※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お仕事

社長からの妊娠中の女性への対応が問題。会社の雰囲気も悪い。私だけがそう感じているのか?

今月で退職することになりました。
つわりが酷く2週間前から診断書もらい休んでいます。

先程社長から連絡きて体調のこと聞かれ、
現状伝えたら「今後のことはどうかんがえてるの?」と聞かれたのでつわりがいつ落ち着くのか私自身わからない旨を伝えたら
「いやそこはやる気次第だと思う」と言われ戦力にならないだの、私の穴埋めは誰がするのかだの、休んでる間に会社どうでふか?の連絡がないだのグチグチ言われ、この先いつ戻れるかもわかもないのなら体を一番にした方がいいんじゃないかと言われました。
うちの社長は今まで誰もクビにしたことないのでクビにはしないのですがその分自ら辞めますと言わせようとします。
モラハラ、パワハラ、マタハラもやばく今までたくさんの人が入社してきても1年未満で辞めていく人が定着しない会社です。

本来、妊婦に対してこのようなこと言うのは異常ですよね?

今まで不信感をたくさん持ちながら働いていましたが今回ので本当にとんだ会社に来てしまっていたんだなと思いました。

このように思うのは私だけでしょうか😔?

コメント

🐰

ハラスメントに関しては実際どういう言われ方かわからないですが、やめてほしいと匂わすのはよくあることかと思います。

実際雇う側からしたら、いつ復帰出来るかわからない、と言われたら困りますよね。少ない人数でやっている会社ならなお困ると思います。
ハッキリしないと新しい人を探すことも出来ないじゃないですか。

やる気次第もその通りだし、体を一番にと言う気持ちも私はわかります。

妊婦だからといって様様ではないですし、全て柔軟に対応してもらえないのが社会かなと。

• たんたん

たんたん

事業主からするとそういう考えなんですね。
    まだまだ社会や妊娠に関して甘く見てました💦
    今思えばこのタイミングで言ってきたのも今月で辞めれば本来9月の給料の時にもらえるボーナスを払わなくてすむ口実だと思います。

• 9月14日

社長から色々言われて今月で退職することにした、ということでしょうか?

体がツライときにアレコレ言われるのは精神的にきますね😫💦診断書出して休んでいるのに「やる気次第って…?」体を一番にしたいから、休職という方法もあると思うのに。

世の中、そんな会社、社長だけではないと思います。悪縁は断ちましょう。悪阻が早くよくなるといいですね。

• たんたん

たんたん

そうでなんです。。
    しかも19時前の忙しい時間帯に突然かけてきて何かと思えば、退職を促すように嫌味を言われまくり休んでる事を責められ、休みの間会社の心配して連絡をよこさない事をグチグチ言われ、挙げ句の果てにはつわりで休まれると戦力にならないと言われ妊婦に対していう事か?ってことたくさん言われました😔

お気遣いのお言葉ありがとうございます😭

こんなブラックな会社労基に引っかかって罰せられればいいのに。と思ってしまいます💦
    早く全ての手続きが終わってこんな会社と関係切ってスッキリしたいです😭😭

• 9月14日
  • たんたん

たんたん

そうでなんです。。
    しかも19時前の忙しい時間帯に突然かけてきて何かと思えば、退職を促すように嫌味を言われまくり休んでる事を責められ、休みの間会社の心配して連絡をよこさない事をグチグチ言われ、挙げ句の果てにはつわりで休まれると戦力にならないと言われ妊婦に対していう事か?ってことたくさん言われました😔

お気遣いのお言葉ありがとうございます😭

こんなブラックな会社労基に引っかかって罰せられればいいのに。と思ってしまいます💦
    早く全ての手続きが終わってこんな会社と関係切ってスッキリしたいです😭😭

• 9月14日

私もそんな感じで辞めました😂さりげなく退職進められて(笑)
あーだから人が続かないんだなって思いましたね😂

• たんたん

たんたん

妊娠をきっかけに退職されたんですね😭😭
    まさにその通りです😭
    今まで何のためにここまで会社のために働いてきたんだろうと思うと自分に呆れてしまいます💦

• 9月14日
あーちゃん

立派なマタハラですね。
世の中そんな会社ばかりではないです!
私からしたら異常だしそんな会社が本当にあるんだと驚きました!
私の会社はハラスメントに関しての相談窓口もありますし、組合もあります。
ハラスメントなんてしたらした側の立場がなくなるくらいハラスメントやコンプライアンスにはしっかりと対応している会社です。
つわりで休業する方もいるし、ほとんどの方が産休育休取って時短で復帰したりと女性でもとても働きやすい環境を会社は整備してくれてますのでみんなのびのび働いてますよ!

• たんたん

たんたん

私も今までブラック企業というワードをよく目にはしていたのですがどんな感じなんだろう?と軽く見てましたがまさか自分の会社がブラックでハラスメントのオンパレードだと思いもしませんでした。
    私の会社は役職のある従業員もいないので社内での相談先はなかったです😭

男にはつわりの辛さがわからないから仕方ないのかもしれませんね😔

• 9月14日
ママリ

まさしく今同じような現状です。
ただ、あと3ヶ月で産休が取れる、それだけのために我慢しています。
これからどんどんお金がかかるし、ここまで続けたことは評価されず休むとそんな言い方するなんて。
やはり人が定着しないところはそーゆーところですよね。
あたしも復帰後転職を視野に入れてます。