※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐波
子育て・グッズ

鯖江市内の保育園についておすすめはありますか?校区内で通う方が多いですか?すみれ保育園は古い印象でした。

鯖江市内の保育園でおすすめはありますか?
惜陰小学校に通うのですが、やはり皆さん校区内で通われるんでしょうか?

すみれ保育園に見学に行きましたがとても古くて驚きました、、、

コメント

なな

現在双子妊娠中なのですが、鯖江市住みです!
甥っ子たちも鯖江市で小学校校区内の保育園に通ってました。
家の事情(共働きのため祖父母に見てもらう等)で校区外に通ってる子もいるって聞きました!

• 佐波

佐波

お返事遅くなってしまいすいません💦
    子供のことを考えると校区内の方がいいのかなーと迷い中です。
    双子ちゃん楽しみですね😆

• 10月11日
タケ

我が家も校区外にしか入れなかったので、校区内に移動しようか悩んでいます。

鯖江市は定義の待機児童は0となってますが、実際には今年も60人ほど定員をオーバーしてるため希望の所に入れるかはわからないと言われました。

同じ保育園の人も希望落ちて校区外の人もちょこちょこいますし、もうこのまま変わらないつもりとも聞きます。

つまり、優先順位が高くて保育園には入れたとしても希望の園に入れるかどうか、、、という状態だと思っています。

優先順位高くても入れない人は
育休伸ばすように言われるそうです。

ちなみに、すみれ保育園も人気だと聞きました。
市内で会った方は、すみれ保育園に入れなかったので、一年伸ばしてると言ってましたよ、、

難しいですよね😢

よく考えたら、幼稚園も全校区にあるわけでもないですし、市外の幼稚園の送迎車も見かけるので、
校区にこだわらなくても良いのかなーとも思ったりもします。

けど、県外から来ていて知り合いがいないので、校区内に行って話のできる人がいるといいなぁとも思います、、

• 佐波

佐波

市役所の方には待機児童0と言われたので安心していましたが
    希望が通るのは難しそうですね💦

校区外に通われているということですが、第一希望は校区内で落ちてしまったということですか?
    私も同じく県外出身なので迷うところです😔

• 10月11日
  • タケ

タケ

そうです。
    子供が多い校区みたいで、校区内全てダメでした。
    今のところは、確か面接でとにかくたくさん希望を書くように言われて書いた第8希望くらいのところだと思います😓

ほぼ知り合いがいないので、今後が少し不安です。
    あと、今の園は他の人と話す機会もないので、、

• 10月12日
  • 佐波

佐波

そうなんですね( ; ; )
    第3くらいまででどうせ受かるだろうなぁと思っていたのですが厳しそうですね。
    第8希望ってすごいですね😢 今の園はどちらなんですか?

• 10月12日
  • タケ

タケ

遅くなりました。
    今の園は隣の校区ですが距離は近いです。
    同じくらいの距離に保育園はいくつかありますし、近いので通勤はしやすいのですが、やはり校区が気になります。
    年少の制服が必要になる前に変わりたいです、、

• 10月27日
ちかぼ

鯖江市住みです!
小学校校区外の保育園に通ってます。
子供はいずみ保育園通ってます!
校区内も校区外も色んなところ見に行って自分に合うところでいいと思いますよ!
仕事場の近くで校区外通ってる子もいますし。

ゆみあ

鯖江市在住者です。
来月から始まる来年度入園申込前に希望の園に見学に行ってきた時に保育士さんにから聞いたお話ですが、申込が定員オーバーになった場合は校区内に住んでいる方が優先して入園できるようです。
その園だけなのか鯖江市全体でそうなのかは分かりませんが、、、。
校区外で人気の園は落ちる可能性はもしかするとあるかもしれませんね。

• 佐波

佐波

やはり校区内の方から優先になりやすいですよね😣
    待機児童いないと聞いたんですがどうなんですかね..

• 10月11日