※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
子育て・グッズ

一時保育について質問です!みなさんならどうしますか?今1歳5ヶ月の息…

一時保育について質問です!みなさんならどうしますか??

今1歳5ヶ月の息子がいて、わたしは妊娠9ヶ月、11月8日が出産予定日です。

産前産後の保育園にことごとく落ち、10月入所はできなくなりました。来週から11月入所の受付が始まりますが、もし11月から保育園に入るとなった場合の息子のことを考えると、もう諦めようかなと思っています。(子どもの1か月検診後は実家に帰ろうと思っているので通えても1ヶ月しか行かないというのと、急にわたしが約1週間出産入院でいなくなり、赤ちゃん出てきて、自分はママと離されて保育園となるとストレスが半端ないのかな…と)

そこでファミリーサポートセンターに電話してみましたが、割高だし、地域の人が登録しているので見て欲しい時に見て欲しい時間見てもらえるかは分からないとのこと…

ただそこで一時保育のことを教えてもらいました。
わたしの地域は最長14日、事前登録をして空いていれば、保育園に預けれる(給食、おやつ付き)というものでした。
担当者に電話をしてみると、11月の受付はちょうど終わってしまったのでキャンセル待ちになるとのこと。

11月8日が予定日で、わたしの入院中は旦那や実母、義両親が息子の面倒を見てくれるとのことだったので、11月30日から14日さかのぼって(11月10日から)とりあえずキャンセル待ちをしました。

だけどよくよく考えてみると、産まれる前から(11月頭から)通ってた方がいいのか?!と思い始めて…
わたしがまだいるときに送り迎えとかケアとかしてあげられる方がまだいいのかな?!と思ってきて…
赤ちゃんもいつ産まれるか分からないので何ともですが…

みなさんなら、いつから通わせますか??

もし考えて11月の頭からとなれば、また電話をして登録し直そうと思います。

なかなかうまくまとまってなくてすみません💦

コメント