※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

娘が旦那を噛んだ際、娘に謝るよう促しましたが、娘が素直に謝れず、泣いてしまいました。旦那にも協力を求めたが、旦那は出掛けたがっていました。自分のやり方について相談したいです。

私の行動はめんどくさかったでしょうか?
さっき、娘が旦那の太ももをいきなり噛みました。かなり痛かったらしくて旦那も痛い!!と声を上げて、咄嗟に娘の顔を太ももから離させていました。
私は娘に、パパ痛かったって。◯◯が噛んだの痛くて嫌な気持ちになったって。嫌な気持ちにさせちゃったらごめんねって言うんだよ。って娘を叱り、旦那に謝るよう促しました。(別に大声出したりとかはしていません。)
でも娘はイヤイヤ期で最近かなりのあまのじゃくなので、「パパごめんねしゅる、ない!!(パパにごめんねしない)」と素直には謝れず、私に叱られたことに対して泣いていました。
で、なかなかうまくごめんねが言えないこと自体は、お友だちに嫌な思いをさせてしまったときに素直にごめんねを言えるように練習…と思ってやってるだけだし、娘ももう泣き疲れて(&今日はお昼寝が短かった)半分寝ぐずり泣きになってたので、ごめんね言えなくても仕方ないかと思ったのですが……

旦那に、ちょっと娘の近くに来てあげて(娘がごめんねと言いやすいように)と頼んだのですが、旦那は散歩に行きたかったみたいで少しだけ娘の近くに来ただけですぐ出掛けてしまいました。

ありがとうとごめんねを、素直に言える子になってほしい。
自分がされて嫌なことは人にもやらない。人を傷つけることはしちゃいけない。

それを身につけさせるために、旦那にも協力して欲しかったんですが、旦那は「出掛けたいのに…」といった表情で怠そうな様子でした。

時間にしても、多分10分くらいだったと思います。

私のやり方はおかしかったのでしょうか?
どうしたら良かったのでしょうか。

コメント

旦那さまに協力してもらいたい気持ちは分かります。
でも方針が合わない人に押し付けて、怠そうにされるのも嫌な気持ちになると思います。

私ならですが…
夫が散歩に行っている間に娘と2人で話し、帰ってきたら謝ろう!とすると思います。
謝りたい相手がいちまでも待ってくれるとは限らないので、これでも十分練習になりますよ☺️

• きい

きい

コメントありがとうございます😊❣️
    私は旦那に謝らせたいというより、子どもに謝る練習をさせているつもりだったのですが、後で旦那に話を聞いたら、どうやら前者のように感じていたようで🙄💧旦那に意図が伝わっていなかったようです…😭

なるほど。そういう方法もありますね🥺状況に応じてやり方を工夫してみます!!
    ありがとうございます😊✨

• 9月15日
ママリ🔰

謝罪が出来るように教えることも両親で協力が必要だとも思います!!

ただ、その時の子供の体調や気分をみてそれに合わせて対応することも大事だと思います。

私なら寝ぐずりになってる時は諦めます。

• きい

きい

謝る練習をさせたいのに、謝る相手がいなくなってどうするん?!すぐ終わるんだから散歩なら後で行けや…そもそも自分で叱れや。と思ってしまい😫

泣き疲れて、眠くなってきてしまったようです😔💦
    子どもの状態もよく見ながら、叱り方も工夫しなきゃと思いました😣ありがとうございます!!

• 9月15日
さるこ13

きいさんの気持ち、よくわかります。
私も同じ対応をしてました。

うちの場合、
母→ダメなことはダメ。すごく怒る。色々いってみるけど、たぶんかなわない。
父→何をしてもあんま怒らない、何をしても許される

と思っている様です。
もぅとにかく旦那さんが甘いんです。怒り方も優しくて、頑固な息子ちゃんにはあまり伝わってない感じしかしません。

旦那さんはどう考えてるんでしょう?
しつけは母におまかせだから、自分は席をはずしていいという考えなんでしょうか。
でも、ちゃんと謝る対象になる人にいてもらわないと困りますよね😣

• きい

きい

うちは、旦那も叱ることは叱るんですが、なんか今回は何を勘違いしたのか…
    私は、親として謝ることを教える、というつもりで、パパに謝らなきゃダメと娘に言ってたんですが、天然というか呑気な旦那は完全に親という立場ではなく被害者という立場になってしまっていたらしく😩😩😩そんなに厳しく謝らせなくてイイヨ…😭💦みたいな気持ちになっていたようです…😔💧

後から旦那の話を聞いて、「謝らせようとしてくれた気持ちはすごく伝わってきたから、大丈夫だよ✨」みたいなこと言われて😅😅
    そういうことじゃないんだけどな…😅謝る練習させたいからきちんと謝るところを見届けて!と言えば良かったかな…😅と反省?しました…😂

さるこ13さんの仰っる通りで、謝る対象の人にもいて貰わないと困るんだけどな…って思っちゃって😔💧もう少し旦那が向き合ってくれたら、謝れそうだったので……私としてはクソォ…と思ってしまいました😔💧

夫婦で共通理解していたつもりでも、ズレがあるものなんだなと思いました😔💧もう少し、夫婦で育児について話し合いたいと思います😭ありがとうございます!!

• 9月15日