※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクマママ
子育て・グッズ

新生児が乳頭混乱で母乳が飲みづらい状況。哺乳瓶で飲ませると苦手意識がありつつも飲んでくれる。乳頭混乱の解消方法や、母乳外来通院中の疲れを相談。

新生児もやがて終わる頃ですが、ここ数日乳頭混乱をおこしてるようで、直母はまずくわえられない、保護器は飲めるけど途中でギャン泣き、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたら最初は嫌がるけどしばらくしてどーにかこーにか飲んでくれる、という状況です。母乳がしっかりでるので希望は直母です。乳頭混乱を治すにはどうしたらいいのでしょうか?哺乳瓶は母乳相談室をつかっています。時間がたって赤ちゃんが吸う力が備わってきたら直母でも飲めるようになるのでしょうか?
母乳外来にも通っていますが、不安です。頻回授乳で1時間おきに保護器や搾乳機を使うのも疲れてきました。ミルクは寝る前や足りない?時にたまに足しています。

コメント

こりす

上の子が退院した日に
乳頭混乱になりました💦

とにかく泣いても
おっぱいを吸わせました。
可哀想だったけど
完母目指したかったので
2人で泣きながら授乳しました😢
哺乳瓶を使ったらもっと直母
しなくなると思ったので
哺乳瓶もやめました!

失礼な質問だったらすみません。
保護器を使っているのは
乳首が短いなどの理由ですか?
私はそうで保護器も使っていました💦

• タクマママ

タクマママ

うちも泣いて、でもタイミングが悪いと吸い付くことさえダメで、そーなると、保護器使うしかなくて😭それでもダメなら搾乳機で哺乳瓶という感じです。
    乳首は形は良いねって言われてたんですけど、病院で吸い付かなくなった時に使ってみる?みたいなかんじで軽く使ってしまったのがいけなかったです🥺💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

扁平乳頭で保護器使ってました。
保護器のおかげで少し乳首が伸びたのと子どもも慣れてきて直母で飲めるようになりましたが、おっぱい嫌いなのか卒乳までずっと授乳時間は大変でした😅
スクワットしてあやしながら咥えさせて…
外出時の授乳はストレスでした💦
でもどーにかこーにかやれましたよ😊
乳頭混乱を治す方法は分からないんですけど、保護器でも哺乳瓶でも飲みやすいもの使いながらたまに直母にも挑戦して…でいいと思います😊

• タクマママ

タクマママ

いつか保護器も外せる日がくるのか、不安です💦
    卒乳までとなると大変でしたね😭ただただ幸せな授乳時間にしたいんですけどね😓時間が解決してくれたらいいのですが…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳にこだわらなくてもいいかなと思いつつ、せっかく出てるのにもったいない気持ちでやめられませんでした😅
    幸せな授乳時間とはならず辛かったですが、10ヶ月で完全に拒否されて卒乳したときは泣きました😭

• 9月15日