※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

育休中で保育園入所難しく、認可外に預けるか悩んでいます。待つか切り上げるか、意見を聞きたいです。

皆さんならどうされますか?

今、上の子が保育園に行ってます。
私は育休中です。
0歳途中入所は叶わず、1歳入所で申請予定なのですが、選考指数で80点70点60点があり
私は60点に兄弟加点、合わせて65点でした。
多分、間違いなく厳しい状況です。

入所ができなければ上の子は来年の
年度末で退園になります。

そこで、来月の申請期日までに認可外に預ければ、よほどの事がなければ4点加算されます。

今一つ行ける所があり、保留の状況なのですが、皆さんなら育休切り上げて認可外に預けますか?

それとも、もう何もせず奇跡を願って
結果がわかる2月まで待ちますか?

もし結果、入所できなくても、
上の子は保育園、下の子は認可外と
そのまま継続して通う事はできます。

皆さんのご意見を聞かせてほしいです。

コメント

こぉ

会社の育休の方は大丈夫なんでしょうか?
どうしても4月には復職しなければならないのなら認可外に通わせるしかないですが、金銭面の心配もありますね…
ですが認可に絞っても4月入所自体が厳しいのなら今後の復職も厳しい感じがしますね😅

私なら認可外に入れるお金があって、仕事も続けたいなら認可外に預けながら転園の届けも出しますかね🙄
4月入所出来なければ2人の面倒て、二人の保育園また探して、会社には待ってもらう事になるのでそれは復職出来る見込みなさそうなので😅

• yuki

yuki

ご意見ありがとうございます。

下の子がどこかしらに入園しないと上の子は退園になるし私もさすがにもう1年復帰できないもしくはもう復帰できないとなると困るので😭

お金はかかりますが
    やはり、認可外に預けての選択肢になりますよね〜😓

• 9月14日