメンとはいかなくても、手伝ってもらえるように褒めて頑張ります!笑

• 7月12日
あやの

宮城と山形ですが毎週末会いに来てくれています。ただ、私の場合は距離が近いからかな〜と思います😅やっぱり交通費がかかるとなると話は変わってきますよね💦ちなみに私の姉は東京から宮城に里帰りしましたが、義兄は産前産後共に3連休があれば会いに来ていましたよ👍🏻✨姉は「交通費がバカにならないからそんなに来なくても…」とボヤいてはいましたが(笑)

また、私も切迫早産で先週まで入院していた&今も自宅安静中なので来て貰っても一緒に出かけられなくてせっかくの連休なのに来て貰うのは申し訳なく思ってしまっています💔

でも結局、私だったら旦那さんの優しさだと思って来てもらうかもしれません…(笑)

• えみなべ

えみなべ

毎週末!素晴らしいです✨
    そうなんです😣赤ちゃんが生まれるとまたお金もかかりますし、抑えられるところは抑えたいと思ってしまって💧
    お姉さんは宮城ー東京なんですね!3連休のたびにとは、義兄さんもすごいです✨お姉さんの気持ちがよく分かりますが😄💦

同じく切迫早産だったんですね!入院されていたとは、辛かったですよね。でもきちんと正産期までお腹の中で育ってくれて、赤ちゃんはママ思いですね🌸

そうですよね、せっかく行こうかと言ってくれてるのでそれを断るのもなぁと思ってしまって…私もお姉さんのようにボヤきながらも来てもらうようになるかもしれません😅

• 7月12日

千葉と大阪でした。
本人は関東の他県出身のため、千葉にも大阪にも友達は居ません。

予定日が10月末で9月頭からお正月まで4ヶ月里帰りしてました。
夫の休みは土日祝日です。
9月の三連休
10月の三連休
出産時、前日入りで1週間
11月の三連休(お宮参り)
12月の土日(共通の友人訪問のため)
年末年始5日間、お迎え兼ねて。

距離や交通費考えても、結構来てくれた方だと思います。

• えみなべ

えみなべ

詳しくありがとうございます✨
    千葉と大阪ですと距離もありますし、旦那様はかなり来ていらっしゃると思います!
    参考にさせていただきますね🍀

• 7月12日