※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の食事について相談です。スプーンフォークの使い方がまだ上手くなく、周りの子供と比べて遅いのではないか気にしています。

数日前に1歳7ヶ月になりました。
同じくらいの月齢のママさん、先輩ママさん教えてください!

食事についてです。やっとスプーンフォークが上達してきたのですが、まだまだこぼすし、手掴みが大好きなので手が出ちゃったり、上手く使えていない時があります💧みなさんのお子さんはきれいに食べられるようになりましたか?
また、スプーンとフォークの使い分けがいまいちわかっておらず未だに私がおかずによって持ち替えさせたりしています😅以前もこちらで質問させて頂いた時に、今の月齢でスプーンフォークが使えていないのは遅いのではないか、もうその時には箸を使っていたと聞いて驚いてしまいました…💦周りに同じくらいの月齢の子どもがいないのと保育園に行っていないのでこのくらいの月齢だとどんなものなのか気になりました😣

コメント

まだまだスプーンもフォークも下手くそですし、手づかみで食べたりします🙆‍♀️🙆‍♀️少しずつ使えるようになってはいるし、大丈夫かーと思ってます笑

うちも使い分けなんてできないし、手掴みする時も多々ありますよ( ᷇࿀ ᷆ )
保育園に通っていて使い分けについて聞いたことあるんですが、うちの園では基本的にスプーンonlyらしくてフォークは麺だけらしいです!
なので、家でも基本的にスプーンしか出してなくて、フォークは滅多に出さないです( ¨̮ )︎︎
なんなら麺は細かく切るのでスプーン出す時の方が多いです(笑)

ちゃんと食事が取れるっていうことの方が大事だと思うので、スプーンフォーク苦手でも気にしなくていいと思いますよ٩(◜ᴗ◝ )۶
初めは持つだけだったのが、今少しでも使えるようになってるなら成長してますしね!

おまま

うちはほぼほぼ手掴みです😂
ヨーグルトとお茶漬けはスプーン使えますが、フォークはまだまだです💦

はじめてのママリ🔰

うちはスプーンもフォークも使えますが、めちゃくちゃこぼしますよ!
手づかみもしますし、味噌汁に手つっこんで具食べます😂笑
使い分けはこっちの方がすくいやすいよーと渡しますが、無視されます!

そして最近は自分で食べるのめんどくさいのか、食べさせろとスプーン渡してきて、これをすくえと指示してきます!
食べさせないと号泣。。
なので、ほとんど食べさせるスタイルに戻りました😂

うちも保育園行ってませんが、幼稚園までにそこそこできれば良いかーとあまり気にしなくなりました🙆‍♀️

yu

スプーンとフォーク使ってますが、こぼすし手づかみもします!自分で食べない時もあります!
おかずによってスプーン(フォーク)の方がいいのにって思いますが、自分で食べにくいと思ったら持ち替えてるようなので軽く声かけたりする程度にしてます。
お箸は興味はあるようで使いたがりますが、以前持たせた時に先っぽを噛み折ったので持たせないようにしてます😅

yuri

1歳4ヶ月からスプーン使って一人でご飯食べてます😀
わりと最初から上手に食べています!
もちろんこぼれたりしますが少ない量で、途中から手掴みで食べることはないです。
ちなみにフォークはまだ使い方が分かってないみたいです😂最近使わせてないのでまた使い方教えてみます。