※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

裕福な友人との違いで劣等感。克服したい。

自分よりも裕福な家庭に劣等感を持ってしまいます。
うちは主人の度重なる転職で、共働きではないと生活できません。今は育休中で手当てをもらいながらなんとか生活しています。同じ育休中のママ友が、できることなら仕事やめたい~と言うので、私もそうだけど生活あるから…と言ったら、うちは幸い旦那の収入だけでも生活できるからね~と言われたことがきっかねです。
克服したいのですが、どうすればよいでしょうか?😰

コメント

初めてのママリ🔰

普段から苦労して共働きでがんばっている分、自分よりも楽な生活をしている人を見るとイライラしてしまうんでしょうね。
私はどちらかと言うとその楽して生活しているタイプの部類に入るのだと思いますが、いくら仲の良い友達でもあまりお金や生活の話をしないようにしています。きっと嫌な思いをしている人もいるんだろうなぁと思うからです。
それでもやはり金銭感覚はそれぞれ違ったり、身に付けているものだったり、話の流れでお金の話をするつもりはなくてもそれに近いような話になったりもするのできっと今嫌な思いしてるんだろうなと思って申し訳ないなと思っています。
これだけはわかっていて欲しいのですが、少なくとも私は旦那の収入で生活できていることを自慢するつもりもありませんし、働かないと生活が苦しいと言う人を馬鹿にしているつもりもありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。もちろん、他の人が自慢しているというつもりはありません💦
    ただ、自分が劣等感を持ってしまうのをなんとかしたいなぁと…

• 9月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それはある程度は仕方がないことだと思います。
    態度に表したりしなければ思うだけなら仕方がないのかなと思います。
    前にカウンセラーの先生が、自分の直したいところ、嫌なところがあるのなら、まずはそんな自分を認めてあげることとおっしゃっていました。
    私、こういうところが嫌いなんだけど、でもまぁ顔に出さなければいいかな、思うだけならいいかなって思えると少し心が楽になると思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

態度に出さなければいいですかね…内心穏やかでいられないのが辛くて💦でもそう思うようにします。ありがとうございます。

• 9月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよ。きっと誰しも顔に出さないだけでいろんなこと思ってます。
    家庭は裕福だからといって幸せとも限りませんし、小さな幸せに感謝できる人の方が私は素敵だと思います。

• 9月14日
猫LOVE

私も劣等感ありますよ😅
家の近くの戸建てのママさんたちが集まって話してるのに、私は汗かいて自転車で子供を送り迎えして働きに行って・・チクショー!羨ましい!!って思ったこと何回もあります😅

でも結局、給料の少ない今の旦那を選んだのは私だし受け止めるしかないなと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。劣等感仲間ですね笑
    あー、その光景はイライラしそうですね💦
    そうなんですよね😵結局はそれに尽きるからどうしようもないですね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

劣等感確かに感じたりしますよね~!!綺麗なお家だったりマイホームだったり…
うちの場合主人がめちゃくちゃ優しくて自分の事大好きで育児も家の事も不器用ながらやってくれるので幸せだしあまり考えないようにしました😂お金あって家も綺麗生活優雅そうと思ってもワンオペだったり浮気不倫されまくりよりはいいなーと(笑)