※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

うんちがトイレでできない悩みです。おしっこはできるが、うんちができず困っています。トイレに座らせても便意が引っ込むことがあります。皆さんはどうやって解決しましたか?おしっことうんちは関係あるでしょうか?

うんちがどうしてもトイレで出来ません😣
おしっこはトイレで出来るようになったのですが(おもらしも普通にありますが💦)、うんちが出来ず悩んでおります。
うんちが出るサインは分かるので、出そうな体制になっているときに「トイレでしよう!」と声をかけるのですが泣いて嫌がられてしまいます…。
出そうなタイミングでトイレに座らせたこともありますが、座ると便意が引っ込んでしまうのか出来たことがありません。おろしてしばらくするとうんちするので、タイミングはあっているはずなのですが😣

皆さん、うんちはどうやってトイレでできるようになりましたか?
また、おしっこが出来てすぐうんちも出来るようになるものなのでしょうか?

コメント

おそば

うちもウンチだけ中々出来なくてかなり悩みました😅
最終的にオマルでウンチをする事が出来るようになり、その後トイレでも…という流れになりました。
オマルを使った期間は物凄く短くて勿体ない気もしましたが、やはり和式のスタイルに近い方が力が入れやすく出しやすいようで、オマルがなければいきなりトイレでは出来なかっただろうなと思いました。

あとはウンチ出来るようになったら子供が欲しがっていたオモチャを買ってあげる約束をしたりしてたら、自主的に頑張ってくれました(笑)

  • おもち

    おもち


    コメントありがとうございます!
    おまるですか!
    後処理が面倒そうだなと思って買ってなかったのですが、どうしても出来なさそうなときには購入してみようと思います😣

    うちもお菓子などでつったりしてます!笑
    3歳までにできてくれるといいのですが…

    • 9月14日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちは逆におしっこは失敗しても平気で、うんちだけは絶対嫌だったみたいでうんちが先にトイレで出来るようになりました😅
洗濯大変でしたが普通のパンツにうんちさせて、うんち失敗したら気持ち悪い!ってのを覚えてもらいました😅
あとは、トイレで足がぶらぶらすると踏ん張れなかったみたいで、最初はおまるで練習しましたよ!

  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    途中で送ってしまってました💦
    おまるで練習してたんですけど、半年くらい前に、便秘で小児科にかかって、そこで浣腸してもらったんですけど、小児科におまるがなくて、息子がしょうがなくトイレで踏ん張ったらトイレで出ました😭
    変なきっかけでしたが、そこで一度トイレでもうんちできたね!!ってめちゃくちゃ褒めたら家でも出来るようになりました!
    ご参考までに!

    • 9月14日
  • おもち

    おもち


    コメントありがとうございます!
    うんちが先に出来たんですね!すごい!

    やっぱり最初はおまるを使った方が感覚がつかみやすいんですかね🧐
    おまるの購入も検討してみます!

    • 9月14日