※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
お仕事

保育園入れるか不安。仕事探すけど、保育園先か仕事先か。保育園認定も不明。

無知でバカなあたしに教えてくださる優しいお方お願いします。。。

現在、息子は保育園に通っておらず
本来なら4月に入園する予定でしたが
コロナもあり、話し合った結果入園することをやめました。

ですが、あたしは働きたいです。
(わがままは分かっています。そして、扶養内です。)
それは、コロナが流行る前から
主人にはあたしは働きたいから1歳になったら
扶養内でもいいから働きたいと言っていました。

現在も働きたいと思っていて
今だと途中入園になるかもしれませんが
入れたいです。
主人はさておき仕事を探しています。

まだコロナが流行っている中で
果たして息子が保育園に入れるのでしょうか?

まずやるべきとして
何を。。。やればよいのでしょうか。。。
仕事の候補は何件かあり
そのうちの1件は近くに保育園があります。

保育園に申し込みが先ですか?
あたしが仕事に受かることが先ですか?

保育園も自分なりに調べてはいますが、
1.2.3号認定って。。と
一般的なものもわかりません。

よろしくお願いします

コメント

🐰

私も全く同じ状況でしたが、コロナで諦めたのでコロナが収まるまでは保育園に入れるつもりはなく、このまま幼稚園に行き、パートをする予定です。

保育園に入れるつもりなら求職中で保育園申し込みして、その後仕事探しになりますね。

• こきん

こきん

ありがとうございます!
    あたしも幼稚園まで入れないでいいかなと思った時もありましたが、やはり働きたいたさが勝ってしまい。。

• 9月14日
まこ

地域によって違うと思いますが、ウチの地域だと保育園だと就労証明書が必要なのでまず仕事探しからと言われます。
でも働くにも保育園に預けないと!ってなると思いますが、ウチの地域はまず働く所を見つけて就労証明書で規定の時間を満たしていないと保育園に預かってもらえません。月82?96時間?忘れてしまったのですがウチところはそれくらい働いてる証明があれば保育園入れます。
まず市役所で相談してみたらいいと思います。
地域によっても全然違うので。

• こきん

こきん

地域によって違うんですね!
    明日市役所に連絡してみます!

• 9月14日
ママリ

保育園の空きがあるのかどうか、まず市の保育課で聞いてみてはいかがでしょう?
パートだと1歳入園は難しいとかお住まいの地域の保育園状況を教えてくれると思います!
その後就活し、決まったら就労証明をもらって保育園申込だと思います!

• こきん

こきん

確かに空きがあるかどうかの確認は必要ですね!
    明日、近くに用があるのですが、そのまま行っても大丈夫ですかね?やはり一本電話を入れるべきでしょうか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

いきなり訪ねても大丈夫だと思いますよ😊

• 9月14日
きりん

保育園の空き状況と、うちの市では今年度入園を断った場合、優先順位は下がりペナルティー?として-20点課せられます。
だから、中途よりも来年度で申し込みする方が入れる可能性は高くなります。

仕事も求職中で申請できますが、入園決まって3ヶ月以内に決まらないと退園です。

• こきん

こきん

ペナルティー-20は大きいです。。😭

参考になります。ありがとうございます!!

• 9月14日
ユウ

うちの地域だと途中入園の希望が薄い激戦区なので、途中入園の望みをもつか4月入園にかけるかでも動きは変わってきます😊

まず4月入園の場合、申し込み開始まで1ヶ月しかないので情報収集と見学必須です😅見学日程が決まっている園もあるので、タイミング悪いと見学もできなかったりします💦
あとは求職中で申し込みつつ4月中旬くらいからの仕事探しを並行ですかね😊
途中入園も望む場合は4月入園の申し込みに加えて途中入園の申し込みも必要なので、やり方は同じで早々に申し込み、仕事が決まれば内定に切り替えて点数を上げて待つしかないです😣

面接と申し込みは並行がいいと思います😊
保育園が決まり次第働けること、申請はしていること、なんなら入園まで認可外や一時保育を使ってでも働くのかなどでも変わってくるはずですよ✨